ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記07250726

自律神経ものばかりアップしていたので、
Happyが埋もれていましたので、ちょっと数日前を思い出しながら。

すっきりしない日が続いていましたが、
「んなこと言ってても仕方ないやん」と、やっと少し開き直る気持ちになり、
今に至ります。

自律神経と脳の本をパラパラめくっています。
書いてあることは一緒だったり違ったりもしますが、
とにかく私は、感情に振り回されないようにしたいと思う気持ちが強くなりました。
感情は私の大事な大事な気持ちなのです。
これをないがしろにするなんて、私の中では一番タブーなことでした。
社会的にというのではなく、自分の中で。
これが自分を守る砦だったのだと思います。

でも、これらの本を読んでいて思うのは、私が私を大切にするためには、むしろ感情を置いておいて、ケアをしてあげないといけないのではないかということでした。
感情を無視するのではなく、感情は感情として「そう思ってるんだね」「そんな風に感じてたんだね」と共感理解することは大事で、でもそこに憑依しないこと。
私の性格上、入り込みすぎるので、むずかしいのですが。
でも、理解としては、入り込みすぎたり憑依することが、マイナスになることが多い、ということに気づいたのです。
プラスになることもあるのだろうけど、そこはまだよくわからない。

まあ、そんな気づきがあってからは、少し状況がよくなりました。(よくなった気がする)
体調の波も相変わらずあるし、熱中症の心配もされるし、
不安もあるけど、
どうにか生きていられることは、ありがたいことだなと思うようになりました。

ラッキーだな、と思うことが増えました。

お金の心配も、ふとしたはずみから話をすることができて、
「すごく意を決して言わなくちゃ!」と意気込んでいた数か月前からすると、
「へ、そんなにあっけなくていいの?」って感じで、世間話のように話が終わりました。
ということは、私の思い方だけの話だったわけです。問題は。
まあ、タイミングもあると思うけれど。
そのタイミングも、自分の中のタイミング、相手のタイミング、状況のタイミング、含めて、Best(もしくはmore better)を選べたなと。

「何を選択するか」「いかに選択するか」。
これを頭で考えていた時には、もうわけがわからなくなっていたけど、身体で感じて考えるような感覚だとうまくいくのかなと思うようになりました。

自分の思いを正直うまく言葉にすることができるかというと、どうもまだそこまではいかないけど、腐らずにコツコツやれてる私は偉いので、きっともっと奥底にある自分の思いにもリーチできるかな。できるはず~。

・息子用2キロの弁当を作るようになった。
これ、めっちゃ大変だけど、できるだけを果敢にチャレンジ中。
マストにしないようにしてます。自分を追い込まない。

・F先生とお話ができた(25日)。
今回は大した話でもなかったけど(ほとんどが熱中症と夏バテ防止についてのお話でした。)今の私にはそれが課題なので、その課題解決が最終的に自分を大切にすることになると信じて^^
この辺うまくロジック組み上げられない。。。
熱中症対策・夏バテ防止をすると、なぜ私は自分を大切にすることになるのか?
まあ、自分自身に目を向けて必要な対策を取るってことですよね。

・久しぶりに天神でお買い物ができた。
何かの用事がないとお出かけすることができなかったので、
病院通院の前後で複数の行きたかった店に行きました。

プレゼントを買いに。
ほぼ思い通りのグッズに会えました。ラッキー。

行きそびれていたマザーハウスに行くと、
産休で1年お休みされていたMさんが復帰されていて、おもわずきゃ~っとハグ笑
楽しかった。
新しいバッグやジュエリーがいっぱい出ていて、
「目の毒すぎ」と思いつつ、愛でて帰ってきました。
欲しい笑

・そうそう。最近PCを持ち歩かなくていい日は、
数年前のマザーハウスのオレンジのバッグを引っ張り出して使っています。
今日も使った(^^)
両端にポケットがあって、使いやすいのです。
Mさんがそれをみて「うわ~。これ売ってるの私見たことないんですよね」だって。
そんなに前の商品になったのかと、ちょっとびっくり。
思い返してみると、一番前の店舗の最後くらいに買った気がするから、やっぱり相当前になるんだなぁ。
使えるものは、タイミングもあるけれど大事に使おうと思ったのでした。

天神に行って、またマザーハウスにもふらっと寄れるようになるといいなぁ。

・昨日はT氏と夫と友人の誕生日でした。
Happy Birthday!
誕生日は私のことではないのだけど、おめでたい。
産まれてきてくれてありがとうと、なぜか思うのでした。
こういう気持ちが出てきたのも、今までにはなかったこと。

・息子が夫に財布をプレゼント。
入学祝にもらっていたお金がちょうどあって。
息子が「プレゼントする嬉しさを感じるようになった」というのが嬉しい。
「今更?」って思うけど。彼は末っ子で、何でももらったりしてもらうことが当たり前で育ってきているので、遅咲きですが、、、成長を感じました。

・スパークリングワインが飲めた。
クリスマス用に買っておいたスパークリングワイン。
ダブったのでそのまま冷蔵庫に入ったまま、私の体調の悪さとともにそこにありました。昨日、消費することができました。
久しぶりのスパークリングワインは、ほんのり甘くてさわやかなおいしさ。

・ケーキは今朝食べました。
これまで2回夫に落とされていたかわいそうなケーキ。
今回は無事でしたが、その代りグラスやお皿が割れていました。
ケーキが絡むと何かが壊れる?

とりあえず、思い出したいいことを連ねておきます。未来の私のために。