ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0331

・3月最後。年度末。・朝一で久しぶりに、終日のお仕事。3ケ月以上ぶり。リハビリみたいだった。・朝早く起きれた。バス間に合った。ラッキー。・お昼ご飯もおやつも食べることができる状態って、とってもありがたくて素敵。・お久し振りのKさんにもお会い…

Happy日記0330

今日はジェットコースターのような一日。でも私の波は穏やかで、状況を外からみているというよりは、自分の外は動いてるし自分も動くけど、芯は穏やかに居れる感じ。幸せだ。とっても楽で、気持ちがいい。私は、なにものにも影響されない。「私は大丈夫。す…

Happy日記0329

・朝、ちょっぴり早く起きることができた。 ・夫の病院の説明&検査に同席することができた。(長かった・・・)・よさげな先生でよかった。説明もわかりやすく、丁寧で安心した。 ・「私は大丈夫。すべてうまくいっている」という呪文wで、結構乗り切れた。…

わたしに効いた言葉

「私は大丈夫。すべてうまくいっている。」特に、うまくいっている。が、効く。効いてる!昨日、ふと思い立ってつぶやきながらご飯を作った。キッチンに立つと、なぜか不穏なもやもやがきていたのが、この言葉がなぜか浮かんで、この言葉をお経のように唱え…

Happy日記0328

・某団体の〆の委員会に出席できた。今年度を振り返り、無事終えられたことをありがたいと思った。(監査が終わったから~というのが大きいかもw)・久しぶりの皆さんとお会いできて、嬉しかった。委員会で振り返りながら、やってきた6年間と、7年目が迎えら…

Happy日記0327

・思い出したので。昨日のことになるけれど、ベランダの鉢植えの植え替えをちょっとだけやった。土に触れるのは気持ちよい。枯れたところを切って、新しく芽吹けるように整える事って大事。・今日は整骨院&ピラティス。体調がよくなかったのでどうかと思っ…

自律神経に効くらしいマッサージ

今日、整骨院でI木さんに教えてもらったので、備忘録。胃腸には、自律神経とリンパがいっぱい流れているそうで、胃腸の不具合は、自律神経の問題とも言っていいくらいじゃないかと。実際、私の今の状態がそれなので、大きくうなずく私。で、自分でできるマッ…

Happy日記0326

・もう今日は降参~~~って日でした。でも、これだけじゃない、きっとと絶望感を期待に変えて頑張って書く。・朝からココア黒糖、ヨーグルト黒糖かけ、チーズケーキを頂けた。すごくおいしい!というわけでもないけど、美味しくいただけた。食欲がめっちゃある…

Happy日記0324・0325

・この土日は、「息子の卒業祝い家族旅行スポンサードBy義母」ということで別府温泉に行ってきた。・お天気と適温に恵まれた!天気と気候って人の心をこんなに揺さぶるんだなと改めて思う~。何よりの日々でした。ありがたいこと。帰りは高速から大きな夕日…

Happy日記0323

・今日も怒涛の一日だった。よく乗り切った、私。自分を大切に頑張った、私。はた目から見てどうかは置いておいて、私のその時のベストと「行こう!」という瞬間の直感で。・いろんな人と関わるということは、いろんな受け取り方、いろんないい方があるわけ…

Happy日記0322

・今月のミッションは(特別設定したわけでもなく、勝手に感じて思っているのだが)、「整理する」「片づける」のようだ。電話・ネット関係のところがもう一歩。じりじりとは進んでいるが、自力ではなかなか解決しない。いろんなところが絡んでいて、うまく…

Happy日記0321

・今日も一日過ごせた。感謝だ。ありがたい。・今日は娘息子と、ちはやふる~結び~を見に行った。行きたかったので、行けてよかった。しかもこどもたちとは上の句下の句も共有できていたので、一緒に行けて、あーだこーだ言えて楽しかった。・ブックオフで…

Happy日記0320

・某団体監査が朝から。夫が出かけるのに便乗できた。朝早くのお出かけに足があるのはかなり助かる。ラッキー!監査自体はミスを見つけられて、お役目まっとうできたと思う。こういうのは意外と得意。長年やっているとあれ?というのを見つけることができる…

Happy日記0319

・今日は、行きたくない~と思っていた母の病院に行く決心をしw、ネットの工事の前の時間2時間くらいあったので、駆け足だけど行こうか、、と思って準備していたら、ネットの工事屋さんから「早いけど、今から行っていいですか?」との電話!予定より工事が…

救いの言葉

心身で理解するってことにトライ中な私だけど、不安に取り込まれると、そのセンサーが効かなくなっちゃう。それで、本やブログから言葉を探す。 そして気づいたのは、病むということは、癒されたい自分がいるということでした。病を自分の人生に必要なことと…

Happy日記0318

・朝から不調。昨日の延長。遠隔ヒーリングを受けとりながら深呼吸とリュウジュすりすり。お腹が食べたいと思うまで2時間近くかかったけど、身体の声を聞こうとひたすら。これでいいのだと思う。布団の温かさ、リュウジュですりすりすることは気持ちがいい…

Happy日記0317

・息子のガラケーからスマホへの機種変、もろもろプラン見直し、契約の家族まとめ等々で、家族全員でドコモショップへGO。10時半~12時半までやっぱり3時間かかりました。かかるとは思っていたけど。事前にWEBで予約していったので、待ち時間がなかった…

こんな時もあるのだ

いろいろあって、現在ネットがアナログ経由。繋がらない、遅いで、家族のストレスが膨満しております(--;19日には光に戻せる予定。明るいゴールがあるって、頑張れるからいいね。ということで、昨晩もハッピー日記書いたのに、アップができず、1時間…

Happy日記0315

・いつもより早く起きることができた。 ・息子が公立合格。一旦書類を持ち帰ってきたので記入して銀行に口座振り込みの申請をして、学校に。ギリギリのタイムスケジュールは苦手だけど、頑張った。ほっとした。まあ、テストじゃないしと思いつつ。・身体もそ…

Happy日記0314

・沈丁花の花の香りを追っていくと、あるお宅の門扉の奥にやっぱりあって。こういうのが嬉しい。花の香りは、身体の中を数っと通り抜けていく風のよう。一緒に歩いていた娘が「春の香りだよね」と嬉しそうに言っていた。香りを感じられる自分が嬉しくなる。…

探しているとみつからないものって。

とも子先生のメルマガで、このテーマでの問いがあったので考えてみた。実際、これにドハマりしているって感じだった私。やっと少しそのこと自体がわかってきた感があります。私は、本音としてはとにかく楽になりたくて、もっと楽しく生きたくて、その方法を…

Happy日記0313

・朝7時半に目が覚めたので、そのまま起きてみた。ご飯食べてしばらくすると、大いなる睡魔がやってきた。普通ならここで布団に入るのだけど、今日は整骨院&ピラティスの日。ここで寝ると、間に合わなくなること必至だったので、家事とコーヒーでどうにか乗…

Happy日記0312

・今日は深く眠れてない感じで、なかなか布団から出れず。 手足が温まらないからか。春の方が真冬よりも体は冷えるとどこかで読んだけど、 全くその通りな感じ。 レッグウオーマー履くやら、ツボ押し、足もみ等々はやっております。 やらずにおれない。やれ…

「自分の気持ち」の勘違い

ameblo.jp 言いたいこと言う、というのは 「自分のキモチ」を言うことで 不平不満や不安や怒りは、 「自分のキモチ」を言ってないからこそ 出てくるもので それなのに、それを 「本音」や「ホントの気持ち」「言いたいこと」 なんてことにされた日にゃ・・・…

Happy日記0311

・3/10のハッピー日記は、F先生との会話を持って。 miww55.hatenablog.com あ、診察の後、東長寺に行き、黒田忠之さまのお墓、千手観音さま、お地蔵様、十一面観音様・摩利支天様とにお詣りをしました。F先生との話で!!!だったけど、それがすごく納得…

F先生との会話

今日のF先生との会話。み「不安がとても大きいので。。。」「それ。それがあなたにとって変わるチャンス。非常に重要なのは、不安があなたにとって影響を与えている原因。不安の原因はたくさんある。お母さんのこと、ご主人のこと。。。でもこちらの原因は、…

Happy日記0309

・今日は息子の卒業式というのに、結構寝坊。7時半には起きたけど、寒いので起きたくなくw、9時45分までに行けばいいと思っていたのだけど、のんびりしていたら、9時45分家を出る感じになってしまい(><)まあ、間に合ったのでよし。急ぎ足で体も…

Happy日記0308

・風邪は抜けた。と言っても朝の起床はいつもより良くない。低気圧のせいかも。だらだらとしながら、でも体がしんどいわけでもない。少し時間をかけて体を眠りから冷まし深呼吸を念入りに。それでもまだ布団に入って居たくて、スマホをいじったりしながらご…

Happy日記0306・0307

・昨日書けずに、しかし正直もう忘れている。やばい。・朝早く起きれるとやれることが増える。メールの返信をしたり、一つ済ませておけると後が楽だな~と思う。とはいえ、身体が睡眠とどっちを取ろうとするかによる。昨日は成功し、今日は朝が早すぎて(5時…

3/6のHappy日記は明日書きます~。

明日は息子の入試で、早起きして弁当を作らねばならず。今日のうちのことは今日おしまいにしたいのだけども、書いてると時間なくなりそう。。。ということで、寝ます。おやすみなさい。