ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

自律神経に効くらしいマッサージ

今日、整骨院でI木さんに教えてもらったので、備忘録。

胃腸には、自律神経とリンパがいっぱい流れているそうで、
胃腸の不具合は、自律神経の問題とも言っていいくらいじゃないかと。
実際、私の今の状態がそれなので、
大きくうなずく私。

で、自分でできるマッサージの仕方を教えてもらったので、
書いておく。

まずは、寝て、膝を立てる。
大きく腹式呼吸をしながら、がポイント。
お腹をふくらませ、口から細く吐くを繰り返しながら以下を。

1.鼠径部からおへその方に向かって、両手でおなかをたくし上げるように。

2.もう一つの側も同様に。
3.脇腹・肋骨の下からおなかの中心に向けて内蔵を寄せるように。

お腹に集まっている血管は動脈と静脈とあるが、これに+リンパも結構集まっているらしく、おなかにアプローチするのはかなり有効だそう。

実際、おなかがすっきりする。
朝起きてと寝る前にやってみよう。

女性は自律神経が乱れやすいらしい。
男性に比べ、生理やホルモンのバランスが動きやすいので、
女性は、天気や気候的な要因に加え自身の内的な要因も体調に影響しやすいとか。

それは大きく納得する。
I木さんの奥さんがI木さんに言うことには「男性は、小学生のままなんやろ?」w、
それがそうなら、マジで男性羨ましい。。。。
替われはしないんだけどね(--;