ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0315

・いつもより早く起きることができた。

・息子が公立合格。一旦書類を持ち帰ってきたので記入して銀行に口座振り込みの申請をして、学校に。
ギリギリのタイムスケジュールは苦手だけど、頑張った。ほっとした。
まあ、テストじゃないしと思いつつ。

・身体もそこまで冷えずに、説明会を乗り切り、物品販売、制服採寸を終え、バスと電車を乗り継ぎ、最後はタクシーで帰宅。あっという間の半日。ちょっと出不精になっている私にしてはよく頑張った。
こうだから不安、というのではない、じわじわくる不安感がある。
話も聞けているのだけど、心身が安定しない。
こういう時は気をそらしても全くダメ。
それこそ「ここで具合悪くなったらどうしよう」のレベル。
自分で最悪の状態を想定してしまうのは、
「迷惑をかけてしまったらどうしよう」とか「こんなことでダウンしてしまう自分はだめだ」とか結局のところ、すごくかっこつけで、ダメな自分が認められていないというのが浮き彫りになる。
「もしそうなったって、大丈夫」と思えない自分がそういう幻を作るんだ。

ある方のブログで「不安は原因をつきとめて、不安じゃなくしよう」というのがあって、
不安には立ち向かわず逃げよというF先生の話とちょっとずれるけど、言われる意味はよくわかるので、ううむ。。。
今の私は、無理やりサーフィンしてる感じ。サーフィンする理由がなければしないから、そりゃあ分かった方が心は穏やかになるはずなのだけど、理論的にはそうだけど、身体のアプローチのほうがいいな。
楽し気なことの方がいい。心が喜ぶことの方がいい。
もっと私は自分に手をかけて優しくしてあげることをした方がいいなーと思う。
と思ったら、心が喜んでほわっとした。そうだよね。

・お塩とお酒のお風呂につかる。
はああああ。「帰ってきたよ~」となぜか声が出る。
お湯の中は、なんだか自分のホーム的な感じがする。
プールとか海とか苦手なんだけど、あったかいお湯は好き。
お腹の芯が冷えているので、お湯を熱めにして肩までつかる。幸せだ。

冷たい水を足にかけて冷やしてから、また浴槽に入る。
これをやると、上がってからも汗が噴き出る。
循環している気がして、ほっとする。
すぐ着込むとあせでびちょびちょになるので要注意だ。
タオル地のバスローブが欲しいw

お風呂上がりのスクワット30回。楽しい。息が上がるのも悪くない。
これだけは今頑張って続けてる。

・100円ショップで紐購入。早速たすきがけをしてみているけど、いいのかどうなのかわからない。でも痛くはないのでいいのかも。