ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

波襲来 2022.1.12

寒波が来ています。
福岡の気温的にはそこまで低くはないのですが、
さすがに真冬なのでしんしんと冷えてきますね。
全国的にも低気圧が停滞しているので、
明日はこちらでも雪が降りそうだとか。

私は今日は在宅仕事で家に居て、そこそこ寒くはあったのですが、
夕方しっかり着込んで買い物に行った時には風もなくてそこまで寒さは感じなかったんですよね。
風の影響って、体感気温には大きく影響があると思うので、
雪も降ってもいいけど、風吹かないで!
って思っちゃいます。

コロナの第6波も感染者数の増加著しく、
母の特養も面会中止になりました。
オミクロンは感染力が強くて、しかも風邪と見分けがつかないのであれば、
高齢者には一番怖いものかもしれません。

2月は母や私、弟の誕生日があるので例年合同誕生日会をやっていたのですが、その直前から外出禁止になった2年前。
あれから丸2年が経とうとしています。
母たちには施設内でしっかりリハビリやらに励んでもらうしかなさそう。

「命短し、恋せよ乙女~」
朝ドラで流れていた懐メロですが、乙女じゃなくても時間は有限。
あえてかかりに行く必要はないと思いますが、
感染対策をしつつ、健康を維持すること、心身ともに嬉しいことをみつけてやっていくように心がけていきたいものです。


【一日1BTS】82 いいねPt.2〜あの場所で〜

今日は、ジミンちゃんが、バンタンのメンバーとして公に出て9年目の記念日なのだそう。ツイッターでは、#Happy9YearsWithJimin #WeLoveYouJimin
なるハッシュタグで盛り上がってます。
私はネタになるような写真や動画を探す余裕がないので、今回お祝いツイートは見送りますが、たくさんのアミさんたちの盛り上がりをみながら、彼が9年続けてくれたことに人知れず感謝の思いを。
バンタン(BTS)をちゃんと認識してまだ1年足らずですが、
彼らが続けていてくれたからこそ、私は彼らの楽曲やダンスに出会えたのですから、
それはほんとにありがたいと思っています。

いろんな本を読んでいて、やっとたどり着いたのに著者は亡くなっていたことというのはざらにあります。
バンタンのことを思う時に、ミュージシャンで比較するよりも作家や学者で比較する方が私の中ではニュアンスが近いのです。
私の中ではバンタンは、思想的な部分で私に影響を与えてくれている人たちなんだと感じています。

というわけで、今日の一日1BTSの曲は「いいねPt.2〜あの場所で〜」。
昨日は「いいね」でしたから、今日はPt.2。

昨日の投稿はこちら。

miww55.hatenablog.com


歌詞を見てみます。
進展があったかとおもいきや、まあ少しは落ち着いたりしているのでしょうが、
「君」を思う気持ちはかわらない彼。
そういう部分では相変わらずです。Pt.2として一楽曲にする必要があるのかというのは、歌詞だけ見てるとはなはだ疑問。

でも、MVとかはこちらのPt.2の方が圧倒的に量が多いのですよね。

ちょっと調べてみました。

こんなブログが。

ameblo.jp

バンタンが「みなさん、この曲好きですよね〜」って

 

「いいね(I like it)」と「いいねpt.2」は「WAKE UP」(2014年12月24日リリース)に収録されています。(「WAKE UP」自体が日本語ver.なので2曲とも日本語です)
どちらともに、韓国ver.はありますが、「いいね(I like it)」は『2 COOL 4 SKOOL』(2013年6月13日リリース)に収録されているのに対し、「いいねpt.2」の韓国語ver.はアルバムには未収録っぽい。なんでしょうね、何か事情があるのでしょうか。
ただ楽曲自体はあります。

BTS 'いいね!Part 2 ~あの場所で~' Dance Practice

ダンスプラクティスは日本語Ver.

www.youtube.com



■[V LIVE] BTS HOME PARTY - 좋아요 pt.2(Korean.ver)
韓国語ver.

Vラのサイトより。

m.vlive.tv

■[방탄소년단/BTS] '좋아요 pt.2' 교차편집 / BTS 'I Like It pt.2 ' Stage Mix / いいね! pt.2 (한글자막/eng sub)

ライブミックスのMV.
日本語字幕にすると歌詞がわかりやすいです。

www.youtube.com

 

さて、あったかくして寝ましょう。
頭痛ーる見たら、今夜から明日にかけて怒涛の波です💦
心穏やかに休みましょう。
どうせ自律神経は気圧に翻弄されるのだから、気持ちだけでも穏やかに。