ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

敵は黄砂なり 2021.5.27

雨が上がって気持ちいい空。
これならと思い、朝からノーマスクで軽やかに散歩に出たら、
黄砂にやられてしまったらしい。
目が開かない、頭痛い。
こんなになったの初めてかも。
その日はオンラインでの仕事の日で、朝MTGではぐじゅぐじゅ💦
またも抗アレルギーの目薬と、頭痛薬でどうにか1時間半くらいした後におさまった。
というのが25日のこと。

砂の影響をモロかぶる地域に住んで長いけど
(というかそういう地域にしか住んでいないけど)、
今回ほど症状に出たのは初めて。
25日は14年ぶりの多さだというニュースもあっていたので、ピンポイントに当たってしまったのかも?

仕方ないので、不織布マスクとサングラスをかけて外に出ることにした。

私の中では朝散歩は、自分の感覚を取り戻すための大事な時間・運動の習慣化という設定なのだけど、
環境はどうすることもできないから、できるだけの自衛をするしかない。
サングラスはどのくらい効くのか疑問だけど、裸眼よりも目を守ってくれると信じたい。

==
さて、習慣をつけようと頑張っている私ですが、
締め切りには勝てないものです。
スケジューリングがまずいというのは重々承知。

そして早く寝なければ、早くは起きれない。
いろいろ考えごとが多ければ、眠りにつくまでに時間がかかる。

優先順位をつけてどうにかやっているけど、
いかんせん、睡眠時間が長くないと体がもたない性質。
どうも日常の質が睡眠不足のせいで落ちていることを感じたので、
前段に書いた黄砂にやられた翌日は、朝散歩を中止して1時間長めに寝てみた。
そしたらすっきり😊
午後前から外に出て予定もこなすことができた。

毎日ということも必要だけど、続けていける環境を自分で作るのも大事なことだと、
自分にいいきかせている。

今日の朝散歩は雨上がりで、木々の枝や葉っぱからざざざーっと水が落ちてきてパーカーぐっちょりだったけど💦
(トトロがバス停で傘持って跳ねた時の状態を想像くださいw)
ま、それもおもしろいことです。


朝20分の朝散歩。楽しみながら続けていけるといいかな。
まだまだ一週間しかやれていないけど。

土日のどっちかは休息日にしようかな。