ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

春先のあれこれ 2023.4.2

4月になりましたね。

前の投稿でも書いたけど、私は最近、毎日のようにシーツやニットものを洗って干している日々です。
お天気が続いているので、洗濯日和なんです😊
PM2.5や花粉も気になるので、布団は日当たりのいい室内において、
でも、洗ったものは思いきって外干ししています。

今日は大物ニットを洗いました。
火曜日まではお天気が続きそうなので、それまでには乾くかな。
クリーニングも出しにいかなきゃ。

何かしていたほうが落ち着くというのはあるんですが、
それ以上に気持ちいいんですよね、洗濯して綺麗にする、干して乾かすという作業が。
お日様や風の恵みっていうと大げさなのかもしれないけど、
そういう湿ったなにかを、外干しで「気」みたいなものに転換するっていうか、
「入れ替え」。そんな言葉が頭に浮かびます。

この数日は、気温も上がってきてて、私の体にはベストな環境。
昨日は、ベランダにおいてるキャンピングチェアーに座り、しばし桜の花が舞い散る姿を眺めていました。


今年の桜は、咲きはじめは雨続きに気温も下がって、気持ちが上がりませんでしたが、
たまにこうして心静かに桜を愛でる日があると、ほっとします。
外もいいけど、おうちで静かにしているのも好きです。

f:id:miww55:20230402135532j:image

まだ朝晩はおなかや足が冷えるので、できるだけゆっくりお風呂に浸かって、
汗が出るくらいまで温まるようにしています。
この時期の冷えは結構対処が必要。
体がまだちゃんと気温の変化に慣れていないから、
変に薄着にならずに首や足首、腰を特に温めるようにしています。
小豆カイロ、ハーブカイロをレンジで温めて腰と足元に。
着る毛布を着て就寝。
人からみたら「まだそんなかっこしてるの?!」って言われちゃいそうな重装備で寝ていますが、
快眠と健康のための模索です😊
暑くて脱いじゃうのかなと思いきや、未だに汗もかかず、あたたかくて快適です。
夜朝は首元から冷えますからね(私、ショートなので首元防備が必須なんです💦)
靴下は途中で脱いでます。

さて、今はというと、ホームベーカリーでパンを焼きながら、
また洗濯笑
息子がやっと起きたので、彼の洋服関係を洗います。
今日のパンは、捏ねをHBで、取り出して一次発酵させて、ガス抜き、整形して再びHBにいれて発酵(←いまココ)、その後焼きの予定。
ひたすら自分のためのパンです😊おいしくできたら無理やり息子にも食べさせよう。
今発酵のいい匂いが充満中です。今日は気持ちいい感覚をたくさん感じられる日みたいです。嬉しい。

夫は、幾分痛みも落ち着いたのか、家族lineにあれこれ書いてきています。
荷物は土日は持っていけないので、今日は放置して笑(返事はしてます😊)
書き込みができるくらいになってるんだなぁと
ほほえましく。

今日もベランダ花見をしようと思ったけど、今風速10m!
余りに風が強いので、洗濯ものを干すだけにして、インドアで家事にいそしむことにします。
今日は餃子を作ろう~。

===
■Jimin:Like Crazy
このVはアメリカの番組でのステージのやつ。
こうして現地のダンサーさんたちと踊ってる姿は新鮮で、
彼の可能性を感じます。
BTSの群舞やソロダンスとはまた違う魅力が溢れてる。


www.youtube.com

■公式 公式も見て回さなきゃ!


www.youtube.com

■ダンスプラクティス
カメラマンさんのスキルに感謝します笑


www.youtube.com