ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

気楽に行こう

今日は残暑〜という感じの一日。
この数日はクーラーを入れずにすんでいたのですが、
今日の午後はもうダメで汗だくになりそうだったので、29、5度で冷房を入れてます。
このくらいのちょっと涼しい程度が気持ちいいです。

明日が廃品回収なので、溜まりに溜まった段ボールをまとめ、新聞紙を縛ってたら、汗がポタポタ。。やばい!と急いで終わらせて、冷房の部屋へ。
更年期もまだあるのかなぁ。夜寝る時にクーラーかけると冷えてしまうほどなので、
加減が難しいです。

外ではツクツクボウシも鳴き出してて、秋の気配も少し感じるこの頃。
なんでも程々が良いですね。もうちょっと涼しくていいかなと思いますが、
なんだかちょっっと物悲しい感じがして、秋の気配はあまり得意ではありません、実は。

このところは調子がいいのか悪いのかわからない感じで数日過ごしています。
悪くなければいいんだろうというと、そうではなくて。
ここのところの言語表現はとても難しいです。

すごく不安になるわけでもないけれど、スッキリ元気になるわけでもない。
何かしようという気にはならない。やる気が出ないので、そこまでよくなってないなという感覚があります。
この病気を知らない人は、甘えと思うのかもしれないですね。
FBでパワフルに動いている人の投稿を見ると、羨ましく、
私はできないなとガックリしてしまいます。
人と比較すること自体が間違っているのでしょうが、ついね。

Twitterで精神系の病気の人たちのスペースを視聴してみました。
驚きました。人により症状は違いますが、みんな真面目で優しい。
悩んでいるからこそ人にも優しくなれるし、静かにそういう場に集うのでしょうか。
そのスペースの主さんが物腰の柔らかな方なので、静かに聴いていられます。
意外と長丁場なので、私は早めに退出していますが、自由に入退出できるのもいいですね(多分)。(断り入れた方がいいんやろうか。。)

元気な人の情報、ちょっと弱っている人の情報、どっちも入れながら、
私は私と思って、生きています。

「生きづらい」という言葉がありますが、不安とそこはセットになりがちですね。
この頃は、できることも増えた!と思うようにしています。
少し調子が悪いけど、お腹が空くようになってきた。(少し前は全然美味しくなかったご飯が美味しく食べられるようになった)
コーヒーが飲めるようになった。(一時期全く飲めなかった)
ご飯が作れるようになった。(でもフルに作るのはちょっとしんどい)
等々、できるようになったことを挙げて自己肯定を育んでいます。
できることを上げるこの手は、できなくなった時には逆効果になりますが、
F先生が「生きている、心臓が動いてる、それだけでいい」と言われていたことを思い出して頑張ることとします。

最近時間が過ぎるのがとても遅くて、
時計ばかり見ています。
だからか、ゾロ目を見ることがとても多くなりました。
ラッキーナンバーを見ることが多いということなので、気持ちは上がります笑

今日廃品回収の準備をしたりして、「無」の時間を過ごすと時間が早く過ぎました。
何かに集中すると時間は早く過ぎますね。

最近は動画を見るのもあまり集中できなくなっていて、
SNSで流れてくる短いものをちょこちょこ見るくらい。
視力が落ちてきたので、動画の字幕や本の文字が見辛くなってしまいました。
ガッツリ読む時には、メガネをかけてみると綺麗に見えるのですが、疲れます💦
スマホよりやっぱりPCが読みやすいのですが、手軽なスマホに依存中。

やることもないので(探せばあるけど)さっさとお風呂に入り、ご飯を作り、食べて片付けて寝る準備。
早い時には8時台に布団にゴロゴロしています。
それなのに、朝はガッツリ8時近くまで寝ています。1日の半分は寝ている。。。。
早寝はいいけど早起きが💦
早起きできたら、散歩でもという気になりそうな気がするのになぁと、今は無い物ねだりしながら、今の体の調子に合わせて。

そうそう、ネットスーパー2回目利用しました。
今回はガッツリ買い物。
久しぶりに野菜がいっぱいです。ということはご飯も作らなきゃなんだけど、仕込みができるということは作る気力もそれなりに出てきているということ。
新鮮なお野菜をガツガツ食べたい、そんな気持ちになっているので今日はブロッコリーをメインにしてみようかな。
あとは鶏のトマト煮でも。

今日も徒然に書きました。
頭が整理されてないので、こんな感じ。
でもそんな私も悪くないです。気楽にいきます。