ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

頼ることは大事

少し間が空きました。
夫が退院したので、いろんなペースが微妙に変わり、
私の体調にも影響した感のある一週間。
とりあえず無事に(?)一週間が過ぎました。

透析のない日も毎日出かけていた彼ですが、
さすがに大変で、学ぶことが多かったようです(笑)
人の手を借りないと辛いことも身に染みたよう。
昨日は、楽しみにしていた大学の同窓会に出かけ、
「笑いすぎてきつい」といい笑顔で、くたくたになって帰ってきました。
その際、友人たちにもたくさん手を貸してもらったらしく、
今朝はしおらしく、「障碍者としての自覚を持たないといけないと思った。」と言っていました。
「できないことはできない、無理にしようとすると周りに迷惑がかかる。
頼れるところは頼って、感謝の気持ちを言葉にすることが大事。」
と言います。

その通りだと思います。

夫はその前日に出かけた時も、いろいろトラブルがあって、息子にぼやきを聞いてもらったらすっきりして、ありがたいなぁと思ったと言っていました。
私にも、「心配かけたからそれを言えなくて病気になったんじゃないか、今からはちゃんと聞くので言ってください」と殊勝なお言葉がありました。

一理あります。
さすがに本人には言えないこともたくさんあるからなぁと思いつつではありますが、
普通に思ったことをおしゃべりするだけでも、気持ちは随分楽になるような気はしますね。なんでしょうね。他者との会話って、聞いてもらえるだけでも気持ちがすっきりする効果があるような気がします。
こうしてブログに書くこととはまた別な感じで。

他人事ながら夫をみて、「成長したな 学んだな」と思います。
人って「ああ、やっぱりこれじゃダメなんだ」と思う経験をしないと変われないのでしょう。
痛い辛い思いもあったのでしょうが、彼の場合は気の置けない友人たちとの出来事が、そっちにシフトする推進力になったみたい。いい思い出とともに気持ちを新たにできたのはいいことだなぁと思いました。

私も変わらなければなりません。
この一週間、寝床が変わったことも大きく影響しているのですが、
(ちゃんと寝れてはいます)
頑張ってご飯を作らなきゃと思うのですが、冷蔵庫からタマネギを出して、、「ああ、やっぱりだめだ」と思うことも多く、
息子にヘルプを出したりして。
どうにか1品は作るのですが、といった感じ。
でも、できないことはできないので😢、とりあえずご飯は炊きます。
ごはんは炊けます。
ご飯があれば、後はどうにかなると信じて。(ご飯だけ食べてるわけじゃないですよ💦)

ほんとは夫の食事にも気をつけなきゃいけないんだけど、
とりあえず今日を生きるのがせいいっぱい。
生協で買った冷食を使ったりして頑張って生活しています。

息子と2人分だと気楽だったんだけど、1人分増えると負担が増えます。
量の問題は大きいわぁ。

さて私はどう変わればよいのだろう。
とりあえず、生協は頼ります笑

追記:今日は作れました💜早めにできるときに準備。準備ができただけですけど、ここまでくれば後はお任せもできる.