ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

アルケミスト

昨日一昨日と暴雨警報で、どんどん降りが続いていたのが、今日はカンカン照りになりました。
少し風が吹いているので、ベランダに出ると涼しい午前でしたが、
午後すぎはダメでした。私がいつも居る西向きの寝室も日が当たりすぎます。
カーテンは閉めていますが、全体的な熱気がすごいので、今日は久しぶりに仕事部屋に避難してパソコンに向かっています。

パソコンに向かう気力が出てきた最近。
必要な時にはちょこちょこ触っていたのですが、ほぼノートをベッドに持ち込んでパチパチやっておりました。
が、やっぱりデスクトップの方が操作はしやすく、作業感が湧きます。
ともかくこちらの部屋の方が涼しい~。

家の中にいても、熱中症には注意です。できるだけこまめに水分をとるようにしています。トイレが近くなって困りますが、家にいるならトイレなんて何度行ってもいいんです。ぬちまーす(沖縄の塩)をペロッと舐めてみたり、黒糖をお茶のお供にしてみたり、気が向いた時に直感的に浮かんだことをやってみています。
熱中症予防他にどんなことがあるかな。

今私がこういうことに目が向いているのは、少しは体調が落ち着いてきたからだと思います。不安やきつさがある時もありますが、そのペースも随分凪いで来たように思います。お薬の力も借りたり、ダメな時には息子にヘルプもしますけれど。
いよいよ週末に夫が退院してくるので、私の寝床も移動しなきゃだし、また慣れるまで時間がかかるかもしれません。
何より私は無理をしないようにしなくては。
その点では不安がいっぱいなんですが、なるようにしかならないので、
心配しすぎず、自分に目を向けたいところです。

昨日読んだ本は、「アルケミスト」。
ずいぶん昔に買って読んでいなかったものです。ふと読もうと思った時が本との出会いの時だと私は思ってるので、今回がそれかな。
1回目を通して読んだのですが、流れが気になりすぎて少しハイスピードで読みすぎちゃうので、今2回目の真ん中らへんです。
後半の心との対話のところが私にとっては一番興味深いところです。
恐怖や不安を前に、心をおちつかせ、最終的に「すべてはひとつ」だという思考に持って行くのは頭ではわかりますが、本当に心でわかるのにはよほど自分を信頼していないと難しいのではないかと思います。
F先生が言われる「根拠のない自信」にもつながるところでしょうか。
私も経験的にはいろんなことに出会ってきましたが、恐れと不安にはいつも負けます。
恐れや不安が出ると思考停止になってしまうので、
グッと平常に戻って対話ができるくらいになりたい。自分は何をなしたいのかをアピールできるくらいまでのパワーが欲しい。
切に思います。

昨夜まくらを変えたら、首に力が入って寝違えみたいになってしまい💦
おかげで読書がなかなか進みません。
が、せっかくなので、ここはゆっくり砂漠の中のお話を読み進めていきましょうっと。

さておなかがすいてきたので、おやつを物色に行ってきます。
おなかがすくようになりました!ばんざーい😊