ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

おうち入院12日目

タイトルも変わり映えがしなくなってきましたね。12日目です。
日ばかりが過ぎていきます。

昨日は家族Lineで「僕は家事スキルが格段に上がった気がします」と言っていた息子。
もう二週間ほど頑張ってくれています。「主夫たるものは…」とかいう言葉も増えてきました笑
笑顔でやってくれるので、ありがたいです。

そんな彼もそろそろ料理のネタが尽きてきてるようなので、
冷蔵庫にある材料で作れるレシピをLineに送っておきました。
私もこれくらいはできるようになっています。

一昨日は、息子が遅くなるというので、つい料理の仕込みをほぼやってしまい、
ちょっと疲れました。
なので控えめに。

疲れて帰ってくる彼に負担をかけるのは忍びない気持ちもあって、できることはしようと思ってしまいますが、私もなんのためのおうち入院をやっているのかわからなくなるので、できるだけ自分を戒めつつ、です。
(毎回書いている気がするこの手のフレーズ)

さて今朝。とてもいい天気で清々しく目覚めました。
最近は、朝が調子が良いのです。朝調子がよく起きれるのは嬉しいものです。
朝からどんよりの日は一日をがどうしてもすっきりしません。

洗面所に行くと、昨日息子が洗濯したはずの洗濯物がまだ洗濯機に!
息子は2時間後にしか起きません💦  調子もいいので自分で干しました。
気持ちがいいもんです。青い空と風、日差しを感じながら洗濯物を干すのは
久しぶり。
そういえば昨日包丁を握るのも久しぶりだと思いました。

洗濯物は臭くなってなくてセーフ。多分。(息子は干すのを忘れていたそうで💦)
ちょっとびっくりしました。

お昼は、甘い卵焼きを焼いてご飯とおかずと一緒に。

さて、その疲れが出たのかはわかりませんが、今は調子が良い時の8割くらい。
普通にしてると問題ないのですが、歩く時、腰が曲がります。
腰が痛いわけでもお腹が痛いわけでもないのですが、辛いんですよね。真っ直ぐするのが。膝の上あたりに手を置いて腰を曲げて歩くのが、一番楽なんです。
なので外になんかまだまだ行けないなぁという感じ。

時間かかってます。
5年前に入院したときは、外出してバンバン歩いていたのに、あの時とは全然違います。
あの時は、入院する前がすごく悪かったので、入院が決まった時点で安心したところもあったのですが、まあ同じような状態ではないということですね。似た状況であっても。
今無理をすると良くない気がするので、まずは土曜日の診察日まではこの調子で。
本来なら今日はとか、思わないでもないけど、できるだけそういう気持ちは捨てるようにしています。
言ってもどうしようもないことは考えない。
私はきっと私に最適なことを選んでいるはずなので、それを信じるだけ。
F先生に言われた言葉を日に何度となく読み返しながら、過ごしています。

生きているだけでいい。

だいぶ、何もしないで寝ていることに慣れてきましたよ(動いてる話ばかりの後になんですけども💦)