ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

スマホがないと困ること 2021.2.20

f:id:miww55:20210220225611j:plain昨日、病院からの帰り道、直通のバスが時間的になく、

最寄り駅の近くまでバスで行き、そこからスーパーにより買い物をして帰宅した。

家に帰ってしばらく放心。心が揺さぶられることがあると疲れるし、
なにより重い荷物を背負って帰宅したので疲れていた。

買ってきたものを冷蔵庫に入れて、片付けをしていて「あれ?」
違和感がある。
いつもなら私の視覚に入ってくるスマホが見当たらない。
着ていた服のポケットや、バッグや、置きそうなところをみていくがない。
スマホがないよ?」と息子の部屋にも行ってみる。ない。
息子が電話をかけてくれるけど、家のどこからも音は聞こえない。

やばい。家にはない。

「”iphoneを探す”ってどうやってするんだっけ?」っていいながら、
PCで検索。
iPhone 探す」と入れると「iPhone 探す PC」というのが出てきたのでこちらをクリックすると、ぴったりの画面。
AppleIDとパスワードを入れると、地図が出てきて表示が。
「スーパーだ。。。」

おそらくセルフレジで置き忘れてしまったのだろう。
次の人が早く来たがってたので、焦っちゃったもんなぁ。

うちからスーパーまでは結構距離がある。約2.7キロ。
歩数にして3200歩強。

早速スーパーに電話したら、事務所に届いていたようで
「明日取りに来ますから」と保管をお願いした。
金庫に入れて保管するということだった。

さて、スマホがない生活は久しぶりだ。

PCがあるから、たいして困らんよね~と思っていたものの、
習慣とは恐ろしいもので、すぐスマホを探す癖がついている💦

というわけで「スマホがないと困ること」を挙げてみた。

スマホがないと困ることその①
クックパッドが見れない
料理を作る時、頭が飽和している時は考えたくないんです。
だから、クックパッドはありがたい。
キッチンにPCは持ち込めないので、スマホで見る癖がついてたのですが、
ないと不便。
仕事部屋のPCでみてキッチンにつく頃には忘れていることしばしw

スマホがないと困ることその②
・写真が撮れない
毎日写真を撮るわけではないけど、あ、これメモとか料理できたとか何気にスマホで写真って撮るわけですが、手がスマホを探してて「あ、なかった」と思うことしばし。

スマホがないと困ることその③
・ボイスメモが聞けない
昨日はF先生の検診日だったので、音声メモを録音してたんですよね。
聴きなおそうと思っていたのに~。録音するなんて受診日くらいのものだけど、間が悪かったなぁ。

スマホがないと困ることその④
スマホアプリじゃないと使えないものがある。
月末の美容室の予約をとろうと思っていたんです。週末に。
空いている日もアプリじゃないとわからないので、断念。

スマホがないと困ることその⑤
・母の施設からの電話が取れない
母の施設からの連絡は、私の携帯にかかってくる。
私が出ないと、弟の携帯に。だからまあ問題ないといえばないのだけど💦

スマホがないと困ることその⑥
SNSへのログインの際、スマホに認証が行く
通常はログインした状態のままなので、FBもツイッターもあとアマゾンも使えるのだけど、マシントラブルがあるとログインし直しなんて状況になるとスマホがないと認証されないので困る。
それを思うとヒヤッとしてしまいました💦
PCもあまり使わないようにしてw

スマホがないと困ることその⑦
・寝る前の「寝たまんまヨガ」が使えない
寝たまんまヨガを聞きながらだと入眠しやすいのでよく使っているのだけど、
昨日は使えず。
眠れないかも、と思ったけど、本を読みながら寝たら結構すぐ眠気が。
神経高ぶっていた割には眠れました。

スマホがないと困ることその⑧
・アラームが使えない
寝起きにはスマホのアラームを頼りにしています。
二度寝することもよくあるので、3パターン位いつもアラームしています。
今回は枕元の目覚ましをかけて寝て、一応保険として夫に「〇時に起きてなかったら起こして」とお願いしておきました。
一応無事に起きれました。

スマホがないと困ることその⑨
・Clubhouseに入れない
入るつもりはなかったのですが、某グループの勉強会で使う必要もでてきたので、
取りあえずインストールしようと思ってたんですよね、これも週末に。
ま、日延べすればいいという話ですけどね。

スマホがないと困ることその⑩
・歩行記録が見れない
私の健康のバロメーターでもある歩行記録。
最近はこもる日もありましたが、できるだけ歩こうと思っています。
どのくらい歩いたかをしっかり記録してくれるので、体感よりも客観的数値で見せてもらえて重宝してるもの。昨日はせっかく頑張って歩いたのに。。。


つらつら書きましたが、一番最初には金曜日に電話かけてきそうな娘に
スマホを〇〇に忘れてきちゃったので、電話しても出ません。
(💓💓(娘の名前)くらいしか基本かけてこないのでw一応お知らせです)」
とお知らせしたら、
「〇〇のどこに忘れるの??笑」とお返事。
まあ、そうよね。
ルフレジです、はい。

今朝は11時から13時までZOOMでの打ち合わせ後、ご飯を食べて、ねかぶっている息子を起こして強制散歩を促しつつ、スーパーで無事スマホを保護して帰ってきました。
はあよかった。
電源入れたら電話が入ってたので、やば!と思ってみたら息子からでした(スマホを探すために鳴らしたやつ)。
結局、そんなに慌てることもなくでしたが、
もうスマホに体が慣れすぎてるなぁと反省反省。

便利だけど、あえて使わない触らない時間を持とうと思いました。
でも便利なのよねw←懲りてない


文体が統一されていませんが、そのままにしときます。
今日も頑張って生きました。お疲れさまでした。