ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

今日の変化 2022.12.17

ここ数日の投稿は、ベッド上でスマホで書いていたので、
やたらと時間がかかってしまいました。
私は基本がPC派なので、スマホで作業するのはどうも勝手が違います。
リンクの貼り方やタグのつけ方がわからなかったりして💦
ブログじゃないんだけど、スマホでアマゾン注文したら注文ダブってしまったりもして😢
やっぱり慣れてないデバイス難しい。慣れなきゃなんだけどな。

で、今日は、少しPC前に座ることが出来ています。
が、この後が怖いんですけどね。
同じ姿勢から次の姿勢に移る時のあのギクッとする痛みが、、。

さて、昨夜はうげうげする夫と「救急車呼ぼう」「やだ」という攻防戦の後、
私が横にいてすることもないので、とりあえず寝ました。
「今日は3時4時まで起きてると思う」という息子に
「なんかあったら起こして」と伝え、
結果朝からの夫のうげうげする声で起床。
うげうげしながら家事やってるのもすごい。
(私よりも彼の朝の方が早いので、キッチンにあらって伏せておいた鍋なんかを片付けてくれています)

見た目も音からも彼の症状はひどいのですが、
「病院には行きたくない」という意志が強いので、
それなら頑張るしかないのでしょう。
私にはできないけど、本人の意志だから仕方ありません。

私自身は衝撃の強いものを見聞きすると自律神経が反応するので、
実は周りにはそういうモノは置きたくありません。
これは情とは別の、私という生物の物理的に無理という話です。
ただ一緒に生活する以上、共存しないといけないので、
場合によっては避けたり、逃げたりしないといけない。
その判断がさっとできる時とできない時と。
非人情なのではないか、と思ってしまう瞬間がどうしてもあります。
状況次第ではもちろんあるのでしょうが、
「私は大丈夫なのか?」を問わなくてはならないと思っています。
つい、私は自分よりも他者を優先しがちだから。

そんなわけだけど、だからといって
見殺しにするわけではなく笑
「今日は私は腰が痛いから、支えられない」
「今日はまだ不安定だから、それできない。ごめんね」
そんな言葉をかけました。

今日思ったことは、
「黙っているとわからないけど、言葉にすると意向だけは伝わる」ということです。
これはここ数年、私がどうすればいいのかわからなくて言葉にすることができなくなっていたこととつながるようです。

夫の事だけではなくて、他にもそう思うことがありました。

「言ったところで、状況は変わらない」
そういう思い込みがあったようです。
が、今日ひとつ「そうとも限らんかも。言ってみるか」で試してみたところ、
丁寧な対応とやり方を教えてもらえたのでした。
最近、そういう優しい現場にあってなかったからなー。厳しい反応に身体を固くしてしまっている自分が居たなと思います。それも防衛反応なんですけどね。

ということで、少し行動を改めようかなと思ったところでした。
言ったところで、すべてが伝わるとは思っていないけど、
(言葉は受け手の解釈でしか伝わらないので、そもそも自分が思うほどに伝わるとは思っていない)
相手次第だったり相手の状況次第だったりもするので、
全てを否定から入らずともよいかと。

さて夫ですが、昼から今にかけては、まあ数日の中では落ち着いているので、
この状態が続いてくれるといいな。
そして私の腰も、このまま順調に落ち着いてくれるといいな。

今夜は北部九州も雪という予報で、
ちょっと怖いんですけどね。

おやすみなさい。