ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

続くモヤモヤのなかで

ここのところ、うすら不満というか、
すっきりしない日々が続いている。

体の、不調までいかないモヤモヤ感や痛み、冷え。
それに従ってか、楽しいと感じることが減り、
何かにワクワクするような気力も落ちている。
感覚の感じ方が薄い気がする。

思いつくことの一つは、
睡眠のとり方がうまくいっていないこと。
どうにもうまくいかないことが続くと、
「なんであたしってこんななんだろう」って思っちゃう。
そこに答えはないんだけど、自分を責める思考になりがち。

タスクが多すぎて、
もう嫌になってしまった。

お風呂にはいるのさえも、
入浴法に気をつけて入る。
塩マッサージ。
水分を1.5リットルから2リットル飲む。
深呼吸をする。スクワットをする。

動く度に、タスクがあって、
「ねばならないモード」になって、もう嫌だ~~~となってしまったので、
今日はそういうのに一切こだわらずに、お風呂に入った。
感情が揺らいでいるので体が冷える。
お湯を足して、汗が出るくらいまであったまった。
気が向いたので、足に水をかける。そのくらいまではやった。

このことに罪悪感は感じたくない。

今日、その辺をぼんやり考えていて、
「ああ、私は勝ちたいんだな」と思った。
自分に勝ちたい。
人生における試練に勝っていきたい。

でも、勝ち続けるためには、ずっと戦闘モードでいなきゃで、
それで疲れ果てちゃったんじゃないの?私。

勝たなきゃいけない理由なんてない。
今の自分の状況が嫌なんだよね。

きついのは辛いから、受け入れたくない。
それって至極当たり前のこと。
でも、辛くしているのは自分かもしれない。
全部じゃないんだろうけど。

できることだけしてみよう。
からだの調子は、もうできることはやっているから、
これ以上やらなくてもいい。

もう少し自分を楽にしてあげないと、
また抱え込んじゃうなと思った。

今日、思ったことをテキストにしてFBに投稿してみた。
思う以上にすっきりした。
ああ、私はこうして公の場で言いたいことを言いたかったんだ。
思う以上に、人は私のことを気にしていない。
だから、もっと自由でいいんだよ。