ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

日々できていること 2023.2.20

19日(日)は、息子が一日遅れの誕生日を祝ってくれるというので、
焼き鳥と広島風お好み焼きが楽しめる近所の居酒屋に。
息子もちょっとだけ飲めるようになっているので、
お店選びもバリエーションが広がって面白いものです。
息子氏がごちそうしてくれました。わーい😊
こういう時は甘えておきます。


f:id:miww55:20230221160736j:image

f:id:miww55:20230221160739j:image

f:id:miww55:20230221160742j:image

※写真はアイスの実サワー、焼き鳥(串なし)、広島風お好み焼き。


17時15分にインして、おなかいっぱい食べ飲みして、
帰り途中にケーキ買って19時15分には家に着く。

いい感じです😊

ケーキは今回はピースで。

f:id:miww55:20230221160811j:image
私が覚えている誕生日のケーキ、
ホールじゃないケーキで祝ったことは何度もあるはずなのに、なぜか思い出せません。
私の意識の中で、闇に葬り去られているのかもしれません。

FBやDMにいただいたお祝いメッセージの返事を書きました。
どう返すかで会話が生まれたりもします。
もちろん、相手の状況次第だけど、それがうまく合うとちょっとした会話になります。
こんな「たまにの会話」も楽しめるのが、FBかなという気がします。


20日(月)
リハビリの調子がいいらしい夫が、
もう退院したいとごねています。
気持ちはわからんでもありません。
が、私的には「これだけ頑張って準備してるのに何でそんなに焦るの?
サービスまだついてないじゃん」という思いがむくむくして、面白くありません。

私の時間を費やしてあれこれ尋ねたり準備したりしているのに、
報われない思いが強くなるので、
一旦この辺のことはもう置いておいて、
この日は自分のことに注力。

眼科に行き、切れていた目薬を補充。
飢餓感が少し満たされた。
市販の目薬ではどうやっても潤いが足りないので、
眼科から出してもらえる目薬が手元にあるとほっとします。

スーパーでまとめてお買い物。
お安くなっているお肉を買いだめ。
今日は、歩いている時に「スユク!」が降りてきてました。

スユクとは「In the SOOP BTS ver.Season2」でジョングクが作ってたやつ。(多分)
※「In the SOOP2」を見返してないので、確証はありませんが、
グクが連呼していた気がするんです。それで私もスユクという料理を知ったはずなので。でも違ってたらごめんなさい。
※「In the SOOP2」は有料コンテンツなので、該当部分がある公式のOfficial Clipを参照しておきます。

www.youtube.com


この動画の日本語訳では「Jungkookのゆで肉」と紹介されてます。
ちなみにスユクとは牛肉のゆで肉らしいので、
豚肉のサムギョプサルを使ったものは、ポッサムという名称になるらしい。

豚バラブロックはお高いので、お安くなってる豚カタロースブロックを購入。
うちにはなんてったって活力鍋ちゃんがあるので、
威力を発揮してくれるはず!

レシピを検索すると、活力鍋を使った蒸し豚の作り方があったのですが、
お肉に焼き目が欲しかったので、アレンジすることに。

以下、個人的備忘録。

1.まずは、肉に軽めに塩。軽く塗りこんで1時間以上冷蔵庫で寝かす。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、
  寝かした肉を入れて火をつけ焼き目をつける。
  ニンニクスライスも焦がさない程度に一緒に。
  肉に塗った塩はぬちまーすなので、洗わない。
3.活力鍋に蒸し器セット。(蒸し用皿とざる使用)
  水300ccをイン。ざるに肉を入れる。
  ふたをして高圧で加熱、おもりが揺れたら約10分弱火加熱。後、
  圧が抜けるまで放置。
  ※肉に厚みがあったので、15分くらいがよかった💦バラなら10分で多分いける。
4.合間にサムジャン味噌を作る。
  深ネギの青いところをみじん切り、味噌、コチジャン、砂糖、お酒、ごま油、
  ごまをまぜまぜ。お砂糖の代わりにはちみつでも良かったかも。
  これがうまい!調合はいろいろ試してみる価値あり。
5.包み用の葉っぱ(レタス、サンチュ、サラダ菜など)とキムチを用意。
6.さめた肉を好みの厚さにスライス。私は薄くスライス。これは好みですね。
  ※今回肉に厚みがあったので、中が少し赤い状態。
  500Wのレンジで火を通しました。
7.葉っぱ、肉、サムジャン、キムチをまいて食べる。ひたすら食べる。うまい。
f:id:miww55:20230221160902j:image 
  
直感とおなかが求めるものを、自分で作って食べる。
これは、多幸感溢れます。
人に作ってもらうのももちろんおいしいし、楽だけど、
自分好みに寄せられるのは素人でもできるし、
作りあげる喜びも大きいんですよね、私の場合。
もちろん、食べてくれる息子がいるからというのは、前提として大きな存在です。

アレンジは、これまで作ってきた経験が生きたんでしょう、
ホントに柔らかく思う通りにいったので大満足。

もやもやは、少し吹っ飛びました。

夜は、またもやお安くなっていたサンドイッチ用のパンを使ってサンドイッチづくり。
たまーに、夜なべして作りたくなるんです。
朝ご飯用。
f:id:miww55:20230221160915j:image
朝ごはんが準備されていると、夜の快眠につながるんだそう。
安心と楽しみのせいなのかな。

日々のごはんづくり、というより、
何を作るかを在庫を思い浮かべながら、
足りないものをあるもので代用することを考えたり、買い足すもの考えたり、
そういうのは思う以上のエネルギーを使うんですよね。
もう長年やってきているので、身にはついていますが、
これが自然にできることは、体調がよいからなのだろうとふと気づきました。

私はもっと私が成していることに気づくべきだし、
もっと自己評価をあげてもいいんだと思ったりもしたのでした。
日々作り出すこと、自分にもできているじゃんって。