ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

最近作ったもの 2021.1.11

今日はポッキーの日じゃない?って息子に言ったら、
ポッキーの日は11月1日だけ。今日はオール3の日」っていうから、
「それを言うならオール1やろ。」というと
「いや1が3つ並んでるからオール3」と譲らない。
「1が3つ並んでると”オール1”っていうでしょ?」といっても違うんだって。うむむ。

相容れないのは、イメージが異なるからなのか、受け入れたくないからなのか。どっちもかな。私が違うとしたってそう思う。
まあどっちが正しくても間違っていても、あまり関係ないんですけどね。
生きていく中では大した違いではないから。

が、そうも言ってられないなとちょびっと思うのは、
週末が共通テストだから。

別にカリカリしているわけではないけど、
変なエネルギーを家の中で撒きたくない時期。
私自身の体調も、まあ相変わらず安定はしていないので、
何かをして落ち着かせたくなる。

正直、正月以降、ご飯を作る気力が失せている。
が、作らねばおなかが減る。
冷蔵庫の中も整理せねばいかん。

ということで、どうにか気分をあげて料理をする。

====
体調は、気分が乗らないというだけで、寝込むとかそういうのではない。
SASなので、長く寝ないときつい。
だから、朝起きなくていい時にはとにかく寝ている。

とはいえ、朝シャキッと起きて仕事も家事もはかどらせたい。
F先生に相談して、枕を外して寝る方法を数日試しているが、
全くもって効果がない💦

なので、いっぱい寝て、結果眠さはないのだけど、
やっぱりだめだったか、、みたいな残念感がまとわりついて、
あっという間に夕方になってしまう。
切り替えたい思いで、でもこんな時に仕事をしても、
ネガティブな言葉が多くなってしまうので、
モノを書く仕事は今のところ避けている。
だから、今敢えて毎日のようにこのブログを書いているのだ。
ここなら、ネガティブでもポジティブでも、
そんなことを気にすることさえしなくてよく、きがねなく書ける。

もうひとつ、何も考えずにできることとしては、
料理がある。
なのに、今はなぜか料理をしたくない。こういうことは、私にはあまりないことなのだ。
だから、この正月以降の料理をしたくない気分というのは、
私にとってはちょっと手ごわいものだった。

外食もしてないから、作ろうにも目新しい料理のヒントが浮かばないというのもありそうだ。

とりあえず、あるものをヒントにしながら、自分が食べたい味を必死にイメージして作ったのが、これら。この一週間くらいで作ったもの。
最近は料理の写真も撮ってなかったから、ちょこちょこ撮るようにしてみてる。


おせちの残りを刻んで作ったミートソース。
男子たちが苦手なセロリも、これに入れれば気づかれないw
人参とシイタケは少し大きめに。食べ応えがあるから。

f:id:miww55:20210111223628j:image

 

コロッケだと思わせて、こま切れ肉でチーズを巻いた丸いチーズとんかつ。
不思議そうに食べてた男子たち。はっぱはうちのベランダでとれたお野菜たち。
お買い物に行けず、新鮮な葉っぱがこんなのしかなかった。

f:id:miww55:20210111223721j:image

ほんとに作りたくなかった日。
でもホワイトソースのなめらかさが口に欲しい。

そういやホワイトソースをレンジでチンして作れる方法があったなぁと思い立ち、
ジャガイモをゆでてスライスしたものにミートソースの残り、ゆで卵のスライス、今回作ったホワイトソースをたっぷりかけて上にチーズ。
翌日のお昼分くらい残るかなと思ってたのに、全部平らげられてしまった。

f:id:miww55:20210111223738j:image

見かけが悪いけど、あじのすりみあげ。
コーンやゴボウ、えだまめ、玉ねぎをいれてみた。
ポン酢と食べるのが好き。

f:id:miww55:20210111223822j:image

さてここからは、今日作ったもの。
強力粉で作ったマフィン。
チョコと冷凍バナナを入れてみた。
自分で言うのもなんだけど、うまい。
中がとろんとカスタードクリームみたい。
佐世保の蜂の家のシュークリームみたいで、「うま!」と言ってしまう。
(バナナが入っているからというのもある)
外がカリッ、中はとろん。
マフィンってぽそぽそするものだと勝手に思ってたんだけど、これはお外で買うのとは別物。

f:id:miww55:20210111223841j:image


同時並行で作っていた野菜スープ。これもほんとにうまい。がぶがぶ飲みたい。
お野菜のみなのに、なんでこんなに出しが出るの?って毎回思う。
今回のお野菜は、
かぶ、にんじん、
キャベツの外葉、ブロッコリーの茎
大豆、なつめ
根もの3種、葉・花もの3種、実もの3種がベストだけど、
今回は2種ずつ。
F先生のレシピ、本当は毎週でも作りたいのだけど、
2時間かかるので、余裕のある時にしか作れない。
これを毎日コップ一杯飲むのがよいのだけど、水分飛んでしまうので1リットル弱しか残らない。

f:id:miww55:20210111223847j:image

これとは別にロールキャベツを作ったのだけど、なぜか写真撮ってない。

さて、明日は週1の方の仕事。
思っただけでも憂鬱。
なんでこんなに気分が落ちるのだろうな~。

新しい本が来たので、こちらをパラパラめくりながら、気分を変えようと思う。
手持つとずっしり重い~。見ると320頁もある。
面白いと良いな。