ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy Birthday 2023.2.18

18日(土)は私の誕生日でした。

その前夜は、私と同じ誕生日のホビ氏(BTS・J-HOPE)のWラを見ながら寝る準備。カウントダウンまで見てしまい。
なんか不思議な感じです。
218はずっと私の大事な数字だったんですが、
ホビ自身もアミのみんなも大事に思っている数字なんですね。
当然と言えば当然。
そして私じゃない人のお祝いを、全世界が私の誕生日にしているという不思議さ笑

去年は、そのことにも自分の中で折り合いがつかない思いがあったので、
今年はあまりネットを見ず、のんびり過ごそうと思っていました。
自分の誕生日、ちょっとある意味集中もしたくて。

ひとつだけ予定があったので、それだけにしようと。
息子も展示会最終日で、遅くなるというし、
誕生日だからといって何かすることも考えずに。

朝から携帯に知らない番号から電話が入ります。
む?夫になにかあったか?
とドキドキしながら電話を取ると、卒業生の子でした。
びっくり!

花屋を営んでいる彼から、
お花の届け物があるが在宅時間は?と聞かれ、なるほど了解。

午前中に持ってきていただきました😊
お花はT先生から。
ありがたいことです。
K君を介してのお祝いは、久しぶりの再会も連れてきてくれました😊
f:id:miww55:20230220160042j:image

昼からは、天神に。
退官されたI先生が、天神に出られるというので
ちょっと会いに行ってきました。
先生は何かと手作りされていて、退官前からのルーティンだったカレー粉と今回の新作キムチ、お散歩中に購入したという大きな平戸文旦をいただきました。

f:id:miww55:20230220160103j:image
たまたまこの日は、先生はクラシックのコンサートに行かれる前だったんですが、
私の誕生日と重なり、私はこっそり心の中で「誕生日プレゼントや💜」と楽しみにしていたのです。
ご本人もご存じだったようで、思いがけず、お祝いの言葉をいただきました。
やっぱり嬉しいものですね。

お刺身を買って帰って、友人たちからのお祝いメッセージにお返事をして、
家事をして、のんびりと時間を過ごしました。
今日くらい、自分の好きなように時間を使ってもいいよね、って。

そうそう、もうひとつ思いがけず、だったのは、
74歳の叔母からのLineのお誘いでした笑
ずっとSMSでやりとりしてきてたんですが、
今回誕生日おめでとうのメッセとともに「Lineしてないの?」と。
ちょっとトラブルはあったもののどうにかつながり、
おかげで写真のやり取りもできるようになりました~。
いとこたちの子どもの写真を送ってもらってほっこり。
どっちの子もお父さん(いとこたち)にそっくりで、笑ってしまいました。

私自身はlineは得意ではないのですが、
いろんな人と会話しやすい利点はありますね。
IT系にもほぼ不案内だと思われる叔母がやってるくらいなので。

そういえば、自分へのプレゼントは、ミニ盆栽ちゃん。
カポックの小さなコケ玉。2つセットだったので、一つはI先生にお返しソンムル。
もうひとつは自分用に。
昔、うちでも母が育てていた木です。懐かしい。
でも、カポックという名前は初めて知りました。

このくらいのささやかなプレゼントを自分にするのはいいかな(誰に許可を得ようとしているのかわからないけど💦)

 

うちの金のなる木に花が咲きました🌸

かわいい素朴なお花です。

室内に緑があると、とても癒されます。

目が嬉しい。なんとなく空気感が優しいんですよね。

ずっとベランダに置いていた子たちを雪から守るために室内に置いていたら、脇芽が出てきたりもして、植物たちも🪴程よい暖かいところの方が生きやすいんだなぁと思う今日この頃です。
f:id:miww55:20230220160125j:imagef:id:miww55:20230220160133j:image