ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

共通テスト弁当 2021.1.17

昨日今日は共通テスト。

やっとこの言い方に慣れた私自身は共通一次世代。

去年まではセンター試験と言ってた。

正直共通一次とセンターの何が違うのかは知らない💦

でも今年は思考力問題を問うテストとしてネーミング変更しただけあって、Twitterに出てくる設問をチラチラ見るに、なるほどこんなふうに変えて来てるのねというのはなんとなく感じる。

数年かけて少しずつ移行してきたのもわかる。

進路に揺れつつ、高校時代に思考する設問に慣れて考える力がついてくるのなら、それはベストなことだろう。

でも、科目に出てこない、考えることを考えることや、自分自身のことを考えること、組織や街や社会のことを自分ごととして考えることもとっても大事なことだと思うのだ。

子どもたちには、そんな場や環境を提供したい。

いつも思っていることだけど、今日はなんだかより強く思った。

 

勉強することや知識をインプットすることは大事だけれど、それをどう使うのかどこに使うのかなぜ使うのかを考えるステージや、やること自体に楽しみや喜びを感じることができるステージも必要だと思っている。

 

こんな企画も、一人で考えるんじゃなくて、じゃあこうしたら?これも良いんじゃない?って、ワーワー言いながらアイディアだししていけたり、プロトタイプ決めてやってみたり、そんなことを試行錯誤できる場を経験させたい。

できれば複数回。

 

今日は昨日より幾分調子が良いので(寒気は残ってる)ベッド上にあんかを置いて簡易コタツにして、これを書いている。

でも、スマホで長文かくの辛いわ💦

写真を上げるためにスマホにしたけど、思う以上に文章書いちゃった💦

 

ということで、昨日今日の共通テスト2021記念弁当です。

とか言って、いつもよりも簡素です。

高3息子部活もしなくなって、若干食も細くなってることもありますが、「腹一杯になると眠くなる」。

それはわかる。

とはいえ、見た目の美味しさは彼にとって重要。

1日目:

・スティックトンカツ2切れ(みりんケチャップ煮)キャベツ炒め添え

➡️勝つ!ですよ。定番。

・チーズインシャウエッセン1

➡️ウインナーはwinnerらしい。これは彼の好物なので。

・ほうれん草のおひたし

➡️「ひた」すら頑張れ。というのは今考えたw

・卵焼き

➡️意味はないけど欠かせない!

・おにぎり2種(わかめ混ぜ込み、シャケ混ぜ込み)

おやつ:前日先生にもらったキットカット

➡️これも定番。きっとかつと!博多弁やね。

 

f:id:miww55:20210117162239j:imagef:id:miww55:20210117162253j:image

帰宅後、量がこれでも多かったというので、

2日目:

・とり天(ピカタです)

➡️点を取る、の験担ぎらしい

 ・ジャーマンポテト

➡️ま、ウインナー入ってるし。

・卵焼き

➡️定番。焼じゃなくても卵は王様🥚

・おにぎり3種(ご飯半量で1個、後の半分で2個。梅わかめ混ぜ込み、かつお混ぜ込み、ごま塩)

おやつ:大人のキットカット

イーロン・マスクも言ってた「You can make it!」(→これ実は間違い。イーロン・マスクはYou’re gonna make it’って言うてる。)

と、私が気に入ってる「ご武運を!」

f:id:miww55:20210117162309j:imagef:id:miww55:20210117162334j:imagef:id:miww55:20210117162345j:imagef:id:miww55:20210117162359j:image

さて、今日は17時50分までらしいので、後少し。

そろそろご飯の支度でもします。

疑いがはれたわけでもないので、マスクとゴム手袋必装。

 

みなさまもお気をつけて。