ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

去年買ってよかったもの2020 2021.1.8

はてなブログで、「今年買ってよかったもの2020」(?)という「今週のお題」があった。
もう今週じゃないみたいだけど。

昨年は結構出費も多かったなーと思いつつ、
モノ編とコト編で書いておこうと思う。

<モノ編>
年末から急に冷えて、昨日今日は大雪警報も出たりした福岡。
福岡って、九州だからあったかいイメージがあるみたいなんですが、
北(日本海側)なので、あたたかくはないんです。

で、この冬の寒気。
寒がりの私が今回頑張って買ったのがこちら。
「ネックウォーマー(とレッグウォーマー、アームウォーマー)」
光電子(こうでんし)が繊維の中に練りこんであるらしく、あったかいらしい。

友人のサロン経由で購入したもの。

アパレル歴の長いその友人のお眼鏡にかなったアイテムというので、
信頼して買いましたが、これがほんとにあったかい!

高電子については、友人のブログから。
~~~

<光電子とは>

高純度微粒子セラミックスを独自の技術により

均一に繊維の中に練り込み、

自分の体温を利用して、遠赤外線を輻射します。

遠赤外線の保温作用により、体を冷やすことなく環境に適応する

体温リズムをサポートするというもの。

衣服内の温度や湿度もコントロールするので

ムレにくく、快適に身につけて頂ける

安心な高機能素材です 

 

説明会ではサーモグラフィによる表面温度の

比較実験を見たのですが差は歴然。

通常素材と比べると明らかに温度が高い!

しかも、暖かくなるのが速いのです!

 ~~~
肌触りもよいことと、これまではマフラーやストールをまいていたのですが、
あれらって、落としてしまったり、
さらっと外れたりするんですよね。
バッグの紐にひっかかったりもして、扱いがちょっと不便。
でもこれなら、すっぽりかぶるだけ。
外れないので安心です。

 

www.ellerose-onlineshop.com

 

これと一緒に、
アームウォーマーとレッグウォーマもあわせて「三首セット」にして購入。
おかげで外に出る時は、寒さ知らずです。
ちょっぴり値は張りますが、確実にあたたかいというのを取りました。

このところの腸活がうまくいってるせいか、
酷い時は34度台になることもあった体温が、
36.3℃まで上がり、安定してるのもあるのかもだけど。

寒くないって、ほんとにそれだけで嬉しい。


<コト編>
7月頭に「娘と行った東京&TDRへの旅」

8月に記事にしてます。

miww55.hatenablog.com


7月には出せなかったんですよね。
最初の自粛。宣言あけで、閉まっていたランド&シーがあいて。

その前の3月に企画していたのが、
宣言出て飛行機も宿もTDRも全部自動キャンセルになってしまった。

娘と初めての母娘旅。家族の状況的にも「今年」がタイミングだったので、
7月にリスケしていた。
読みがかなりうまく当たって、TDR再開から一週間のいい時期に行くことができ~。
人の少ないTDRを娘と満喫できた3日間だった。
私たちが好きなパレードは、残念ながらなかったけれど、
シーでもランドでも、イベントでミキミニたちに近いところであえ、
ほんとに幸せなひと時を過ごせたのでした。
f:id:miww55:20210109003610j:image
当時準備中だった美女と野獣のお城。(空は加工してます)

f:id:miww55:20210109003614j:image
シーのシンボルの火山がぼっ🔥ってなったところ。
個人的に、これが見れてとても満足笑

アトラクションって、そんなに興味なかったんだけど、
ソアリンとシンドバッドに2回ずつ行けたので大満足。

まあ、乗ったり見たりも楽しかったんだけど、
このコロナ禍において、いかに楽しむかというチャレンジをしたというのが、
今回一番の興奮ものだったような気がしています。
ひとつ施設に入るごとに消毒、出るごとに消毒、トイレに行くたびにこまめに石鹸で念入りに手を洗いハンカチで拭き。
ハンカチを3つも買い足しました。
そうやって徹底すれば、いけるんですよね。アミューズメントも。

同じ趣味を持つ娘との旅も、とても楽しかった。
ひたすら回って興奮して行程を楽しむ。
そんな単純なことを、忘れていたなと思い返しました。

という、「昨年買ったいいもの」紹介でした。