ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1005

・先日の乳がん検診に続いて、今日は子宮頸がん検診へ。
ポリープはあるものの、問題ないでしょうと。細胞診?の結果は12日以降。

子宮体がんの検査もしたいと言ったら、
「検診受診率と死亡率は比例しないんですよ。不正出血や気になる症状がないなら、無理にしなくても。もちろん心配をなくすためにするのはいいんですけど」
と言われました(と私は理解したということです^^)。

ということは、子宮頸がんは早期発見がかぎだから短い期間で検診をしたほうがよくて、子宮体がんは、不正出血や気になる症状があったら受診という理解でよいのでしょうか?
後からよくよく考えて検索したりしているのですが、いまいちこのエビデンスがわからず。
友人たちから聞くと、やっぱり年1は受診している子が多く。
そうかぁと。
自分の勉強不足を改めて感じるこの頃でした。自分の身体のことだから、もう少し知らねばならないかなぁ。

・大学に、書くPMTGとマケリサ企画報告会に。
書くPは初回。
休みが多く、ちょっと心配。まあやる人しか伸びない。
当たり前だけどスケジュール調整もやることの大きな一つだよなと思う。
頑張る子たちはかわいい。

マケリサ。知り合いの子たちも多く、講義での企画なので期待はしなかったが、
最初の問いとやっていること(調査)、導き出したもの(仮説や課題)が合致していないのが多かった。そこに学生が気づいていないってのも。今回で気づいてやり直しできるかどうかかなぁ。
先生のご苦労がすごくわかって、なんだか忍びない。
学生は、すごくいい機会を与えてもらえていると思うかどうかかなぁ。


なじみの学生Mちゃんが帰り際「来てくださってありがとうございました」と何度も言っていた。こういう言葉が言えるというのはすごいことだと思う。
大人も目をかけたくなるし、アドバイスしたくなる。
姿勢って大事だなと感じた。学生に教えられるなぁ。

口内炎ができてしまった。確実に装置が当たってるから。
ご飯食べにくく、茶碗に半分。その代りお酒にした。
お酒で少し麻痺させる作戦。この半年の中で一番飲んだのではないかしら。
と言ってもぐい吞みで3杯ほどですけども。
あんまり考えないでおきたい。


からだ辛いことに、慣れたいわ~。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。