ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

一週間 2020.3.8

このところ、どうも文章を書くのがおっくうになっている。
理由がふたつある。
ひとつは、手が動かないから。
調子のいい時には、手の方が先に動くようなところがあって、自分が書いていくうちに、出てくる言葉にまたインスパイアされて書き進めるような時もあるのだが、今はさっぱりそんな気分にならない。

もうひとつは、思っていることが言葉に乗らないから。
もっと正確に言うと、頭の中で言葉の整理が、思考の整理ができないから。
できないというよりも、それをする気力が出ない。

それらの根本的な原因は、コロナなのか、季節なのか、状況なのか。
きっとどれも混ざって原因になっているのだろうなと思う。

今はどう動いてもいい感じになる気もしないので、
ひたすらに毎日をできるだけゆるりとやり過ごすようにしている。というのは、今日の話。
この一週間はそれができなかったので。

今日はこんな感じでだらだら書くけれど、
それは少しリハビリ的な意味もある。
このまま何も書かなかったらしばらくまた書く気力のないまま、書けないようになってしまいそうな気もするから。

「また、分析ばかりしてる!」と言われそうなので進めます、^^;

っていってもね、とりあえずこの一週間の備忘録を書いておこうと思っただけなのだ。

とりあえず、転機になる可能性もあるなと、今ふっと思ったので。


3月2日(月)NPOの仕事を始めて初の在宅勤務。初日は事務所組とみんなでZOOMMTG。
あれ?明日の朝はするんだっけ?

3月3日(火)ひなまつり。久しぶりに買い物に出る。といっても4500歩くらいしか歩いていない。土日月とこもっていたので、体がなまっていたので外に出たが、いまいち運動という運動になっていない。歯科矯正のワイヤーが中途半端にはずれ、ほおにあたり腫れている。内側矯正部分が舌が当たる位置にきて、舌に口内炎ができている。頭痛はこれも原因のよう。くいしばってしまうし、弾力のあるものは無理。こんな時にぷりぷりしたエビフライが上手にできてしまう💦うう、おいしいけど今はきつい。

恋つづできゅんきゅんする💛

3月4日(水)数日、なんとなくおなかの調子がしかっとしない日が続いていたが、朝から引き続きどんよりしている。寒気もするので、漢方薬を飲んでみたりする。夕方から打ち合わせ飲みの予定だったが、予定よりも一時間遅い開店になるというので、月曜に日延べした。予定が延期になって緊張感が解けたのか?一気に寒気が酷くなり、頭痛とちょっと吐き気まで出てきてしまった。やばい。熱はないけど測ってみたら35.6度。そうだよね。さむいもん。手もつめたい。頭痛い。おなかも痛い。
厚着をして、あんかを入れて布団にもぐる。塾に行く息子に少し買い物を頼む。

一つだけ心当たりがあったのは、このところ心が落ち着いてなかったことだ。
ゆっくり眠れない。答えがあるわけでもないのに、SNSをザッピングしてしまう。
すればするほど、コロナ関係のネガティブな情報を自分の中に入れてしまって、また情報過多になり、自分の心と頭の中に、自分の置き所がない状況にしてしまっている。そのことは気にはなっていた。でもそれをどうすればいいのかわからずに放置していた。それは結果的に、私が私を大切にしていないということになった。
体の声は適切で、そういう警告を鳴らしてくれる。
今の私は風邪でもなんでもなく、私の体からのメッセージなのだ。
取りあえず寝よう、横になることだ。

横になると頭痛は落ち着く。
おなかもそこまで痛くない。とはいえ、晩御飯の支度が。。と動いていたら、
体さんから警告。うう。正直ですね。
どうにか用意をしてまた寝る。

瞑想アプリが効いた。
47分のロングヴァージョン。ねたまんまヨガのアプリだ。
最初は、力を入れてから緩める、の繰り返しで体をリラックスさせていく。
やっていると、いかに自分の体が緊張しているかがよくわかった。
途中で寝落ちし、終わりかけにはっと起きた。
あら?少しすっきり。
起きてごはんを食べるくらいには回復。

この日はお風呂を辞めてそのまま就寝。再度、瞑想アプリで寝付く。

3月5日(木)ヨガも中止になったので、体を休めることを優先した。土いじり。
おかげで夕方には復調。

3月6日(金)昼から一時出勤。銀行業務のため。
&お花屋さんのカフェでMTG経理がたまっていたので結局ラストまで。

3月7日(土)6時起き。朝が弱い私には非常に早い時間💦
2か月に1回開催の企業研修の仕事の最終日。
今日も3時間20分みっちり濃い時間だった。こういう仕事はなかなか入る機会がないので、ありがたい。
いかに組織を変えるのが難しいか。Kさんと振り返りができてよかった。

駅で、新しくできたマザーハウスのお店に行き、店長さんと世間話。
しばらくぶりにみたら新作がいっぱい入っていた。でも今のがあるからしばらくは買えない。今のお気に入りは、どうやら色を塗り替えることができそうなので、しばらくメンテに出すことも検討中。一番のお気に入りなので。

そのまま美容室に行き、久しぶりにパーマ。そのあとにカラー、カットで4時間弱。何度も髪を洗うし、疲れる~。
お刺身買って帰ってごはん。

録画していたスカーレットを見て、😢。辛い回だった。

3月8日(日)今日。
頭と心を疲弊させずにと思うが、時期的に311もの、コロナものはどうやっても見えてしまう。しゃーないなぁ。
それに対して反応はしないようにと思うけど、そうすると何と言うか表現の仕方を忘れる感じが。。心を波立たせないように意図してしまうと、ほかのところにもブレーキが効く様だ。自粛モードはあまりよろしくない。
タルトタタンを作る。ホットケーキミックスで作ったので、ちょっとおいしいホットケーキって感じ。あまりもののリンゴをどうしようかと思っていたのでちょうどよかった。すぐなくなったw
そして今夜のトピックス。
食洗器が壊れてしまったああ。