ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

甘味は正義 2020.1.24

数週間、なかなかできなかったぜんざいづくりに、今夜着手。

圧力鍋なので、早くできる。だからいつやってもいいのだけど、
夕食の片づけで鍋がやたら多い時なんて、
キッチンに山と積まれた鍋を見つつ、
翌日の息子の弁当の仕込みをしていたりすると、もう気分的にげんなりしてしまうわけで。なかなか着手できていなかった。

特に外仕事の時の夕方から夜は、本当にバタバタしてしまう。

でも、というのはいつものこと。
振り返ってみると、この10日くらいは、頭痛に悩まされていたから、
やる気が出なかったのかなと推測。

今日は、F先生の診察日で、
昼抜きで仕事をし、15時に事務所を出て病院に。1時間ちょい待って診察。
なので、おなかがすきすぎてしまった。

ちなみに診察は問題なくでした。
前回、「コレステロール値が上がってるから、次の検査でまた上がっていたら投薬かな」と言われていたのだけど、今回はなぜか下がっていました。

頭痛の相談をし、以前使っていた筋肉の緊張を和らげるお薬をもう少し出してもらうことに。
肩こりとかみしめからきてそうなんだけど、今回はひどい泣
それとは逆に、自律神経の結果はとてもいい。安定。

基本的にはよいということでいいみたい。

診察室は、加湿がものすごく、もわもわ。
この時期だから、先生方もかなり気を付けてらっしゃるのだろう。
F先生は、診察待ちの方も多いから、休めないんだろうな。
先生もご高齢なので、いつまでも見ていただくわけにはいかないけれど、
月に1度はやはりお会いしたいなと思うのでした。

さてさて、暗くなってから病院を出て、
家に帰るまでおなかが持ちそうになかったので、
甘いもの屋さんに。
鈴懸さん。
がっつり食べる感じでもないし、かといって和菓子ちょっとだけでは物足りない。
それでチョイスしたのは、「カステラのバター焼き メイプルシロップ風味アイスがけ」。

f:id:miww55:20200124235541j:image



バターの風味にとろけそうになりました。

ぜんざいにしようかすごく迷っていたんだけど、
ぜんざいは家で炊こうと決めて、カステラのバター焼きに。
おいしい。フレンチトーストの軽いバージョンって感じかな。

そして話はぜんざいに戻る。

それで、頑張ってごはんの後に炊き始め。
今、圧力鍋の圧力を放置で抜いているところなので

こうしてブログを書いているのでした。

明日も仕事。しかも朝ちょっと早いので、早く寝たいところなのだけど~。
洗濯機も回し中。

私にとって甘いものは、ちょっと食べて落ち着くもの。安心するもの。
元気を出すもの。

さて、仕上げに行ってきます。

今日はこの辺で。