ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

家事ないちにち。

f:id:miww55:20190503192211j:plain

ユキノシタに、花が付きました~。葉のイメージとちょっと違う。

長すぎるGW,皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はGWというのに、いやGWだからか、
いつもの土日よりもあわただしかったりして、
夜更かしが続きます。
昨夜は、久しぶりに目覚ましをかけずに就寝。
朝、いや昼になるころに起きたら、体がすっきり♥
賛否両論あるけれど、睡眠負債を解消するためには、
しっかり寝ることだと実感しました。

夫の透析や息子の塾で、月水金は晩御飯が9時過ぎになるから、
どうやっても寝る時間がおそくなりがちな我が家だけど、
できるだけその日のうちに寝ないとな~~~。と思うんです。思うのは思う。
今日も金曜日。
お休みが続くと、その辺がぼやけてしまうけども。
そして、娘からの弾丸電話がくると、どうしようもないけれど笑

GWに特段家族イベントを入れていない我が家は、
皆が好き勝手に動きます。
晩御飯だけは作るけど、朝昼はみな好きな時間に好きなものを食べる。
気が向いた人が「〇〇作るけど、食べる?」と聞くこともあって、
その時は複数作る感じ。
だいぶ楽になりました。

さて、今日は天気が良いので、やっと毛糸ものの洗濯に着手。
セーター3つ、スカート2つ、グランドコート3つを洗って干しました~。
明日には乾いていると思うので、また明日いっぱい洗えるといいな。
どうにか連休中にこの行事は終わらせたいと思っています。

そう、GWは私にとって、「気になっていた家事をできるだけこなす」日々。

PCの中の不要なものを捨てることも含め、
断捨離もぜひやってしまいたい。

昨日は、夫に頼んでちょっと遠くの家具やさんまで、
母の部屋に置くタンスやテーブルを選びにいきました。
これも、ずっとやりたかったことなので、終わってよかった。
配送は20日くらい後だけど。

ひとつひとつ、やるしかないんですよねぇ、これも。

連休に限らないでいいのでしょうが、
やるぞーって思ってやらないと、いろいろちょこちょこやることって差し込まれていくから、
「空いた時間にやろう」ではなかなかはかどらない。
コスト管理といいますか、この時間で何をするか、何を選ぶかって重要です。

下手すると、自分の健康を害することになるので、要注意で。

今日は、気になっていたことのひとつ、りんごをコンポートにして一安心。
りんごがぼやぼやしてきてたから。
ご飯の仕込みもしたし、今からお風呂に入ります。

ゆっくりしようと思っていたら、
塾に行ってた息子から「塾空いてないんだけど」との連絡が。
私のゆっくりのんびりは、今日はここで終わりのようです。

さて、お風呂くらいはのんびり入ろ。

何気ない休日の日記でした。

今日はタケノコの炊き込みご飯と、ぶりのネギポン酢焼き。