ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

近況 2022.7.18

今年は早々と梅雨が終わったかと思ったら、この夏はまた大きめの低気圧がきたり、線状降水帯がきたり。極端な気候が続きます。
今のうちの状態はというと、外から風が吹き込んできてスイッチをつけてない扇風機の羽が回ってる。涼しいけど、風が止むと蒸し蒸しして首にはタオルを巻いていないと汗が滴る。
天気予報では最高気温が30度を下回ると言っていたけど、そうかな?
あ、なんか台風並みに吹いてきていろんなものが倒れてきたので、窓閉めなきゃ。

さて食欲の夏笑
1、2ヶ月前の私はそんな感じで、ひたすらお腹が空いて、バリバリ食べていました。
体調が悪くなると体がやばいと思うのか食べ始めるのが私の体の性格なのですが、それに加えて薬の作用が大きかったみたい。
食欲を高める薬は元気のない体には確かに効いているのだけど、その分体重が素直に増加。
それでもなぜか筋肉量が増えたようで、データがずーっと「運動不足タイプ」だったのが「標準」に変化しました。いいこともある😀

体の声に素直に動こうとすると、机の前に1日座っているようなことはできず、
私のデフォルトは布団の上が多くなりました。
それでも眠りこけていたような日々は一ヶ月で終わり、夜11時には寝て朝は下手すると4時5時に起き、ベランダを眺めてしばらくしてまた眠り、8時に起きる。そんな生活。
そんな生活を一ヶ月続けていたら、体調も徐々に落ち着いてきたようです。
やっぱり睡眠が一番大事。
そしてあまり考えすぎないこと。
丸一日はきついけど、在宅勤務もちょこちょこできるようになってるこの頃。
先生からは「おうち入院」と思って過ごしなさいって言われてるので、
できるだけ無理せず体の状況に合わせているこの頃です。