ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

整理の時期? 2021.12.9

今日はやっと時間が取れたので、iPhone7から13miniへの移行をしようと思い、
まずsimカードを取り出して入れ替え。
ん?形状あわんぞ?13miniのケースが大きすぎで、すっぽ抜ける。
なんで?

いろいろ調べてみると、「simカードの形状が合わない場合は、キャリアが2000-3000円で大きさ変更してくれます。」とある。
ドコモのサイトでチャットに聞いてみるも、全く該当するようなものに当たらない💦

仕方ないので、近くのドコモショップに予約をいれてみた。
早く終わってよかったと思ってたんだけど。最後までわからないものです。
もう最悪、そこで機種変更の手続きまでやってしまえれば、、、。

・・・だからワンストップで全部やってしまえる方がいいんだよなぁ。
でも、アップルさんにもそういう情報があったらいいのにね。
simカード入れ替え簡単です」「データ移行も今は本当に簡単です」と言われたのを真に受けた私がばか? 簡単に済んで便利~とか言ってたのにね。
なかなか難しいです。この手は苦手。

今はキャリアでのデータ移行はお金がかかるようなので、
そこは自分でやろうと思います。
SMSのやり取り消えちゃうのかなぁ。
SNSやってない叔母との連絡はSMSなので残ると嬉しいけど、
残らない可能性もあるので一部スクショを取ってみました。

もちろん全部を残すってのは無理だし、
でも何となく今手元に置いときたい思いってありますよね。
一年後には「そんなことあったっけ?」と思うようなものかもしれないけど、
でも、今あることが重要だと思うんですよ。
今あることで、納得すれば後は手放してもいいかもしれないものだから。

来年に向けて「手放す」ことはキーワードになりそうなんです。
私も全部ストックする気もないし、できないとも思ってるけど、
そろそろほんとに整理の時期なんだなと思います。

まあ一つは、このスマホ問題ですな。
早く解決しますように。

===
【一日1BTS】62 Interlude : Shadow/SUGA

昨日、そんなつもりはなかったのに、大打吹を超リピしてしまったおかげで、
一時的にユンギ沼に落ちてしまってる余波で、
今日もユンギさんのものを。

2020年2月発売のフルアルバム「MAP OF THE SOUL : 7」収録曲。
公式と複数のMVを使って日本語字幕版をつくられてるあみにさんのMVです。

■日本語字幕【 Interlude : Shadow (full) 】 BTS 防弾少年団

www.youtube.com

昨日、「大打吹」みちゃったからか、
「王だってなりたい」的な表現はドキッとしちゃいます。
花郎以来、あの辺の時代の切ない人間関係や生き方に葛藤する人たちのやつをみると、
妙に心が揺さぶられます。
なんだ?私の過去世は新羅あたりなのか?ってくらい。
要らない情報でした💦

この曲も「大打吹」と同じく、2人の自分がいて、その葛藤を描いているようです。
2つの曲は状況もパターンも違いますが、
私的には、どちらも自己理解の曲だと感じます。
で、この曲は、自分の欲から入り、でもその葛藤にさいなまれる自分に、自分が声をかける。
「わかるよ」とは決して言いませんが、寄り添ってる感じがします。

自己は誰かに理解してもらえたら、落ち着くことがままあります。
その誰かが自分か他者かは、あまり関係ないのかもしれません。
ユンギさんなら、他者理解がほしいなら、そう直接的に言うような気もします。
(彼は曲の中では雄弁です)

彼の曲は彼自身のことを赤裸々に描いているようにも思います。
これはラップスターになりたいと思ってなった人の話だし、
裕福になりたいと思ってなった人の話です。

私たちの話じゃないのに、曲を聞くたびに、聞く側の心にひりひり感が残る。
これってなんなんでしょう。
言葉でないところで、私たちの心がどこかこの曲の嘆きや悲しみに同化しているんでしょうか。
ユンギさんの声には、その辺の独特な部分があるように感じます。
「ん」だけでぐっときちゃう。(1:11あたり)
関係ないけど Life goes onの時の「んんんん~」のユンギさんの声もめっちゃ好き笑

BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' @ Good Morning America

www.youtube.com

(後半の食卓で笑うユンギさんの顔が、まんまシュッキーなのに笑)

Shadowの話に戻ります。
ユンギさんは、バンタンみんなでの曲ではほぼラップパート担当ですが、
この曲は1:43位からメロディラインも歌います。
メロディサビのあたり、「don't let me down」のところなんかはボーカルライン?と思うくらい。

で、転調転調。ラップでもいろんなビートやリズム、歌い方でつないできます。
いやぁ、なんかてんこ盛り!です。
歌詞の切なさが、ビートやリズム、歌い方が変わるごとに余計に増し増しになっていきます。。。

私はラップには詳しくないので、
詳しい方が書いてらっしゃるブログを置いておきます。
(ユンギさんへの超愛を感じるブログです)

mi-casa.hateblo.jp
あら、はてなブログ使ってらっしゃる方だ。

今日、JuiceWrldとのコラボがツイッターでも話題になっていました。
どんなものが上がってくるんだろう。

もうあがってた!
■Girl Of My Dreams (With SUGA From BTS)

www.youtube.com

ああ、これはいいヘッドフォンかいいスピーカーで聞きたいやつ。
音が動く~。


今日、Weverseにこんな記事もアップされました。
新参ARMY、勉強します。

■Prod. by SUGA
SUGAのプロデューシング曲のための案内書

magazine.weverse.io