ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

運動って 2021.1.27

素朴で飾りのない正直な生き方 2021.1.26 - ほほーんと暮らしたい(再)

健全なぶつかり合いをするためには、お互いの信頼感がなければできないと思う。

この本は読みたいけどまだ読めてない本。
なので、内容は私が思っているものと同じかどうかは不明。

 
さて、今日はヨガもあったので運動の話を。
といっても、言葉の話。

運には、「はこぶ」「めぐる」「ぐるぐるまわる」という意味があり 「動きまわる」という意味もあります。 ですので運動は、「めぐり動く」という意味となり、そこから 発展して「体を動かす」「機能を発揮させる」 「目的達成のために活動する」となります。 また、運には、「継続して動きまわる」「つぎつぎとものをうごかす」という意味もあって、運動には、「物体の位置が時間の経過とともに変化する」という意味があります。等速度運動・回転運動などですね。 熟語の構成としては、似た意味の文字を重ねたものとなります。 温暖・道路・出発などと同様です。

 
他のをまだみれてないので、
エビデンス的に確証があるわけではない、という前提です。

が、なんとなく前出の「運気上げます」的✨感よりは、
こっちの方が納得できる。
「熟語の構成としては似た意味の文字を重ねたもの。」

極端に言うと、うごくうごく、みたいな。
なるほど。

運動の本来の意味は「めぐり動く」。そこから考えると、
体を動かすことというのは、本来心身を自らめぐり動かせて、何かしら得たいものを得る手法だったのかななんて思ったり。
書いてあることと同じことを言ってるのかもしれませんが💦