ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

電気ポットがやってきた 2020.1.19

年末くらいから、気になっていた電気ポット。
これまでは、その都度普通の夜間で沸かす方が安いと思って、
沸かしちゃ普通の保温ポット(1.5リットル)にいれていたのですが、
夫も私も自営業者。私は現在週3、4日出ることにはしたけど、
お家で仕事の時もあり、とにかくお湯がなくなるので、
「使おうと思ったときにお湯がない事件」は結構ストレス。
以前使っていたヤカンはステンレスで底が広いタイプだったのに、
買い換えて赤のホウロウにしたら、やたらと時間がかかる。。。

で、いろいろ調べていました。

うちの使用状況を考えると、
・3L
・できるだけ沸かすときのW数が少ないもの。
・蒸気レス
・コードレスでもお湯が出るタイプ

がいい。
そうなると結構高価格帯になってしまいます。

が、頑張りました。

というのは、やはりこれからを考えたから。

私も夫も初老組です。
(50越えると初でもないのかな・・・・)

いろいろ気になるお年頃。力が入らなくなったり、
火の心配があったり、蒸気でやけどなんてもありそうだし。

・3L
→おなかが冷えて不調になりがちな夫には、常にお湯があったほうがよい。
私もいる場合、2.2ではちょっと足りない。常に沸かす形になるのなら、夜間とそう変わらない状況になりそうで、場所はとってしまうけど3L。

・できるだけ沸かすときのW数が少ないもの。
→マンションが古く、アンペア数が40までしか上げられないのと、
キッチン周りに手厚く、という配電盤のタイプではない(昔の。。。)
ので、W数使う電子レンジ・食洗器・オーブントースターの共存ができない今。
ブレーカーが落ちちゃう。
・蒸気レス
→ちょっと書いたけど、蒸気ってやけどするんですよ。
うちの夫なんか多分沸かし中に触っちゃうような人だから、
お金で安心を買う。

・コードレスでもお湯が出るタイプ
→これは私の希望。コードレスだと災害があった時でもいいでしょ。
単純に、電気代削減のためでもある。

ということで、基本3社6個くらいに絞り、電気屋さんへGO!

でも、全部そろってないんです。
一番の候補のパナのがない。

それで、駅前のヨドバシまで足を運び。お目当て機種はあったけど、予算オーバーだったのと蒸気レスではなかったので、却下。
どうにかお眼鏡にかなったのは、
タイガーのとく子さんでした。

 

 ちょっと前の商品ですが、給湯ボタンはレバーになっていて、右でも左でも押しやすい。

今、コード外していたらどのくらい冷えるのかチェック中。

しばらく遊べます^^