ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Home making Day 2020.1.20

いわゆる家事の日です。
土曜出勤だったので、その分を月曜に休む感じでしょうか。
基本定時で仕事は火、金。
イベントが入ると土日。
って感じで動いているので、なんにもない日と確定しているのは月曜のみ。

月曜は、隔週でもぐもぐのお野菜が午前中に、午後にグリーンコープが届くので、家事の日にしやすいということもあります。
母を病院に連れていきやすいのもこの日。
他の日になっても、この日を休みと決めていると、まあ融通が利きやすい。

心理的には、月曜が休みだと「今日もお休みだ!」とちょっとうれしい(笑)

土日はなんだかんだと用事が入るので、
プライベートで一人で好きなように時間が使える一日は、気分的に優雅です。

とかいいながら、基本は料理をしています。

ほんとは、もっと掃除やらかたづけやらしたいのですが、
「休みだ」と思ってるので、だらだらFBみたりもしてw

今日は、いただきものの安納芋を無水鍋で焼きながら、洗濯物を干したりたたんだり片づけたり。1時間。

f:id:miww55:20200120223625j:plain

その後同じ鍋でいつもの野菜スープづくり。2時間。
その間、録画していたドラマ視聴。

届いたお野菜食材の整理。

f:id:miww55:20200120223700j:plain
f:id:miww55:20200120223711j:plain

ブロッコリーテントウムシさんがくっついてきました。
しばらく遊んで、ベランダから外に。さようなら~。

野菜たちの下ごしらえ。
生協注文。
一週間の献立作り。

まあ、のんびりやっておりました。
ココアのみながら、ゆっくり新聞読んだり。

ほんとは、小豆を煮るか、米粉ケーキ作ろうかと思っていたんだけど、
なんだか今日ははかどらなくて。

こんな日もあるかな。

いろんなことをかなり考えたりもしたのですが、
もろもろの気づきはここで書くのはまた長くなるので、
気が向いたときにまた書きます。

今日は、明日のために、23時には寝る!
このところ2時くらいまで起きていることが多くなっていたので、
仕事用のタイムスタイルに戻します。

ということで、今日は今日の出来事でした。

おやすみなさい。
明日は今日よりもっといい日。