ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0929

半分、青い。最終回のため、早起き。
いつもよりもタイマーを15分早めにセット。
うがい、洗面、お湯を沸かして仏壇にお水お茶をあげてからの
視聴。
ハッピーエンドでよかったよかった。

入院時から見始めた朝ドラ。
朝起きるのが苦手なので、最初からはみてなかったけど、
入院したら見ようと決めていた。
子育て期間や、なんらかのきっかけで見る時はみる朝ドラ。
今回は北川さんの脚本、佐藤健くん、原田知世ちゃんが出るというので見始めたが、
面白かった。
主人公は想像力はあるが、ストーリーが作れない。見た目にはわからないが片耳が聞こえないというハンデを持っている。特段夢があるわけではない。
彼女が、ヒーローズジャーニーのように成長していく話、ではない。
確かに年は取っていくので、経験として成長はしていくが、割とどうしようもないくらいに逃げて生きていったりする。
それが、まあ凡人らしくて、なるほど、これが半分、ってことなのかと思った。

白黒、良い悪い、成功失敗なんていう両極があるとして、半分半分。どっちの世界もあるわけで。全部どっちかである必要もなく。まあ半分である必要もなく。

まあ生きる勇気をもらえたドラマでした。
ロスっちゃいそうだ。

・女子大でのLSPのファシリに入ってきました。
台風のため、2日コースを1日に短縮。しかも最初に使うはずのKITの数が足りないなんていうハプニングもありましたが、無事どうにか。
本ワークの時には集中しました。
短い時間で参加者の方に気づきを回収してもらわなきゃいけない。
いけないわけではないけど、そうしたい。
まあ、私が任された部分においては、責務まっとうできました。
ちょっと息が止まってるかもしれないなぁ。
でも、しっかり見聞きして、フル回転で必要な言葉をチョイスし、考えてもらいながら言葉を引き出す作業はおもしろい。
自分も試されるけど、ワクワクするし、それを共有する場が楽しい。

台風だし、明日はない方がいいよねって思っていたけど、
キャンセルになると、ちょっと寂しいな。
1日半かけたコースも体験したかった。
1期から関わっているので、問いの出し方にも変化がみえて、勉強することも多かったので。
LSPの場数は増やしたい。
自分が回す場も。

・あまり歩いてはいないのに(5100歩)、立ちっぱなしだったせいか、疲れました。
足が特に。靴かな。
ああ、台風の影響もあるかもですね。
明日はすべての予定がキャンセルになったので、ゆっくり寝ます。
そういえば、昨日は眠りが浅かったのでした。
蒸し暑かったり。

・いただいたライムをはちみつ漬けにした。
炭酸水で割って飲むとしゅわしゅわ。
モヒートにすればよかったとちょっと後悔w
今日は珍しく身体があったかいので、こういう飲み方ができます。嬉しい。

さて、明日は今日よりもっといい日。
台風、寝ているうちに行ってくれればいいけどな。
おやすみなさい。