ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Playful Working 2020.1.18

今日のお仕事は、植物園里山ボランティアの第5回活動。
福岡市とグリーンシティ福岡の共働事業です。

今日の予報は少雨だったのに、昨日からしとしと、朝には大降り。
あ、やんだ!やった~と現場に向かう車中からは西に大きな虹。
わ~!と喜んだ数分後、また結構な勢いで降り出す雨。
そんなのの繰り返しの中でしたが、
「大雨の中でもサバイブできるような練習をしよう!」と、
午前中の予定だった木の伐採は中止して、焚火に集中することに。

※焚き火は管理者(福岡市植物園)の許可と消防への届け出のもと実施しています。

スタッフ・関係者はもちろんですが、
集まってくださったボランティアの皆さんの動きが素晴らしいのです。

場所が決まると、シート張りから、火場の準備に焚き木集めと
それぞれ率先して動かれます。
そして焚火に網が張られると、みなさん自前の差し入れが次々に!(笑)
なぜかゲソも登場してました^^
なんだかバーベキューみたいなwww

f:id:miww55:20200118233951j:plain

差し入れのウインナーと玉ねぎを挟んだ、
米粉パンとチーズのホットドッグはとてもおいしかった!
写真の安納芋は、Tさんがわざわざアルミホイルで焼き芋仕様にしてたくさん持ってきてくださったもの。
安納芋の焼き芋はトロトロ熱々甘々で、とても美味でした。

私はスタッフなのでこまごま走り回っておりました。
食材の用意からサーブまで。それが落ち着いたら飲み物担当として、
コーヒー職人にw
「淹れてくれたコーヒーおいしい」って声を聞くと嬉しいですね。ふふふ。
このところグリーンシティのイベントでおなじみのニッケイのお茶も好評💕

マシマロも焼きました。
植物園さんにお借りしたマシュマロ炙り棒が活躍!
あぶったマシマロがあんなにおいしいなんて!
これから焚火にはマシマロは絶対!と心に決めました。
f:id:miww55:20200118234058j:plain

火があると、いろいろやりたくなっちゃいます。
今日は雨にも濡れたので火で洋服を乾かしたり、
食材を焼いたり、お湯を沸かしたり、マシマロあぶったり。

途中煙が目に沁みたりして、ギャーギャーいいながら、
みんなで火を囲むのは楽しいものです。

こんなに燃やせるの?というくらいかき集めてきた、
森の中から集めてきた落ち木、枯れ木は瞬く間に炭になっていきました。
意外と濡木も燃えるのだなという発見。

雨でもやると割り切ってしまえば、雨もそう大した問題じゃないものです。
というのは、きっと私の装備が完璧に近かったから。
ワークマンのジャケット、寒さにも雨にも全く負けません。すごいわ( ´艸`)

今日雨の中やっていて、ずっと既視感があったのですが、
そういえばと思いだしたのが、娘が小さい頃のこと。
よく家族でキャンプに行っていて、雨の中のキャンプもかなり経験していたのでした。懐かしい感じもあったのはそのせいか。

冬のうちにあと何回かやりたいな~。
楽しいお仕事でした💛