ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタート。

連休ですね。初日は私が監事として参画しているNPO法人の監査。元帳チェックから始まって、決算書とのつき合せで、ちょこちょこ突っ込み入れていたら4時間も。もう一人の監事は弁護士なので法的なところのチェックをじっくりしてくださって、いやー、今年は…

妄想で再会した祖父と父のはなし。2019.4.26

何となく自分の中にはモヤモヤがあるのだが、それを言葉にまとめるのが難しくてしばらく放置していた。そのうちそのモヤモヤが体に蔓延し始めて、昨日の朝、腹痛としてあらわれた。この日は仕事に行かなきゃだったので、お薬飲んで、仕事に。この日はバタバ…

歴史はロマン 2019.4.22

連日の整骨院通いは、土曜日で終了。先生から「もう、この状態まで戻ったら、ぎっくり腰がおこることはないでしょう」とお墨付きを頂いたので(^^)とはいえ、身体を保つための呼吸法だとか、運動だとかはしなくちゃね。自分を大事にするって、こういうとこ…

もう一つの宮地嶽神社 2019.4.19

ぎっくり腰続報。仕事の後に整骨院に行くと、「腰の他はそうずれてもなかったし、後は適度にゆるく体を動かすこと」と言われたので、座ったり立ったりする時には多少痛むけど、できるだけ動くようにしている。今日は整骨院は一旦お休みして、明日朝の外出前…

自分のルーツへの旅 2019.4.17

今日は朝から体調も思わしくなく、だからなのか夢見が悪くてどよん~。そんなときは寝るしかないと、午前中は寝て体を休めていた。食欲もないが、蓄積があるので大丈夫w整骨院での見立ては、以前よりも良いが、固いところがまだあるよう。(自覚あり)手足…

産土神様へ 佐世保 宮地嶽神社 2019.4.16

ぎっくり腰続報。毎日少しずつ良くなっている模様です。一番つらいのは、寝た姿勢から体を動かす時。右の臀部周辺に痛みが走ります。今日も整骨院。首を触った先生から「昨日直したところがずれてる」と一言。私の首はこうなんですよね。首は首で、体の不均…

叔母との会話 2019.4.15

午前中に整骨院に行き、ぎっくり腰を診ていただいた。K先生は、過去私のぎっくり腰を治してくださっている中ではぴか一なので、こういう時にはほんとに頼りになる。今回は右の臀部がぴきっときたのだが、足裏~ふくらはぎ~首~肩~肩甲骨~右ひじあたりを調…

和田津美神社 2019.4.14

今回の旅は1泊2日だったけど、とにかく盛沢山で。撮った写真は240まいほどという数値を出せば、盛沢山具合がわかっていただけるだろうか?肝心なところの写真が欠落しているけれど、それは私の目に焼き付けられているのでよしとします。ところで、今日…

すっきりした話。2019.4.13

この週末金・土で、私の生まれ故郷である佐世保に行ってきました。母はこちらに来ているし、祖父母も他界してしまい、実家はもうありません。が、今年になってなにかと夢やちょっとした時に、元実家が頭に浮かぶのです。いろいろ踏ん切り時だなというのも、…

はじまりはじまり 2019.4.10

今日は、息子の高校の入学式でした。 2年も続けて入学式に出るとは思いもしなかったのですが、それを言うと息子は、「ぼくは小学校の入学式にはでとらんけん、やっとみんなと数が合ったと!」と言います^^ そういえば、彼の小学校の入学式は、まさかのインフ…

希望 2019.4.6

ちょっとブログを書くことから遠ざかっていました。毎日はいろいろあるし、思うこともあるけれど、それを書いてどうしたいのかと思うと、その答えがでない。なので、無理して書くことをやめました。では今日は何を書いてどうしたいのかというのがあるかとい…

ゆれゆれ 2019.4.3

不安定さは今日も続きます。寝たからといって、朝起きたらリセットされているものもあるだろうけど、そうでないものもある。そうでなかったら、仕方がないので、ゆるゆるとしながら、対策するしかない。久しぶりに午前中眠気が。一段と体が冷えていたことも…

アウトプット 2019.4.2

このところはそこそこ早い時間に起きれていて、朝寝も昼寝もしなくていいくらいの体調だったのに、今日は、朝は起きたけど日中眠くて、身体もだるい。何かしたかなぁと思い返したら、昨日は歯科矯正の調整日だったのでした。 寝ても起きても体に力が入ってる…

ついに時はきた 2019.4.1

新年度のはじまり。そして、新元号の発表。いつも以上に、新しいことへの切り替え、新陳代謝を意識する今年です。歯科矯正も7か月目に入りました。今日は調整日。また新しく装置を一つ追加して、ギューッとワイヤーが締められて、左上奥、左下奥、前下歯が再…