ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

GWスタート。

f:id:miww55:20190430001639j:plain
連休ですね。

初日は私が監事として参画しているNPO法人の監査。
元帳チェックから始まって、決算書とのつき合せで、
ちょこちょこ突っ込み入れていたら4時間も。
もう一人の監事は弁護士なので法的なところのチェックをじっくりしてくださって、
いやー、今年はびしっと頑張りました。監査。
終わって、みんなで昼から飲み。楽しかった。

私は、このところ神様仏様への朝晩のおまいり時には、
「私の能力を活かして楽しく面白おかしく生きることができますように」
と祈っています。
自己肯定感を上げたいと祈ることもあったけど、
それよりも自分が持つ自分らしさを活かして生きれると、
楽しくなるし自己肯定感も上がるかなと思って、
直接的な言葉に変えました。
自分もそっちの方がわかりやすくなったからか、
そういう場面が毎日の中に増えてきた気がするのです。

監査は、最初どこから見るかなーと思いながら見てるんですけど、
見えるんですよね。穴が。
あれっ?って思うんです。見てると。

ちなみに私は会計のプロではありません。
簿記は3級しか持ってない。でも私はこの手の勘所みたいなところがあって、
直感なんです。見ているところは。
で、そこをよくよくチェックするとやっぱり抜けていたりする。
膨大な資料をひとつひとつ見るのは、いくら時間があってもできない。
元帳を見ればだいたいの答えはあるので、それとPL、BSを見合わせながら。
まあこれは、どの人も監事ならすると思われますけど、
私の性格にはあっているのかもしれないなと思っています。

さて、昨日今日とで、休みになったらやろうと思っていたいろんなことをやりかけてます。
連休にやりたいことのメインは、掃除と片付け。
とにかくぐちゃっとしたものをすっきりさせたい。

衣替えもやりかけていますが、雨が多くて、干せないので、なかなかはかどらず。
毛糸物を洗いたいな。


今日は昼間、NHK天皇運命の物語の再放送を見ていました。
平成は戦争のない平和な時代でした。それを振り返るだけでなく、その前の流れも見ていくことで、自分なりにの新しい時代を迎える心の準備をしたいなと。私も「戦争を知らないこどもたち」だからこそ。

今からは、BSで「四人の皇后」。

時代の狭間だからこそ、意識的に歴史を見ることは、大切なことなのかもと思っています。

おやすみなさい~。