ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

のんべんだらり 2019.2.10

f:id:miww55:20190210222911j:plain


久しぶりに、のんべんだらりという時間を過ごしている、3連休の中日だ。
なので、今日の日記もそんな感じで、一日の様子を書いてみる。

今日は、何もないのに、前日少し遅めに寝たのに、意外と早く目が覚めた。
最近、こんな起き方をよくするようになった。目覚めがよいのだ。
気持ちがよすぎる。不思議だなと思いながら、
あまりにもすっきりしているので起き出した。

普段なら、起きる必要がなければ、
お布団の中でゴロゴロしながら目や頭がはっきりしてくるのを待つ。
お布団の中が気持ちいいっていうことも大きく手伝っている(^^)
それも気持ちいいけど、
今回のようなのも、気持ちがいい。

時間が許すのだから、どっちでもいい。

今日はホームベーカリーでパンを焼いていたので、
それをカップスープに浸しながらいただいた。
歯科矯正中で、かみ合わせがまだしっかりできていないので、
トーストを食べるのは辛い。
それで耳部分はカップスープが大いに助けてくれる。
最近は同じく矯正中の息子と一緒に、
カップスープひたパンでの朝食が多い。

家事をしながら、今日は何をしようかな~なんて考えていると、
先ほどのすっきりした目覚めはどこへやら、
急激な眠気が襲ってきてたまらなくなり、
inお布団。
やはり睡眠のサイクルを1山逃していたようで、
90分ほどぐっすり寝た。

お昼を食べて、文章書きタイム。
これまでの仕事のことを、少しずつ思い出しながら書き進めている。
ブログに1日ずつ書く形でやっているが、
思いを書くと結構こまかくなってしまい、なかなか進まない。
いや、すすんではいるのだが、1日のことを書くのに数日かかっているのだ。

まあよく考えると、今の部分が私の思いを一番書かなきゃいけないところでもある。
後で削ることはできるので、とりあえず思うままに書こうと決めている。

自分が書きやすいので、ブログに1日ずつ上げているが、
初めて使うブログで、使い勝手が今ひとつわかっていないことがネックになっている。
しかも、非公開にできると思っていたのに、できないみたいで、
仕方なく公開にした。
そうすると、ちょこちょこっといいねが入り始める。
いつもなら、いいねがはいると読んでくれているんだと嬉しくなるが、
このブログに関しては、ちょっとどきっとした。
ひっそり書いて、ある程度までできたら公開しよう、くらいに思っていたのだ。
人が見ていると思えば、よけいに人目が気になるのは人情だ(--;

人目を気にすると、文章の書き方や順番や、
いろんなところに気を使うことになる。時間がかかる。
時間がかかるわりに、面白みのない文章になりがち。
それは避けたい。

まあ結局かっこつけているわけだなと思った。

でも、いいように見せたいと思う気持ちよりも、優先したいのは
自分らしい自分の思いを言語化する方だ。
なんとかして、私の11年を自分の言葉で形にしたい。

自分からそう公表しなければ、そこまで人目に触れることもないし、
自分の目的に注力しよう。そうしよう。

そんなこんなで、今日も今日の分を書いた。

書くと妙に疲れる。思い出しながらと、気持ちを入れて書くからだろうか。
だから、こちらのブログでは気の抜けたようなだらだらモードになるのだろうw

リフレッシュを兼ねて、ぜんざいを作ったり、
ひな人形を出したりした。

この時期にひな人形を出すなんて、私にしてはまた珍しい。
いつもはぎりぎりが多いので、なんだか今年の私は違うぞ(笑)

晩御飯は、豚汁と豚ロール巻き生姜焼き風味。節分の豆を使った甘味噌煮。

さ、今から3年A組に集中します。


明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。

f:id:miww55:20190210222930j:plain