ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

さて次のステップを 2022.1.22 

今日もたくさん2が並ぶ日です。

しばらく波のあった日々でしたが、相変わらずゾロ目はみていました。
よく見るのは、家の中でいうとスマホやうちのデジタル時計表示のゾロ目。
「そんなの偶然でしょ」と思われるかもしれませんが、
時計表示でいけば、111,222,333,444,555が可能性としてはありますよね。
でも私の場合、111と222を頻繁に見るのです。
逆に言うと333,444,555はほとんどみない。
見れば気づくはずなので、よく見る111と222についてはやっぱり何かしら私なりの意味があるように感じています。

私がよく参考にしている「リリーさんのエンジェルナンバー」によると、
111は「物事の始まり、理想の実現」222は「信じる心を持て」。

私はこれを、絶対そうなるというお告げのようなものというよりは、
「常にそのことを思い出しなね」という行動指針みたいなもののように感じています。
別の言葉でいうならば、自分の中の潜在さんからの「ちゃんと働いているよー」というメッセージのような。

なので、ゾロ目を見るたびに「はッ!」とするんですよね。
そして「うん、大丈夫」と思うんです。何が大丈夫なのかはよくわかりませんがw、
私が私を守っているというか、私の顕在意識だけじゃないところにも私は拡張しているから大丈夫みたいな。。。
見えている私が私だけではない、と信じれることだけでも貴重でありがたいことなんです。私にとって。
そんなこと当たり前じゃんと思える方には、関係ないのかもしれませんが、
私にとってこのことは、一つのよりどころになっています。
ちょびっとだけ、遊び心みたいな気持ちもあります。
おお、このタイミングでみせてこられるのか~、みたいな。
だから、結構楽しんでみています、ゾロ目。

さて、昨晩はびっくりしました。日向灘での地震
みなさんのところはどうだったでしょうか?
私は12時過ぎに布団に入り、ようやく寝付いた1時過ぎ。
携帯のアラームのけたたましい音に驚いて跳ね起きて、身構えていたら揺れが!
私のところは震度4表示でしたが、家の中で倒れたものもなく、ほっとして眠りにつきました。
ここまでの揺れは久しぶり。
熊本地震の時には神戸にいたので、九州の家族や皆のことを心配したことを思い出しました。
そこまで大きな被害にもなっていないのは幸いです。

今日は、宮崎に住んでいる友人にメッセしたり、家族と安否確認をしたり。
こんな時こそではないけど、電話よりも気軽に連絡ができるツールがあるのはありがたく、合わせて近況報告ができて、ほっとしたり楽しかったりでした。

さて、これからのこのブログ。
また不定期に戻ろうと思います。

理由はいろいろあるのですが、「私の生活スケジュールの見直し」が主な理由です。
自分の思いを書いて整理する時間はもちろん必要だし、
一日BTSも楽しくて書いているのですが、意外と時間かかります。
それで、このブログを書くのも週1くらいのペースにしようかと、今のところは思っています。

いろいろやりたいこともあるので、
その時々のペースにあわせて、このブログも変動制にしようかと。

今までのようにがーっと連日書くこともあるかもしれませんし、
ちょこちょこの時もあるかもしれませんが、
決めたからと言ってそれに縛られてしまわないように、と思っている次第です。

今日久しぶりに聞いた曲。コステロの「アリソン」。

www.youtube.com

全く忘れていたことが、ちょっとしたきっかけの中から思い出されることがあります。

今朝、レゴブロックでのチャレンジ「One Build a day」で作品を作りました。
ブロックを1分で組み立て、その作品に意味づけをするチャレンジ。

その中で私は、過去ともいえるベースのところにプロペラを置きました。
「下からまき上げることもできる」「まきあげる力は過去に由来がある」
意味づけのいくつかの中から、「過去」にフィーチャーする言葉が重ねて出てきたのが印象的でした。

過去に対して、少しネガティブに思っていることがここ数年多くなっているなと、今の私は思っていたところでした。
過去にもいいこともたくさんありました。スパイシーな過去にしても、結構ひっくり返してきた気はします。
それらは羅列すればたくさんの実績だったり素敵なことだったりするのですが、でもそれをつなげて自分のスキルとして表現できていないことに憤りを感じている自分がいて。

そういうこともひっくるめて、やってきた自分とそれらの過去をちゃんと自分の資産としてみとめてあげなきゃなと思ったんですよね。つながっていなくても。

で、それとは別に、あるキーワードから「あれ?なんだっけ」と考え始めて私の奥底をずっとたどって掘り起こした言葉「アリソン!」。検索して久しぶりにお目にかかったのがこの曲。
25年ぶりくらいかな。

ちゃんと記憶をたどれば思い出せたという安心感というか信頼が自分に生まれてきました。
単純にそれだけではありますが、加えてこの曲を聞いて
その頃の思いやこの曲を聞いていた状況や、
自分の中の当時と変わらない部分にも気づくことができて、
ワーッと自分が広がったような気がしたのでした。
意識は時間をも超えて拡張したり収縮したりする実感があったんです。

それを感じたら、すごく気が楽になりました。
そして、いろんなことを思いついてやってみることが、楽しくなりました。
ちょっとした整理をしたり、掃除をしたり、物を作ったり、
そういうこと、今までひとつやるにも時間がかかったりおっくうだったりしたことが、
さっとできる。楽しくできる。

おそらく自分の中で、すっきりしたんだと思います。
いつまで続くのかわかりませんが、上の方で書いた、111や222を素直に実行すれば、こういう状態になれるということなんじゃないかと、今の私は思っています。

頭の中は空っぽでもいい。
すでにもう自分の中で準備はできていて材料も揃っているのだから、
後はそれらをその場その場で組み合わせたりしてつくっていけば、またそこから新しいひらめきも出てくるはず。
そうしてやった時の方がうまくいった経験もあったのでした。

頭で考えすぎていた部分を手放して、
また新しいステップを踏む時期が来たんだと思います。

【一日1BTS】も、また時間をみつけてやっていきます。
少しずつか、時間をぐっとかけてかわかりませんが。
花様年華に入って、ちょっと時間をかけないとみていくだけでも時間がかかるなと思っていたので。

とにかく、毎日その日のうちに寝る!
というのが今のところの目標です。

それではおやすみなさい。