ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1103

文化の日でした。
でも文化の日らしいことしてないなー。

息子は部活で朝から出て行ったけど、弁当なしだったので、私は朝寝。
なんどか、起きちゃまどろみを繰り返したら、夫も出かけていた。

のんびり起きて、のんびり朝のルーチン。いい時間だ~。
一人で誰にも気兼ねなくゆるゆる動くの、いい。

いい天気だったので、ニット類を外に干す。
最近増量中のまるかめむしは気になるけど、

カメムシ除去剤をつるしてるので、効果を信じて干してみた。

結果、ひとつだけついてきた。まあ許容範囲。

酷い時には100個くらいついてきたから(><)
それで、むし大嫌いな息子の懇願で、12月までは洗濯ものは内干しすることにしている。
(12月くらいになると、かめむしは居なくなるらしい。ネットからの情報)

窓を開け放って、できるだけおひさまが当たるところに干してるけど、
バスタオルみたいな厚手のものは乾きが悪いのが難点。
冬になるとお天気の日も少なくなるから、晴れている日は外干ししたいー。

今日は、重い腰を上げて、パワポ作成。
70%できた。

進行するけど進まないという夢を昨日みちゃったから、
もう早めに作って安心するしかないんだろうと思って着手したけど、
意外と時間かかる。
(かけてしまっている)
自分の中でさらっとしか言葉が出ないような部分をチェックしながら作るので、
まあ時間はかかる。
その分体に入るので、このやり方が一番自分にはしっくりくる。
なのでこの時間は必要な時間なのだろう。

もうちょっとさばけていたら、違う道を進んでいたのかもしれないけど、

まあこれが私だなーと思う。納得しないと動けない。動かないw

でも、、、できるなら早く終わらせたいw

今日、ひとつの山を越し、明日はあと3つくらい山を越す予定。
まあ楽しみながらやってます。

・ちょっと思ったこと。
ちょっと面白そうだなと思ったことは、

うさん臭くてもやってみてもいいような気がする。
人間としての理性や倫理的な判断は必要だけど。
その辺を考えるのが面倒で、最初から避けているものもたくさんあるのだけれど。

最終的には、自分の嗅覚を信じるのがいいかなと思った。

世の中情報が多すぎてスクリーニングするのが大変。

それだけで疲れることもあるから、

ある程度のざる的な区分けは自分の中では必要かなーとは思う。
薄目を開けてざっくりざるですくえるものだけすくう。って感じかな。

ああ、たいがいものも捨てなきゃな。

・好きなものだけ、気に入ったものだけ登用すればよい。
と、今日ふと思った。
苦手だなと思うことや嫌だな見なきゃよかったと思うようなこともある。
SNSみているとそういう情報はいっぱいだ。
ひとつひとつ共感してると身が持たない。

で、気づいたのは、好きなものだけってのはダメなんじゃない?って思ってる自分。
「お野菜もお肉もバランスよく食べなさい」ってのと同じようなスタンスで、
「好きなものも嫌いなものもちゃんと分け隔てなく扱いなさい」って自分に言い聞かせているみたいなところが、私にはある。優等生なんだよね、考え方が。
「であらねば」という。

いやいや、あえてそれを覆してもいいのではと思う。
覆すってのが逆に、優等生チックな私にはむずかしいのだが。
好きなものだけでいいじゃん。
BOOCSは好きなものとからだにいいもの以外は取り入れちゃダメなんだよね。
理にかなってるわけだから、大手を振って苦手なものは取り入れなくていい~。

信じる者は救われる。


・羽生君のスケートが素晴らしかった。
彼のスケートはきれいで、そして今日のはすごみもあって。素敵だった。
あんな風に、ばっと切り替えられるようになりたいなー。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。