ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

痛みと戦う数日 2021.6.25

f:id:miww55:20210625155511j:image

先日ゲットしたひまわりたち。ひまわりを自分で買ったのは初。
私は、あまりひまわりを好きだと思ったことがないのです。
自分と違って、大振りで妙に明るくて、そう、そこが違いすぎて共感できないところがあった気がします。
こんなことを言語化するのも初めてですが。

そんな私が、ふとお野菜やさんにあったこの花たちに目が行って、お迎えを決め
子を抱くように抱えて持って帰ったのでした。
何故にこれを買ってみたかというと「目が合ったから」「食わず嫌いだったけど、身近に置いてみようという気になったから」です。
水揚げをして、少し上向きになってきたお花たちを見るのは楽しい。

===
さてブログですが、9日も放置していたみたい💦
優先順位をつけてあれこれやっていたつもりだったのだけど、
そうすると仕事ではないブログはどうしても夜中になってしまうので、
時間切れとなりがち。
本当は、ここで思いを出してしまって、
自分の中に余白を作ってから仕事やらなにやらやったほうが良いと思うのだけど。
何を優先すべきと思うかは、その時の心情によってしまうかな。

今日の内容はあまり面白くもないので、
この間に撮った写真と内容を添えてお送りします😊
素敵なものたちとの出会いも多かったけど、痛みに押されてしまって露出できないのはかわいそうなので。

f:id:miww55:20210625155611j:image
これは椿の実。
椿も全部が実をつけるわけではないようで、なかなか近所では見つけられない。
某所で見つけたので、写真を撮りました。
このまあるい感じが好き。
9月ごろになったらはじけて種が出て来るらしいので、そのあたりにはまた見に行こうと思ってます。

===
で、同時期に右肩の痛みがMAXになっている。
恒例になりつつあった朝散歩もできないほど疲弊してきたので、
パソコンやスマホを打つにもなかなか難儀な生活をしている。
とはいえ、仕事の準備はしないと進まないので、これをひたすら優先順位1位としているんだけど、これがパソコン仕事なのだよね。
図形なんか作ると、腕が悲鳴を上げる。。。


f:id:miww55:20210625155641j:image

f:id:miww55:20210625155645j:image

山形在住の娘からの、この時期の定期便。
今年は冷害でそもそも実があまりならなかったらしい。
友人の農家さんにお願いしたら、前年頼んでくれた人の分は確保してるけどそれ以上の個数は受けられないとのことらしい。
年に1回の収穫物。おいしくいただけるのはありがたいです。

===
大先生に週1みてもらって、確かにその日は落ち着き「あら、治ってきた?」と思うのだけど翌日には戻ってる。
先日の治療の時には、肩がもげるかと思った。数か月合わないマウスを使い続けるとこうなるんだなと今更ながらに思って、先週マウスを買い替えたけど、痛いものは痛い。
固まってるのかな。

体の痛みが強いと、全力で自分の体感がそっちに持って行かれる。
そこをどうにかしないと、他で何をしても瞬間風速で痛みに戻ってしまう。
体も疲れてしまってるので、ここはもう体を休めるということを優先しよう、とやっと思ったところ。
全休はできないんだけど。

f:id:miww55:20210625155708j:image
博多の夏は、博多祇園山笠
昨年同様、15日の追い山は中止ですが、今年の7月1日から15日までの飾り山はお披露目できるらしく、その小屋の準備が始まっています。
これを見に回るだけでも、私たち地元人はワクワク。楽しみです。

===
鍼に行こうと思い立ち、近くの鍼灸院に連絡してみたところ、月曜にしか空きがない。
それまでは、薬を飲んでしのぐしか💦あとシップ。
効いてるかどうかわからないけど、一応ロキソニン入りで、かつすーっとするので、
寝いる前にはとてもよい。
どんな状態になろうとも、体がないと生きていけないわけで、
このメンテナンスを行うのは、一番時間をかけるべきところかもしれないと思ってる。
体の中には、心も入っているのはいうまでもない。

f:id:miww55:20210625155737j:image
今日、咲いた今年初のうちのあさがおさん1号。
夏の楽しみです。これを見たいがために早起きを目標にする夏。

=====
先日、頭痛も酷くなってきたので痛み止めを飲んだら、胃が酷く痛くなって、逆効果事件があったので、薬もちょっと怖いんですけどね。胃にやさしいと書いてあるバ〇〇リンは私にはあわないなぁ。胃薬出してもらいましたが、〇ブがあってそうなのでそちらで。

f:id:miww55:20210625160555j:image

父の日にと娘が手配したマグカップが、父の日以降に送られてきました。
マグカップを毎日多用するうちのニーズがよくわかっていらっしゃる。
プリントしてあるのは、ビデオから切り取った娘と夫の懐かしい場面。
背景には洗濯物が干してあるし、哺乳瓶は転がってるし、当時の生活感満載。
毎日が戦争の陽だったなと思い出します。
日付からみると、娘が1歳ちょっとの時期。

===
体の痛みが薬で落ち着いている時に、「ねばらならない仕事」をががっとやって、
後はドラマを見て物語の世界に入り込み、休めます、体。
大先生からは「頭の皮膚ががっちがちになってる。頭使いすぎ」と言われました。
まあ、ここの所、それ多かったかも。

f:id:miww55:20210625160610j:image
娘が山形の熊野大社に行ったそうで、夫と私にと身代わり守を送ってくれていました。父の日のプレゼントではないそうです。
私の影響があるのかどうかはわからないけど、意外と神社や寺に行ってる模様。
ありがたく身につけさせてもらいます。
身につけるって、スマホケースに入れるのが無難かしら。

とまあ、不調な話ばかりだと、読んでる人も気持ちよくないと思うので、
写真をちりばめながら、アップしてみました。
話があちゃこちゃになりますね💦

ま、備忘録もかねてということで。

薬が効いてきて、少し、いやかなり楽~。
ご飯の仕込みしてこよう。

今週末は予定がない珍しい日。一息ついておきます~。