ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

今を生きる 2021.12.8

今日の夢は、「○○タードーナツの破綻を阻止する手伝いをしてほしい」という依頼があって笑、あれこれ画策に動くというストーリーでした。
実在のドーナツ屋さんには申し訳ないけど、夢の中では結構楽しかった。
夢の中なのに、妙に頭がさえていて、それも私の夢的には珍しいことで。
肝心のどんなアイディアをやり取りしたかは忘れてしまいましたが、
「あ、これ夢でみた」というのを夢でやっていた気がします笑
あと文化財のお寺に車で乗りこんでロータリーだけぐるっと回って出てきたとか。
よくわかりませんが、爽快感だけ残って朝気持ちよく起きました。

どんな夢を見るかは、寝起きやその日の在り方に影響を与えるので、
今後も善き夢を見たいものです。

最近、夢話がブログの枕になるのが定番になってます。

今日は自分を見つめる水曜日。
ヨガで気持ちよく体を伸ばします。
インストラクターの先生の声に合わせてやるポーズは、
「そんなところ伸ばしたことないです~」というものが多くて、
毎回やるポーズでさえ、伸ばすと「あら、久しぶりに伸びたわ」って筋肉の声が聞こえそう。
日々の動きじゃ使えてないって証拠ですね。
いつも使う筋肉って、本当に一部なんだなぁと思います。
家でこれがやれると良いのだけど、
マットはあるのに、家に居るとヨガをやるということを思いつきません💦
ホントにこの頃余裕がないんです。
一番は時間の余裕。BTS追っかけてるからというのもありますかね笑

ヨガの話に戻ります。
1時間のクラスなんですが、先生のガイドに沿って体を動かす中で、
無心のつもりでいても、いろんな考えがよぎります。
「明日の講義に、ああそういえばこんな話もいれたらいいかな」・・・
「はっ、いかんいかん。今は身体に集中!」
・・・・
「今日、ドーナツの夢面白かったなー。そういえば近くにドーナツ屋さんできてたっけ。」・・・
「はっ、いかんいかん。今は身体に集中!」

こんな感じの繰り返し。
気持ちよさを感じて、無心が続くこともありますが、
いつの間にか何やら考えてることも多く。

瞑想と似ています。
誰かのガイドがあれば、声に体は従ってくれるので
じっとしている瞑想と同じ感じになるのかもしれません。

考え事しながら歩いていて、振り返るとどうやって帰ってきたのかわからないけど、
ちゃんと信号には反応して車にも気を付けて帰ってきたみたいなことってありますよね。
あれもそういう状態なのかな。

いろんな考えが何度も頭をよぎってくるので、
この頭のおしゃべりをすーっと流すようにしていきたいもの。
大切なメッセージだけ受け取ったり考えたりしたいものです。
だらだらと頭の中で考え始めると、いつまでも夢の中みたいな感じになってしまって、
今を生きている感がなくなってしまいますから。

===
【一日1BTS】61 BTSの音域

今日は、曲ではなく「BTSの音域について」。
たまにはこういうのも書いてみたくなります。
と言っても私が考察したものではないのですが。

昨日、ツイッターでみつけたやつをシェアします。

hsさん、すごい!
吹奏楽されてたみたいだけど、こうして鍵盤の音階との比較でみると、
これまで聞いてきた曲がまた違う観点で視覚化された感じ。

ご本人からの補足。

補足です。
ボーカルライン全員が出してる音域はピンクで表示、
+
ソロパートでさらに高い音を出してる部分を名前で表示してます
ボーカルライン音域広いです。


1年前の元ネタ(ご本人作)

この表すごくないですか?私は圧倒されました。

「なぜBTSがオーケストラみたいに感じるのか。」
そうなんですよ!そこものすごく思ってた!
ということで、そのLife goes onを。in the forest ver.


BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' Official MV : in the forest

www.youtube.com

この続きは、テキストで~。
==
jimin→フルート&ピッコロ、オーボエ
Jin→トランペット(コルネット)&ホルン
V→サックス
JK→ピアノ&チェロ
RM→コントラバス
Suga→クラリネット&ファゴット
jhope→トロンボーン、ギロ、サスペンドシンバル

まずジミンは、フルートみたいなエアリー天使な音色に時折入るピッコロのようなエッジが曲に華やかさと彩り、艶めきを与えてくれます。

ジンくんは、コルネットのように多くの音の中でも突き抜ける強い密度をもちながら、甘い高音域。リズムをきっちり入れてくのも金管的役割。一方低音域ではホルンのように、他のボーカルと調和して乳化剤のような役割。

Vは、もうサックス。しかもバリサクからソプラノサックスまで全音域担当。薄暗いJAZZバーが見える...Vとジミンがリズムで遊び、何ともいえないLIVEセッション感を生み出しますよ...自由!

はいそしてジョングク。彼はもうBTSのピアノです。音絶対外さない磐石さ。そしてピアノコンチェルトを聴いてるような圧倒的華。任せて安心。音色はチェロであったり高音域はトランペットのようであったりと多彩で決められない...

■ボーカルラインのリズムイメージ
まずジンがベースとなる大きな四分音符を縦に刻んでます。頭をタテにふるみたいな感じの。
そこで、ジョングクが、正確でありながら、細かいリズムのニュアンスをオサレに乗せていきます。
その上でVとジミンが、フリーダムにリズムで遊びます。
→結論→耳が天国

RMはコントラバス!ピチカートのような落ち着いた暖かな音と、JAZZのウッドベースフリーセッションのような激しいリズムどちらも、BTSの基盤となる音だあと思います。

sugaは、落ち着いたファゴットの響きを基調としながら、たまにはいるエスクラリネットのようなしゃくりで煽られるのがたまんないんですわ。娘はlife goes on のsugaの「んっんっんっん」だけでも1日100回聴けるって言ってます。んっんっだけでかっこいいて何

そして個人的に、sugaファゴットめちゃくちゃ似合うと思うんですわ...このファゴット奏者のベルトが絶対似合うんですわ...

そしてj-hope!彼はダンスも歌も、リズムを支配してます、いや、彼自身がリズム...どのフレーズも、ぐぁ、そう来ましたか~!!!となります。(全員に、リズムの個性があってそれがまたたまらないんですが)

そして透明感のある声も出せるのに、ギロのような強い個性のある声色をアクセントにすることで、本能的なワクワクを楽曲に添えてくれるし、また、サスペンドシンバルのような、金属的かつ、シュワッと弾けるような声もあって。
本当に打楽器的なスパイスを随所に入れてくれる!

ラップラインにもはっきりと個性があって、しかもそれがお互いに補完しあって、とにかく耳が天国(何回目?)同じフレーズでも全く違うのが、まさにオケ聴いてる時の楽器の音色を楽しむ気分と同じ

そして、ラップラインも、音域的にはそこまで低くなくて、7人いることによって音域、音色も幅が出てるんだけど、それでも低音域が物足りないと感じるところを、特にDynamiteバスドラムの低音ががつっと効いていて痺れましたよ...なにこのバスドラ超好みなんですけど...

バスドラムは、オケでは一番低い音を担当してるのです。コントラバスより低い音。まさに、声の基盤であるRMの低音域をさらに支える音。
結論→耳が天国

最後にAgustDについて。大吹打聴いた時、不思議とベルリオーズ幻想交響曲を思い浮かべました。AgustDの声のイメージは幻想5楽章のEsクラ。狂気、ギロチン、饗宴...大吹打MVと幻想合うと思うな~

※■Agust D '대취타' MV
ユンギさんのソロ「大吹打」MVです。
かっちょいい!!!
ユンギVSユンギ。

www.youtube.com


この写真(BTS7人の写真)見ても思ったんですが、一見なんの共通項もない、個性しかないような7人が、その個性を逆に生かして1000%繰り出すことによって、奇跡の調和が生まれ、大プロジェクトをやってのけるという、音楽界のオーシャンズ11を観てる気分なんですよね...そりゃ最後花火ぶちあがりますわ...花火

===
知識をベースにした人の考察は、ものすごく説得力があります!
いやぁ、すごい。
で、彼女も一番最後に言われてますが、
「一見なんの共通項もない、個性しかないような7人が、その個性を逆に生かして1000%繰り出すことによって、奇跡の調和が生まれ、大プロジェクトをやってのけるという、音楽界のオーシャンズ11を観てる気分」
というのがほんとそう!

私はこれは偶然というよりも、彼らが自分の長所をみつめ、メンバーの長所をみつめ、
お互いを補完しあいながらより幅を広げていくことを意識的にやってきたんじゃないかと思うんです。
試行錯誤だったとも思います。一度世に出してしまえばなかなか修正もききませんから。
でもそうやって作品を世に出しながら、ライブで歌っていきながら、自分たちの音楽の表現域を調整して次の楽曲でチャレンジしてみるなんてことを、
RM中心にやっていったんじゃないかと。
完璧に私の推測ですが、彼ならそういうこともやりそうな気がします。そしてプロデューサー陣たちも。
そこにシュガさんとか絶対乗ってそうだし。

この7人の素材が良かったとはもちろん思いますが、
もしこの試行錯誤やバランスを意図して作りこんでいったのなら、
そりゃあ、これだけの厚みはでるよね。
ヒットするよね。

だってもう、格が違う感じがしますもん。
これにあのダンスが加わるんですよ?

私が熱く語るより、表やVをみていただきいたほうがいいですね。

先ほどのユンギさんの大吹打のメイキング日本語字幕がありました~!

■【BTS日本語字幕】AgustD 대취타 MVメイキング【大吹打making】

www.youtube.com


ユンギさん(AgustD)はもちろんですが、
俳優キムソクジンとジョングク笑が出てきます💕ホビちゃんも陣中見舞いにきてる😊

■[BTS 日本語字幕] Agust Dの大吹打に隠れているTMI

こちらも細かくチェックされてます。すごいよ。

www.youtube.com


今日も長くなりました。引用多いとそりゃそうですね。
まあ、自分のNOTEみたいなものなので。
BTSものやり始めてからはここはストック場所になってます😊

ではおやすみなさい~。