ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

書く効能 2021.12.4

スマホ問題一気に片付いてほっ。
5年以上使い続けているiPhone7、これまで主だったトラブルもなくて愛着を持っていましたが、使いたい時に使えない状態になるのは不便。
原因が確定してはいないけど、もうこの年数経っていたら替え時だと判断しました。
いろいろ物入りで大変なのだけど、仕方ない💦
そして悩む時間がもったいない。

過去一決断早かった気がします。
機種も変えるならこれだろうと思っていたので、
アップルストアのショッピングスぺシャリストさんと電話で話をして、
自分が悩んでいる部分を自分の使い方をお伝えしながら相談して、
「こっちがいいと思いますよ」と言われたら、
「こっちが良いと思われるのはどうしてですか?」と返すパターン笑
やりにくいお客さんだったかもしれないけどw、
その方もよどみなくお答えしてくださったので、
凄く信頼してしまいました。(思うつぼ?)

ドコモショップでは「1か月か1か月半先か入荷待ちです」と言われていた商品ですが、さすがメーカーには在庫があり、一代前のものの方が在庫がない状態。
しかもやはりメーカー価格の方がお安いみたいで。
そういえば以前はドコモからiPhoneが出た当初5Cは、ドコモ契約は外部では買えなかったんですよね、iPhone。10年前くらいになるのかな?
simフリーってなんなの?というドコモ民はまだ多いんじゃないでしょうか。
本体はどこのお店で買ってもよいわけで、これは楽。
ドコモショップに半日以上縛られなくて済むのはほんとありがたい。

郵送で月曜に届く予定なので、そこからメールやらサイトやらみながら、データ移行。
スムーズにいくらしいので、大きく期待してます。
あ、ケースを買いに行かなきゃ。これに時間がかかるかもしれない~。

いろいろ忙しいのに何で毎日ブログを書いているのと思われるかもしれません。しかも毎回長文笑
BTSのを書くとどうしてもそこでボリュームがでてしまうので、3千字4千字になりがちなんですが、私にとって文章を書く作業は、自分の中にある思いを言語化するもの。
普通におしゃべりする感覚に似ています。
相手がいるわけではないのですが、画面の向こうにいる誰かと対話しながら書いている感じです。
だから、「いろいろ忙しいのに何で毎日ブログを書いているのと思われるかも」というのは、私が想定した誰か(毎日このブログを読んでくれている人がいるとしたら)ならそういうかもなと思ったことを書いています。
もう一人の自分が、その誰かなんですよね、基本。
だから、誰に媚を売るわけでもなく、
自分が思ったことをつらつら書くだけなんですが、これを毎日やる効果は結構あります。

息子が家を出てから、物理的に誰かと会話をする機会というのがグッと減りました。
家族が3人から2人になったので当たり前のことかもしれません。
何か意味のある会話をしていたわけでもないのですが、
物理的に会話をしないと、顔が固まるような気もしています。
顔の筋肉は絶対この2年で動き少なくなっていると思いますもん。
もちろん老化もありますけどね💦

で、文字を書くことや文章を書くことは、顔の筋肉までは動かせないにしても、
自分の思いをアウトプットするという流れは作ることができるんですよね。
流れは習慣化しないと循環しないので、
これを循環させるには、「毎日書く」。私にとっては書くことというよりも、
「外に出す」ことの方が大きい作用かもしれません。
そして、BTSのこと書くためにMVやほかのARMYさんたちが作ったVを見て、ニヤニヤしたり大笑いしたりするので、必然的に顔の筋肉も少しは動くということです笑

おなかが痛いとかほんとに体がしんどい時には、休むことも考えますが、
頭の中にモヤモヤしたことを一旦出す、今日のことは書いてしまって流す、
こういうルーチンみたいなことって、私にとってはとても必要なことなんです。
長すぎてしまうのは、性格です。
これを「他者に読みやすいように」とか考え始めると、
無理ゲーになってしまうので、
思ったことを思った言葉で、一気に書いてしまいます。

文字にしておくと、後で見返す時にもその時々が思い出されますしね
(たまーにしかしないけど)。

しかし眠い!今まだ夕方なんですけど、
最近いろいろあって寝るのが遅いので慢性の睡眠不足に加え、昨日から歯が、、。
首から上が辛い💦とりあえずバファリンと胃薬飲んでみました。

昨夜は息子の相談事に2時間乗り笑、今日も多分。
母は頑張ります笑 今日は、父に少し振ります。

====
【一日1BTS】57 Yours /JIN

今日はジン君のセンイル(お誕生日)!
韓国では数え年で数えるようなので、実年齢29歳だけど、30歳!

ジン君はみんなを楽しませることが大好きで、
それが自分の使命だと思っているみたいなので、
恥ずかしいけどと言いながら体を張ってくれます。

こんな感じで↓(下に引用したツイッター参照)4日間、アンコールではCuteを届けてくれたジン君。10月のオンラインでも自分に緑のリボンをつけて出てきてくれました。
その時はたまたま楽屋にあったのを見つけて、と言ってましたが、
ARMYを喜ばせたい思いをちゃんと形にして見せてくれるのが素敵です。
そして似合うんだなぁ、なにをしても笑
「もう30歳なのに恥ずかしい」っていってたけど、
まだまだアイドル街道進んでください。
そのかわいらしさもカッコよさも、恥ずかしがり屋さんのジン君も大好きです。

お誕生日ネタは膨大にあるので、そろそろ今日の曲に。

11月に発売されたJIN君のソロ曲。
ドラマ「智異山」のOST(挿入曲)です。
ジンくんソロでのOSTは初。(テテと一緒に歌った「花郎」のOSTは、私の毎夜のお休み曲になってます。)

ジン君は高音が素敵だけど、歌い方に感情を込めるのが上手な人。
で、特にこういう切ない系は彼の声質には合っているのだと思います。
後半のラタタタが妙に残ります。

■JIN (BTS) 'Yours' MV
www.youtube.com

公式もありますが、歌詞だけしか出てこないのでこちらを。
このVはもうJINくんだらけで、作者さんには感動します。
とにかく見てって感じ。

こちら↓は、ドラマの内容でのMV.

「智異山」は、チョン・ジヒョンとチョン・ジフンが出演するミステリードラマ。「Yours」はJINの透き通った歌声がストリングスとピアノのサウンドと調和したバラードで、彼にとっては自身の28歳の誕生日の前日である昨年12月3日に発表した「Abyss」以来のソロ曲となる。MVは「智異山」とコラボしたスペシャルな内容で、ドラマの印象的なシーンとともに「Yours」を聴くことができる。

ますます切なげ。


■[지리산 OST | MV ] Part.4 진(방탄소년단) - Yours (Official)

www.youtube.com

youtubeみてたらどんどんVが出てくるので、今日はこの辺で。
この生歌も聞いてみたいなー、いやその前に動画でもいいから歌ってるところみたい~。