ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Save ME 2021.11.30

11月も最後の日。

私が週1お手伝いしている職場。今日少し出向く時間がありました。
今日はAちゃんが出勤。
イベントではあっていたけど、なかなか世間話をするような余裕もないので久しぶりになんだかんだ話をしながら仕事していた時に、Aちゃんが言うのです。
「上司(仮にBさんとします)は、み。さんにあたるよね」と。

先週、メールでそれらしいことは確かに言われていました。
私は、言われる筋合いはないほどに、連絡も2か所にいれていたので、(ほかのメンバーもそれは言ってくれたようなのですが💦)
たまたま彼の目に耳に届いていなかったのだろうと思われますが、
めんどくさいのでスルーしてました笑
多分メールを重ねれば重ねるだけ、また何かしら言われるのです。

Aちゃんの言葉に「なるほど。やっぱり私って当たられてるんやね?」と確認。
他のメンバーには、言えなかったり言わなかったりすることを、私には言う。そんな気はしてましたが、まあやはり。
本人に自覚は半分くらいあるのだと思います。
同じことを言っても、私には強く言われることがこれまでもあったしなぁ、そういえば。
あれはやはり、私が強く感じてしまうだけじゃなくて、一般的にみてもそうだったんだなと思うと、なんだかまあすっきりしたような。
Aちゃん曰く、私には言いやすいみたいです。
やだなぁ、そんなわたしをはきだめみたいにしないでほしいわ。

で、そんな話をした後に、Bさん帰社。で、またちょっとそういうことがありました。
私が気を利かせてやろうとしたことを、彼が一旦自分で引き受けてやるというので、
私は別作業をしていました。そもそもそれは私に課せられた仕事じゃなかったはず。

「み。さんは、この作業をしないんですか?」とかいうので
「私はやったことがないので、試行錯誤の時間をいただかないとできるかどうかわかりません」と正直に言ってみたら、
「この作業は確かにいつもあることではありませんが、でも僕がしているのを見に来ることはできたでしょ?」というので、
ちょっとむかついて「今別作業をしていましたし、その余裕はありませんでした。」と返しました。
私がするとなれば、時間はかかってもするのが仕事ですからします。
ただし、やったことがない私に振るならばリスクがあると彼も思ったから自分が引き受けたのだと思うんです。
「俺忙しいのに、み。が仕事を作ってからに」とでも思ったんでしょうか。
でもそもそもこれってゲストからの依頼からの話なんですよね。
私が作業を積み増したわけではないはずなのになぁ。

「今後もこれは私がやらないといけないんですかね」という言葉には、返事をしませんでした。
Aちゃんからの言葉を聞いてなければ、何か言っていたかもしれません。
でも、全く有機的でない会話はする必要がないように思えます。
棚が間にある中で皆座っているので、
Bさんとは顔を合わせずに会話していたのは幸いでした。

彼は私が在宅ベースで、任せられている仕事のために一時事務所入りをして仕事をしていることを理解しているはず。そして私は週1なので、その週1でやり切ってしまわないといけないから、毎週昼も食べずに入ってるのに、と、私ももやもやします。

が、今日はAちゃんたちがわかってくれてるならいいやと思えました。
そんな風にぶつけられるような環境なので、お金のためと割り切って仕事しています。
この仕事を離れることができるくらいの、もっと自分を活かせて、
もっとお互いをいたわりあえるような環境で仕事がしたいと切に願います。

そして反面教師として、私は絶対こんな風に自分のしんどさを誰かの弱さに付け込んで攻撃したりしないぞと、思います。
そこをみせてもらえただけ、ここでは学んだかなと思うので、
もうこれ以上は要らない。

Save ME!ですよ。全く!誰か助けて。私よく頑張ってると思います。

===
【一日1BTS】53 Save ME
と、ちょっとこじつけっぽく、Save MEです。

昨日、I’m fineで個人的に盛り上がってしまったので、
今日は反転曲と言われているSave MEを。

Save MEの方が、2年ほど前に作られてます。
I’m fineはアルバム「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」収録曲。
文字通り「アンサー曲」と言われているらしいですね。

BTS (방탄소년단) 'Save ME' Official MV

www.youtube.com

いい風景のロケーションなのに、なんでこんなに曇天の日に?あえて?
なんて思ってたんですが、思う以上に悪天だったみたいです💦
MVメイキングをどうぞ。

■【BTS 日本語字幕】 『Save ME』MV メイキング〜Official MV〜

www.youtube.com

最初からホソクさんが「助けてください、Save Me~」って言ってる💦
撮り始めは、もやがもっとかかってくるんじゃないかという感じでしたね。
下はどろどろだし。少し砂丘っぽいところなのかな。

メイキング見て驚いたのは、1カメなんですね!これ。
1カメ中心にいくから、カメラが回るとみんな走る!!
入れ替わり方がなかなかハード。

ユンギさんが「Save ME、本当に決して忘れないよ」って最後にいってたけど、撮影自体本当に大変だったと思います。(毎回大変そうだけど)

BTS (防弾少年団) 'Save ME -Japanese ver.-'(字幕なし)
韓国語の映像に日本語verの曲を載せているものですが、
よくできてる!

www.youtube.com

■【BTS】Save Me 歌詞 日本語字幕 日本語訳

このヴァージョン、大好きです。
Tiny Desk (Home) Concertのもの。コロナ禍でコンサートができないので、こんなパターンになっているようです。
椅子に座ってても、つい立ち上がってしまう両脇ホソクさんとジミンちゃんがいいです。
後半ではテテも椅子から飛び出すように立ちあがって歌っちゃうのがかわいいです。
ダンスがないと、彼らの声がより深く聞こえます。
7人が7様の声で、どれも本当に特徴的で響きます。

www.youtube.com

Save MEとI’m fineとの歌詞比較がこのブログにありました。
ほんとに対比してるんですね。
詳しくはこちらをどうぞ。

ameblo.jp

今更ですが「Save ME」は、行き詰まり感満載の曲。
日本語ver.の最初の歌詞。
==

行き詰まりそうさ今にも

夢ならいっそやめたいよ

行き場ないよもうどこにも

Don't wanna be lonely(一人になりたくない)

Jus wanna be yours(ただあなたのものになりたい)
===
「その手を出して
Save me, save me
I need your love, before I fall, fall」
のフレーズが続きます。

「僕を助けて、君の愛が必要なんだ」と。
落ちてしまう前に、君の手が欲しいと、救ってほしい支えて欲しいということでしょう。
切羽詰まってますね。

この後も、君がいてくれさえすればいいという歌詞が続きます。

ラストは歌詞的に、主人公の「僕」は救われるようですが、
==
ありがとう わかってくれて
飛べる術くれて
翼すらくれて
目覚めさせてくれて
目的さえくれて
負けそうな心も埋めて
晴れ渡り出す全て
悲しみも含めて
Thank you, 君が全て
==
最後の方の歌詞は少し不穏にも思えます。
単なるハッピーエンドではなさそうな。

たくさん与えてくれた君はどこに行ったのでしょう。

BTSの歌詞は、いろんな解釈ができるので、
どれが正しいのかわかりませんし、
正しさは受け取る側が決めていいもののように思います。
受け取る私たちの状況も、変わっていきます。
時には、ハッピーエンドに、
時には助けてと言える対象がいるだけでよかったり、
時には助かったおかげで何かを無くしてしまうことも覚悟したり。

でもこの曲を聞き、歌詞をみていると、どれも救いだと思ってしまうのは、なぜなのでしょう。
悟りにも似たような、境地を今日は感じてしまいました。


181106 BTS (방탄소년단) - Save ME + I'm Fine + IDOL (2018 MGA)


2曲続けて+IDOL。入りのジミンちゃんからもう目が釘付けになりました。

www.youtube.com



さて今回のLAオフコン2日目では、ジミンちゃんの振り真似でもりあがっていたみたいですね~。
公式の0:25当たり「ガムシロ」って聞こえるあたり😊
このVの0:16にありますね。

www.youtube.com

楽しそうで何よりだよ~😊