ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

今日、一日。 2021.11.17

今日は憩いの水曜日。
ヨガの日なので、身体が動かせる~。
先週は、家人を入院させて朝方帰ってきたのでヘロヘロで、
ヨガより睡眠を取ったので、今日は2週ぶり。

朝から母とのオンライン面会、
久しぶりに整骨院に予約を入れ、
ヨガ、
買い物、
おうちで遅めのランチとおやつ←今ココ

水曜日はこんな感じのルーチンですが、
流れがよくて気に入ってます。

母とのオンラインもできるだけこの日に入れてます。
母も久しぶりに訪問美容室が再開したらしく、
髪を染めてぴかぴかになっていました😊
髪を染めたり化粧をしたり、服を変えたり、
そんな風に自分の身の気分を変えることって、
心身の健康のためにも必要だと思うんです。

母は一人暮らし歴が長く、籠りがちの人だったから、
今、施設で共同生活するうえで、気張らずでも緩い感じで他者との境界のある付き合いをすることは彼女にとって、今までとは違う安心や刺激を得るいい居住空間になっているのではないかなと、勝手に想像しています。
画面上の母は、にこやかだし、声の張りもあるので、
週1,10分ちょいの会話が連続できることは私の安心のためにも、
ありがたいことです。

夏前から通っていた鍼を、やめました。
なかなかやめさせてもらえなかったのですが、
家人の入院を口実に。
鍼は痛みを取るにはいいし、筋肉の緊張もほぐれるのですが、
先生の方針が私にはきつくて、(やり方が昭和💦)
かつお金も結構かかるので、負担でした。

急激な痛みもなくなったし、
元の整骨院に久しぶりに戻りました。
こちらのソフトな先生の方が、心身ともにリラックスできるので、
全体バランスをみながら相談できるのは、やはりいいなと。

ヨガはもともとこの整骨院の併設スタジオなので、
整骨院→ヨガという流れが体にはベストです。

今日、整骨院の先生と話をしていて、
やはり私の場合、歯列矯正の影響が強いだろうという話になりました。
この業界でも、意外と口内のトラブルが、身体に影響することは多いという例があるそうです。
私の今の課題は、舌先の位置なんですが、
(舌先が上あごにあるのが正位置だそう)その習慣がない私には、
それを意識してするのは結構大変です。
やってるつもりではあるけど、やれてないとブザーがなるわけでもないので、
忘れがち。
(ブザーなるような仕組みはないものだろうかと、マジで思ってるんですが。)

舌先を上あごにつけると、上半身に力が入るんですよね💦
口呼吸もできないので、鼻呼吸になるのですが、私鼻炎持ちなので、
鼻半分くらいしか機能せず。
頑張って慣れようとしておりますが、あご首あたりに緊張が走っています。
これができないと、矯正の方も進まないので、
頑張るしかないんですが、(´;ω;`)辛い。
装置が唇に当たるので、口内炎もゴリゴリできています。
よく3年以上も頑張っているなぁと、自分褒めモードを出しつつ、
どうにか頑張るモチベーションを上げようと必死な毎日です。

こんな体の状態だから、どうにか外部に楽しみや集中できるものをもとめがち。
今日は、気持ちのいい青空とぽかぽかの日差しに救われました。
そして、6日ぶりにあさがおが2輪開花。
かわいいんですよ。
f:id:miww55:20211117182827j:imagef:id:miww55:20211117182834j:image

今日、一日一日そこにある感情とともに生きるのが、一番健康的なのかもしれません。
ということで、【一日1BTS】はこの曲。
===


【一日1BTS】40 Just One Day

椅子ベースの曲。かわいいんですよ、曲が。「パレパレ」が妙に耳に残る、
穏やかで優しい曲。今日はこの曲が頭の中でなっていたので、この曲にしました。

この曲が、このタイトルだとは、実は今日まで知らなかったのですが、
やっぱりちゃんと潜在意識はサーチしてるんですね。
ぴったりの曲を頭の中で鳴らしてくれるんですから。

2014年で、デビューから1年経ったかどうかぐらいの時期だと思うので、
まだアイドル路線に舵を切る前だと思いますが、アイドル風ですよね。
ジン君の髪が赤い。

BTS - Just One Day, 방탄소년단 - 하루만, Show Champion 20140409

www.youtube.com

ダンスも今やめずらしい、みんなが同じ振りをするパターンが。
ジャニーズっぽいかも笑(一部です)

■[WAKE UP] BTS - Just One Day Japanese Ver. Extended [LIVE]

日本語バージョンのLIVE版。2015年なので先ほどのVよりちょっと大人になった感じでしょうか。でもまだまだかわいらしい感じですね。
座るところがソファーだったり、ベッドだったり、上のVとはまた違う感じですね。
歌詞は「君と二人居れるなら~」と恋心満載。

LIVE版だからか、上のステージ版とはちょっと振りが違いますね。
(3分過ぎあたりからJ-hopeの歌の前のところとか)

www.youtube.com
【日本語字幕付き】 JUST ONE DAY -Japanese Ver.- / 防弾少年団
さて、ダンスプラクティス版です。日本語字幕付き。
ステージではバラを一輪持っていたジン君が持っているものは?

www.youtube.com


そしてこの場面といえば、テテ大爆笑のあのVを見たくなります。

■[BANGTAN BOMB] 'Just one day' practice (Appeal ver.)
これが公式に上がっているのが笑えますが。しかもAppeal ver.とは。
RM(ナムさん)とV(テテ)にご注目を😊

www.youtube.com

一応流れ説明:
最初のナムさんのオーバーアクションに、笑いがこみあげてしまうテテちゃん。
一生懸命こらえます。
ホビ、ジミン、シュガの3人が出てきて大声を出すあたり、おふざけ指令が出ていたのかもしれません。
さて、テテちゃん頑張って自分のパートも椅子の上に上がって歌い終わり、
椅子を降りた瞬間の1’45”のところで一瞬編集が入ってるんですが、
ナムさんが椅子から前のめりに転げ落ちている?
それをみたテテちゃんはまたも笑いのツボに入ってしまいました。

ナムさんの「I’mSorry」のところなのでみな手を合わせていますが、
本人含めそこでみんな我慢してる感じがw 当のナムさんは顔を覆って笑ってる。
でもさすがリーダー、ちゃんと自分の担当は歌えます。
そしてオーバーアクションでホビちゃんをつつきながら前に。
テテちゃん必死で耐える。
次はテテちゃんがナムさんの前に入り、フロントに立つ場面なのですが、
ナムさんを見たとたんに崩壊するテテ氏。
顔を真っ赤にして笑いながら、トップで踊るアイドルを初めて見ました( ´艸`)
と、ここでも編集が一瞬入りますが、気を取り直したテテちゃん復活。

と思いきや、椅子に戻ってパフォーマンス中、身体がぴくぴく動いてますw

ラストに入り、ジン君がここでも花の代わりにマリオ。
みんな大真面目で笑いもなしです。もう慣れたのかな。
マリオほおり投げられの後ろで、ナムさんがひょっこり顔出し。かわいい。

続いてジミンがトップに立ち、メンバーが追いかけて続くシーンで、
ナムさんがモデル歩きするのですが、誰にも言及されず💦
そしてみんなでジミンをキラキラ☆彡
ここで再度編集切れて、横並び体制からの椅子に戻りフィニッシュ。
終わった後、こらえきれずに走り回る子たちが、かわいらしいなぁと思うのでした。

文字で書いても伝わらないなぁと改めて書いて思うのですが、
書くためには、Vをじっくりみる必要があって、
じっくり見たからこそ、文章で表現できるんだなと思いました。
「かわいいなぁ」と思ってみてるだけでは「テテちゃん爆笑のV」としか残らないけど、
じっくりみて書き留めると、どのタイミングでどの流れでという順番もちゃんと頭に入ります。書く効果ってこれなんだな。
普通にバンタンを見る時には、こんな技は不要かと思いますが、
じっくり記憶に残したい方には、「じっくり見て文章化して、再度見る」ことをお勧め。
学生さんとか。
でも時間と労力がかかるので、お暇な時にどうぞ。

さて、まだ明日の準備が終わってないぞ💦

今日は早めにブログを書いちゃいました。
今日は、バンタンのみなさんがLAに飛んだので、
#空港ファッションがトレンド入りしてて、妙に私もBTSモードに入っちゃいました。

そして、久しぶりにこのJUST ONE DAYのV見て幸せな気分になりました。
今日も笑って一日を終えられるといいなぁ。

では。