ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Boy in Luv 2021.11.18

今日は疲れてしまったので、一日1BTSのみで。
簡単に~みたいな感じで書きつつ、いっぱい動画をシェアしてしまいました。
(だから今日のことを書くのを割愛したとも言います)

あ。今日はモンブランを食べました( ´艸`)
誰に報告してるんだって感じですが。
秋だから、モンブランは食べとかないとね。

加工してない映えない写真置いときます。今日はこれ以上の気力なし💦

f:id:miww55:20211118235918j:image
======
【一日1BTS】41 Boy in Luv

BTSの曲には、何度も聞いて知っている曲なのに、タイトルをまだ覚えていない曲ってのが私にはたくさんあるんです。
その中の一つがこの曲。
結構毎日のようにサビは頭の中に出てくるんですが、この曲だったか~と。

デビューしたてのあたりの曲って、まだ埋もれて聞けてない曲もありそう。
ということで、最近はアルバムごとに聞いたりもしています。

で、今日は初期のアルバムをいくつか聞いていました。
初期の「学校三部作」(デビュー間もない時期にリリースされた「2 Cool 4 Skool」「O! RUL8,2?」 「Skool Luv Affair」という3枚のアルバムのことを指すとか)。

というのも、昨日紹介した「JUST ONE DAY」で初期の頃のかわいい彼らをみて、
この頃をちゃんと見てないぞと思ったからです。
もうちょっとちゃんと見て行こうと思いまして😊
何事も歴史を踏むことは必要だし(笑)

なので、しばらくは7.8年前のかわいい彼らの曲をシェアすることになるかもです。
ただし、現在バンタン様たちはLA入りされておりまして、
いろいろ動きもありそうなので、最新情報に目が行きそうなタイミングでもあります。
自分に確実性がないので、予定は未定な感じで参ります。

前置きが今日は一段と長いですね。
青春三部作の3枚目「Skool Luv Affair」の中の一曲です。
「JUST ONE DAY」もこのアルバムですね。

ジャパニーズver.からみてみましょう。
韓国語版は後からシェアしますが、ストーリー仕立てなので、
ジャパニーズver.で歌詞の大まかな意味とダンスをどうぞ。

BTS (防弾少年団) 'BOY IN LUV -Japanese Ver.-' Official MV

www.youtube.com

ダンスは後ろからJ-hopeが飛んでくるところがいいです!
全体的に、日本版はダンスも本家よりソフトな感じがするのは気のせいでしょうか。

日本語は、、聞き取りにくいものも多いですよね。

ということで、韓国語のdanceVer.に日本語の歌詞をつけたVをシェア。

■【歌詞字幕付き】防弾少年団BTS)『BOY IN LUV -Japanese Ver.-』【MV】【1080p HD/HQ】

www.youtube.com

この年頃の男子って(女子もですが)恋愛があこがれだし、心の中をいっぱいに占めちゃうようなところってありますよね。
学校は勉強より好きな人に会いに行くみたいな。
彼女の心が推し量れないもどかしさみたいな心情が、かわいいです。
そんなかわいらしさに反するようなパワフルなダンスがアンバランスな魅力。

BTS (방탄소년단) '상남자 (Boy In Luv)' Official MV
公式韓国語版です。
最初は、JUST ONE DAYが流れてくるので「あれ?曲間違えたっけ?」と思っちゃいました。
女の子が出てきて、色めき立つ男子たちがほんとかわいらしいです。

www.youtube.com

ホビさまがナムさんを越えて出てくるところはやっぱりかっこいい!
このMVでは効果音まで入ってます。びゅ~!

ユンギさんの女の子に対する当たりはなんなんでしょう。
かわいい子には粗く接しちゃうってやつなのかな。歌詞では、ナビでも買おうかとか、切ないこと言ってるのに、この相反もまた可愛いです(なんでもかわいい)。

で、ジン君のロッカールームでの壁ドン!
粗い!

そして引っ張って教室に。
なんつーか、若い頃の不器用さといいますかね。
今のバンタンをみてるからなのか(彼らは今では非常にスマートで礼儀正しい紳士たちなので)、そのギャップを感じますね。
ああ、彼らもこんなギャングのような子どもたちだったんだと。
それは自分たちにも言えるので、すごく懐かしい気持ちにさせられます。
(自分ごとですが、先日高校時代のプチ同窓会をやった時に、高校時代は恋愛の話ばかりだったなというのを思い出したので。)

そして告白シーン。
ジョングクが赤いバラを渡して甘く歌います。ジン君も続きます。いつの間にかジミンもこくってます。
さて結果はどうなったのか気になりますが、ダンス部分で終了。

===
なんやかんや言っても、サビの部分が非常に残る曲です。
最初からラップ系の曲調にヒップホップ系のダンスが続きますが、告白部分のメロウなメロディラインとこのサビと、落差がいい感じに癖になります。
これってBTSの曲の特徴でもあるんですが、この曲はその揺れ方が激しい。
青春のパワーって、こんなふうだよなぁ、本来。
最近は恋愛しない男女も多いみたいですが、眠れる獅子を自分の中に秘めてるのかもなぁなんておばちゃんは思っちゃってます。いらん世話ですねw


BTS 【방탄소년단 】상남자Boy In Luv Stage MIX 日本語字幕

みんな大好きステージミックス。
大人になってからのステージもたくさんミックスされてます。
いろんな衣装があるので見てて楽しい。
Vやジョングクの声が野太く聞こえるのは気のせいでしょうか?
特に、Vの「うぇね まむる ふんどぅぬん ごんで!」が残る~。
歌唱力は一段とアップしている気がします。

www.youtube.com

■방탄소년단 '상남자(Boy In Luv)' dance practice
みんな大好きダンスプラクティス。わたしだけ?
いやぁ、ダンスをしっかり見たい時にはこれですよ。
他のはストーリーやら、衣装やら気を取られることがたくさんあるので、
意外とダンスがちゃんと見れてないんです。
ということが、ダンスプラクティス動画を見るとわかります。

初期って、同じ振りをしながらフォーメーション変えていくパターンが多かったんですね。この時代の歌ありヒップホップグループはそんな感じが多かった気もします。

最初の方の、ナムさんパートでみんなが小さく座ってるところが、妙にかわいい。
こんな振りあったんだなんて思っちゃいました。

www.youtube.com

■日本でのインタビュー。
Vがホビさまに無茶振りされて、踊るのかわいい~

www.youtube.com

防弾少年団BTS)「BOY IN LUV -Japanese Ver.-」PV撮影ウラに密着!体力が底をついたメンバーが編み出した、体力回復の方法とは!?

みんな大好きメイキング(こればっかし)。
Japanese Ver.のメイキング、12回も踊ってる!
そしてナムさんの嘆きもすでにこのあたりから定番化してるんですね。(1回目からバテてる(笑))
グクちゃんの暗示がかわいい。グクちゃんをもってしても12回はきつかったと。
そりゃそうだ。

www.youtube.com

■【BTS】日本語字幕 Boy In Luv MV メイキング!防弾少年団は赤ちゃんの顔した상남자(男の中の男)/140215
サムナンジャ版メイキング。
サムナンジャというのは「男の中の男」という意味らしく。
Boy In Luvってこういう意味だそう。
演技がまだ照れ臭いジョングク。
演技の勉強していたジン君はお手の物みたいでしたね。
完成版もカッコいいけど、メイキングって、やっぱり楽しい。

www.youtube.com

 

パワーのある曲を聞くには、自分もパワーがないとそのパワーに当てられちゃうんですよね。
軽やかにこの曲を楽しめるくらいの体力持っとかなきゃ!
しかし、好きな曲を何度もリビートして聞くの、めっちゃ楽しい。
そしてこの曲は飽きません。聞くたびにMV見るたびに発見があります。いつも新鮮。いい曲だ。