ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

近況。 2019.8.6

f:id:miww55:20190808010901j:plain

水神公園の流れ。見てるだけで気持ちいい。


2週間以上のご無沙汰でした。
とにかく、時間がないというか、いろんな準備やらなんやらと、
怪我の治りが悪くて(というかその余波で肩が固まって)痛くて、ってのもあり。
家族旅行の準備、プロジェクトのもろもろ、ああ、誕生日祝いやら、うなぎの日なんかもありました。
新しい仕事の話やら、関わっているNPOに顔出したりもあり。
このあたりまでは元気だった。矯正の調整日もクリアし、
息子と天気の子を見に行ったりもし。
そして先日は学生と下見旅行に山口県美祢市に行ったら、いや~もう消耗。
軽い熱中症なのではないかと思うくらいにしんどくなっちゃって。
ここいらから、ちょっと体が悲鳴を上げ始めたので、
おうち作業に切り替えて、今日は一日おこもりデーでした。
ほんとは、一日何にも予定のない日がほしいところだけど、
今はそんなこといってらんないのです~。

お盆はそうしよう。

==
少しずつ振り返り。

うちの今年のうなぎの日は、7/26でした。
今年の丑の日は7/27だったんですよね。多分。
でも、27~29は家族旅行の予定が入っていたので、
26日に。
わが弟がスーパーのデリカ部門にいるもので、
まあ少しでも注文してお手伝い。
今年は昨年ほどの高値ではないというものの、
そこそこ量買うと、いいお値段いたします。
そこは、わが弟のために、姉は頑張りました。

夫の誕生日でもありましたので、うなぎとケーキ。
当の夫は、まだまだ不調。
大丈夫か?旅行行けるのか?という感じでしたが、
彼が食べられない分は、息子が頑張りますw

同級生の3人でやってるメッセージグループがあるのですが、
そのうちの一人の誕生日が7/26。
夫と同じ誕生日なわけです。
そしてもう一人の子の夫君の誕生日も、これまた7/26なわけです。
「笑うよね~」って毎年言ってますwww

私の近しい人にもこの誕生日の人がいて、
親しい学生のお父様もこの日で。

生まれすぎじゃない?7/26.

今年の7/26は、旅行前日だったので、自分の準備に、夫の体調に、山形から飛んでくる娘と彼氏との連絡にと、やたらと気ぜわしい一日でした。

そして、旅行では広島の宮島に行くので、
そのための準備も。

宮島は祈りの島です。
その前は2017年の1月に行きました。
2年半後の再訪は、どう祈ろうか、なかなか落ち着いて考える余裕が取れなくて少し焦っていました。

行く前の週に、母のところの近くのお地蔵様と、氏神様とその下の福徳延命地蔵菩薩さまにご挨拶。そこで、「今回はこれを祈ろう」というのが絞れてきた感があります。

前回は巡禮記で行ったので、
先達の育子さんにご相談。丁度お盆のご相談会の時だったので、
急ぎ対応していただきまして、祈りのポイントを確認しながら、

とはいえ家族旅行なので、もろもろ気を使いながら、お参りしてきました。
どうにか2日間で祈りコンプリート!

これは今後の振り返りのためにも残しておかないといけないので、
次回からゆっくり家族旅行記、書いていこうと思います。

時間が取れるのかどうかが問題ですが、、、。

「自分の体を一番大切にする」って口では言えるけど、なかなか難しい。
仕事や約束や、私がやらないと動かないこともある。
でも、それでも体を休ませることを優先することは、やっぱりすべきことだと思う。
完全休業じゃなくても、家でできることをする。
それがいいのかどうかはわからないけど、
今日は家で仕事がはかどった。
大学に行ってMTGに参加しながらだとできなかったことだ。
(私はマルチ作業が不得意なので)

久しぶりなので、いつも以上に散文。

明日も自宅だけど、いろいろ用事があって、休めなそうだから、しっかり寝ないとなぁ。と言いつつもう1時過ぎ。
おやすみなさい。
明日は今日よりもっといい日。