ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

夜断食開始~2019.1.18


(c) .foto project

梅がちらほら咲いてます。今年は早いですね。暖冬だからかな。

 

今日は、夜断食を再開。

前回やったのは、1年ちょっと前。

miww55.hatenablog.com
この時は、1週間やった。

実はこの時の状態は、身体がかなり衰弱しており、
また誤診されていた時期だったので、
体質を変えようと藁をもすがる感じの時だった。

1週間頑張れたことは、私の心を強くすることにつながった。
「やればできるじゃん!私。」と自己を肯定することにつながった。

で、今回はというと、やはり堀江昭佳さんのブログより。

ameblo.jp

17日から冬土用に入ったらしい。

そして、四季の間にはいるのが土用。

土用は脾。

胃腸を整えて、気や血がしっかりとつくれるようになることがカギになる。

 

季節と季節の変わり目をつなぐものだと思ってもらうとわかりやすい。

胃腸は体の根っこだから、この時期に整えることで、季節の変わり目の不調を予防することができる。

 年末年始で、それまでのリズムが随分狂ったというか変わって、
そろそろもとに戻そうと思うけど、気候も気候で、
寒さに体が縮こまったり、気温差についていこうとするだけで疲れてしまったり。
この時期に元に立て直すって、タイミングを見ないと実はすごく難しい。

なので、この土用という時期は、身体をあえて切り替えるための時期と設定するにはいいタイミングじゃないか!

12月に忘年会を入れないように頑張ってきたので( ´艸`)、
その反動なのか、1月に会食が増えている。
ま、それはそれで楽しいし、おいしいし、いいんだけど、
確かに春になると自律神経が不安定にはなりやすい。F先生もいってらしたし、
昨年は体調が著しく不安定だったので余計に実感したところだった。
予防できるなら予防したい。
お腹もちょっと固かったし。やってみるなら今日のタイミングが良。
昨日は、会食だったので。

ということで、今日が初日。
でも、今回は長くやろうとは思っていません。

とりあえずやってみる。
できれば2日の予定。もっとやろうとなればやるけど。

なんでかっつーと、

ずっと夕食断食をしなくても、1,2日だけでもいい。

って、堀江さんが書かれていたから(笑)

まあ、無理をせずに、自分の身体と心と相談しながら、ゆるく。

だっておなかすくんですもん。。。

今回も、ちゃんと酵素ドリンク使ってやります。

朝昼はしっかり食べる!

11時までに寝るのが原則な、堀江流なのですが、
このところ生活がずれてるので、これも少しずつもどしていきたいところ。
胃腸がよくなったら、睡眠も改善するのかもなぁ。。。


<追記>

ここ数日、他者の言動にものすごく心が揺れる自分を感じていて、
そういう自分は嫌だから見ないようにしているけど、
そうすると余計に見えてしまい、妙な被害妄想?になりそうな気もしてくる。

それと、夜断食はフィットするなと思ったわけです。
空腹感を感じつつ。( ´艸`)

断食は、内観ですから。

なるほど、そういうわけか。
私の身体はうまくできているなぁと感心しています。

ちゃんとなるべきようになっていますね。
それが一番私を安心させるものです。

神や自然や先祖や宇宙や、いろんなものを内包して、
私はあるのだなと。
 
ということで、
明日は今日よりもっといい日。
おなかはぐーぐーいいだしたけど、おやすみなさい!