ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1004

・今日は、母方の祖父の命日。
朝夕とお参りをして、夕方ふと思ってお酒を仏壇にあげてみた。
お酒が飲めたかどうかはわからないけど、
もし好きだったら喜んでくれるかなと思って。
会ってみたかったな。どんな人なんだろうな。

・矯正は、少しずつ慣れているような、そうでもないような。
からだにはストレスかかっているのは間違いない。
でも、そう言っても仕方がない。

矯正をやると決めてから、以前よりも強くなった気がする。
強くなったというか、あきらめたというか。
ぐちゃぐちゃいったところで、何も変わらない何も産み出さないのであれば、
その時間もったいないので、さっさと切り替えた方がいいよね、と思うようになった。
痛かったり不都合が合ったりするのは事実だから、
「うえーん」って言ったり、ため息ついたりするのはするけど、
どうしよう~って、ぐるぐる思考するのはやめた。
私の中での大きな変化だ。

・大学の講義。
2つとも面白かった。
(一応やっている側なので、「面白い」で片づけるのはどうかとは思うが、語り始めると長くなるので「面白い」で終わらせておく。
お仕事ブログを復活させたので、そちらに一部を書いた。)


記録を、後から見返せる方法として、以前使っていたエバーノートを復活させているのだが、
テキストを打っても、どうも記憶に残りにくい。
手書きの方が、記憶に残りやすい気がする。
ノートを書いて写真を張っておくのがいいかなぁ。
と試行錯誤中。

ツイッターの企画で当たった茶碗蒸しを、今日作ってみた。
解凍して茶碗に入れて蒸すだけ。おいしい。なめらか。
茶碗蒸し好きな家族は大喜び。
矯正中の私にも優しい茶碗蒸しで、嬉しい。
Oさん、当ててくれてありがとうございます^^
厳正なる抽選だというので、それにあたるというのは、
今すごくラッキーな時期なんだろう。

・先ほども書いたけど、放置していたお仕事ブログを再開した。
よくよくみたら、お仕事ブログというような専門性がなくて、子育ても自分のこともいろいろ書いてた。
当時は、子育てと仕事の両立がテーマでもあったし、それも私の中で必要なことだったから。今は、ちょっと切り分けようと思って、このブログは本音をできるだけ書く専用、一番前から続けていて最近再開したブログは歯列矯正と将棋(というかいとこ応援用)ネタ、そしてお仕事ブログと3つに分けた。
FBは情報のシェアや日々のこと。
切り分けたことで、少しすっきり。
仕事には、少し自信がなくなっていたので書けなくなっていたけれど、
動かなければ状況は変わらないので、やっていることについては記録として残すくらいのつもりで書いていこうと思う。


明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。