ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0823

今週の山が終わった。
日曜からの宿泊研修、翌日の講座。その前に息子のコミュニケーション合宿欠席ヽ(´Д`

精神的にはどうにかもった感じ。

ここ数日、台風が近づいていたからか、眠くて眠くて、一日持たない日が多くて、
ちょっとしんどかった。
だから、ブログもお休みした。寝るのを優先した。
そういう日はやっぱり酸素が十分体に入っていない気がする。
そうすると、交感神経と副交感神経の差が激しくなって、結果的に交感神経優位で体の緊張感が強くなる感じ。
まあそういうのも、だんだんわかってきたので、自分なりに対処はしやすくなってきたなと思う。

私の場合は、環境がものすごく状況に左右する。
講座は辛かった。
とにかく寒い。
外との温度差がハンパなくて、一日持たない。
なので、今日は午前中を意図的にかなり遅れて入った。
終わりの時間から逆算して、ぎりぎり無理なく体が持つラインで。
着こみもした。それでもやっぱりギリギリだった。どうにかもってよかった。

そんな私がダメだとは思わない。
そういう状態でもできる仕事しか、できないのが私だ。
(といっても、結構中高生も寒そうな子はいたので、あそこまで冷やす必要は絶対的にないと思うのだが。。。
冷房の強さに精神力奪われている人って結構いるんじゃないのかなー。
閉校式の対策をまた考えなきゃ。)

今日は、そこから打ち上げ。
今日は飲むことを考えて、薬は飲んでなかったけど、
冷えで自律神経のバランスが崩れているのを自覚したので、
これ以上の我慢は身を亡ぼすと思って、薬を飲んだら、ふーっと楽になった。
ありがたいことだ。今のところ2日に1回のペース。悪くはない。

おかげで飲み会はノンアルで。
それもまあ普通なことになってきた。

初めてノンアルカクテルなるものを飲んだけど、普通に甘いジュースだったw
甘いお酒はほぼ飲んでこなかったので、なかなか新鮮。
あ、オールフリーも飲んでみた。
ご飯と一緒の場合は、こちらの方がお供の方がよい。
悪くなかった。
生がなくて、発泡酒だったそうなので、結果的にいい選択だった^^

話したい学生とは話せたし、デザートも美味しかったし、
あったかいお茶も飲めたし、変に中途半端に酔うよりはいい飲み会だったと思う。

①その日一番失敗したこと
・寒さ対策。なかなか攻略できない😢

②その日一番感動したこと
・講座で、世界標準のプログラムを提供できていることを自負した。
間近で見れていることにありがたみを感じる。
閉校式も頑張ろう。

・学生たちから反省や悩みが出やすくなっていること。
100:100の場ができやすくなっていることが嬉しい。

警固神社にお参りができたw

・学生たちはかわいい。

③明日の目標
・気づいたら深呼吸。
・無理をしない。


明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。