ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

星の影響とその対策

ここ数日のブログを見返していて、思う以上に不調が続いているのがわかった。
暑さや気候の変化のせいで、夏バテモードに入ってるんだろう、という自分の見立てではあったのだけど、これに今日、もう一つ理由が加わった。

逆行水星、逆行火星、火星大接近はしっていたけど、
自分にはあんまり関係ないのかなと思っていたら、関係大ありなものがありました。
水瓶座満月。日も月も水瓶座な私。

 

ameblo.jp


水瓶座は個性的でオリジナリティを大切にする星座。

そこに支配星である天王星が90度で圧をかけてきます。

Tスクエアとは葛藤と自己成長をもたらすと言われる惑星配置。


イメージとしては自己革命です。

天王星のキーワードも

水瓶座のキーワードも革命。

つまり変わり時なんです。

これずっと書いていますが

本当に今までとやり方を変えないといけない時期なんです。

革命3連ちゃんにドラゴンヘッドとテイルが絡んでいるとなると

そこに更に今世のやるべきこと・・・という意味が出てきます。

Tスクエアの先にあるのは蠍座2度。

「割れたビンとこぼれた香水」という名のサビアンシンボル。

つまり、自分の殻を破ってオリジナリティーを尖らせながらも

周りの人と分かり合う為に

今の自分の行動パターンや表現方法を変えていくタイミングという事。

特に今回は皆既月食も起きますので

内面的な変化が大きく起きてくるでしょう。

 ああ、まさにまさに。
これまで数か月かけて、地道にやってきたことで、少し道が見えてきた気がするところで、それがまた揺り返されているのが今。

>変わり時。本当に今までとやり方を変えないといけない時期。

無意識の抵抗や不安が出てきていて、自律神経も緊張しまくっている。
最近誰かとわーっと話をすることもないので、たまってもいるよう。

F先生も言われていたけど、理由がわかっているなら、やることははっきりしている。星に関しては、私には何もできないので、向き合い方しか変えられない。

症状が出るからつい落ち込んだりナーバスになるけど、
「やってやるぜ。自分の力なめんなよ」と前向きに?(なぜかオラオラ系)
行くくらいが、私の場合いいのかもしれんなぁ。

順天堂医学部教授の小林弘幸先生の「自律神経を整える『あきらめる』健康法」を読んでいる。

==
私たちは心や体が不調になると、「ひょっとすると重病なのかもしれない」「そんなことになったらどうしよう」と、ついつい悪い方へ悪い方へと考えが引っ張られていってしまいます。
こころや体が不調になったそもそもの原因に目をむけるより、重病にかかっているのではないかというストレスで、心配や不安で心がいっぱいになって息が詰まってしまいます。これはストレスを感じていたり、焦っていたり、不安になっていたりする時、呼吸が浅くなっているからなのです。

つまり、物事を「明らめる」ことをしないで、ぐずぐずとネガティブな感情を引きずったり、ストレスを感じて緊張すると、自律神経のバランスが乱れて、心と身体に悪い影響を与えてしまうということです。
これが明らかになったら、気持ちを落ち着かせる方法はすぐにわかるはずです。そう、自分で意識して、呼吸を深くすればいいのです。
==

その通りですね。

さて、そもそもの原因ってなんだろう。

自分がこじらせている「機嫌」の悪さ。
私の本心を閉じ込めている、自己否定や甘え、すね。
私の中にあるのは怒り、悲しみ、憤り。その奥に本当に輝きたい心がある。

自己否定や甘え、すねは、変わりたくない私の無意識の表現。

ここにひとつずつアプローチするのは、とてもとても時間がかかる。
それでも腐りそうになりながらやっていると、今すこしずつ、「私」が反応してくれている。私が直感を大切にしているからだ。

  • 思ったこと
  • 言ってること
  • やってること
    がまっすぐに流れるように。すると願いは叶う。
    うまくいく。

    その実験を毎日毎日やってる。
    でも症状が出ちゃうと、これができなくなってしまう。
    そっちに気持ちが集中してしまうから。

    「深く呼吸をする」

    深呼吸が、直接的に、本心を開くことにつながるかというと、
    深呼吸をする→呼吸が深くなる→副交感神経高まる→自律神経のバランスが取れる→血流がよくなる→身体があたたまる→気が楽になる→ポジティブになる→自己肯定しやすくなる→素直に自分を開きやすくなる

    という流れになるのだろう。

    自分でもできる、と思うと、救われる気持ちになる。


    #満月 #水瓶座満月 #星の影響 #自律神経 #自律神経を整える
    #深呼吸