ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

続・おうち入院

もう今おうち入院して何日経つのだろう。
20日くらいかもしれない。
もう数えるのもやめてしまった。
なのでタイトルは「続」をつけた。

今日は、これまでの中でもトップ3に入るほど、調子が悪くない。
いいのではない。「悪くない」のだ。
なんだかスッキリはせずモヤモヤはするのだが、昨日ほど腰が痛くはない。

ここのところは、当初に比べると確かに随分良くはなっていると思う。
ただ、症状が変化するので、その度に打ち手を考えないといけない。

F先生の診察日から、きついなら休めと言われてずっと実行してきているのだが、
流石にずっと寝ているのも辛かったりもする。
とはいえ、家事ができるほど回復もしていないので、ぼちぼちと洗濯物を畳んだりするのがせきの山だ。
がしかし、今日明日は息子が朝から晩まで学校の日。
これまでは「水木どうする?」と相談していたのだが、息子もこの状態に結構あきも来ている様子。(申し訳ない)
昨日は特に仮免試験の日でもあって、彼に余裕はなかった。
(受かりました!)

シャワーは自分で浴びるとして、さておかずをどこまで作るか悩みどころ。
今ミンチ肉を解凍しているので、肉じゃが風なものを作ろうとは思っている。
夕方までにぼちぼちとできると嬉しいのだけれど。

インスタやFBも放置していたら、「こんなに長く書いてないのはなくない?」って友人から連絡が入ることが多くなった。
公的には病気をしていることを伏せているので、いちいち正直にお伝えしている。
ありがたいけど、妙に構えてしまう自分もいる。
ちょっとだけ放って欲しい自分もいるんだろう。
ということはまだ私は病の中なのだろうな。

さて、明日は二週間ぶりに仕事に出る。
当初より痛みもないし、いけるとは思うけれど、F先生のきつければ休むの言葉が引っかかる。
まあ、「ずっと休めなくても1日の中で少しごめんなさいって休む」みたいなことを言われてもいたし、全くの禁止じゃないよねと思いつつも、体の調子は私しかわからず、でも私にもわからず、難しい。
体をどう保つか、どう休ませるかって本当に難しい。

今は食事の差し入れが一番嬉しいかもしれない笑
追記:肉じゃがみたいなもの、できました。味噌汁も😊

少しは良くなってきてるっぽいのかな。