ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

近況 2022.9.8

あっという間に9月。
8月末から、気温や風の感じから秋が感じられるようになってきましたが、
台風一過でますます。秋というよりもまだ残暑でしょうか。

今日は、徒然なるままに書いてみます。

8月過ぎまでちょっとナーバスになっていました。ああ、終わっちゃう、8月って感じで。
9月ってきちんとし始めなくてはいけない感じがするんです。
自由が好きな私としては、夏の開放感・解放感が日常に戻っていくのは、残念な気がしちゃう。

とはいえ、時は止まっちゃくれない💦
気分を変えることを意識しなくては、とは思っています。
でもなぁ、難しいんですよ。
まあどうにかなる(どうにかするのは自分だけど)。

書いてる途中だったブログもあるのですが、
集中できなくて、止まってるんですよね。
がーっとアウトプットするということを止めてしまうと、
再開するのに時間がかかります。私は。

そうそう、8月は机の前に座れない日々が続いたので、
書けないというのもありました。
なんで座れなかったのかという理由は複数。今回は省きます。

スマホがメインの生活になると、ちょこちょこ情報見るのは便利なのだけど、
私にとってはスマホは表現するためのデバイスじゃないんです。
スマホの画面は、私には小さすぎる。
インスタやFB、ツイッターは短文で済むから、スマホの一画面で収まるから書けるわけで。

でもブログは、私はスマホでは書けないんです。
全体を見ながら書くことに慣れているからなんだと思うけど。だからパソコン一択。
しかもできるならデスクトップ。

寝転んでても書けるスマホは便利でした。
夏場はクーラーの聞いた部屋でゴロゴロするのが一番ここちよいし。
そういう時にはスマホってホントに便利。
なので、夏場はスマホでSNSが社会との窓口だった気が。

まあそういうわけで、私の場合、なにをするにも環境が大きく左右するので、
その辺を整えるということが自分のやる気を引き出す上でも大事なんです。
めんどくさいなぁと自分でも思うんだけど、仕方ない。

と、環境の話をしたけど、じゃあ書きたいことはあるのかというと、
今はそれがない状態。だから書いてないってのが正直なところ。
毎日いろんなことはありますが、
それをネタに書き連ねる時間よりも、8月は読書に時間を振り分けていました。
で、読み終えたけれど、読書感想を書くか?というところで、どうにも気が進まない。
思うことはたくさんあるんです。
特に今回、子どもの頃に読んだ本の再読だったので、気づいたことがたくさんあったし、今の時代にもつながることは多くある。
でも、なんだか言葉が出てこない。
病気のせいなのか、そういうことを少しやめてきたからなのかわからないけど、、。

まあいつか、項目を定めて書くかな。
今はそこに時間を使うのもなぁと。

========

さて、7月後半から入院していた夫が、昨日退院しました。約1か月半の入院。
このところの中では、割と長い方でした。
↓↓↓同時多発。

miww55.hatenablog.com

義母の方はリハビリ専門病院に転院し、年内リハビリを頑張るようです。

この暑さでしたし、彼が病院にステイする方がいいなと思っていました。
病院はそういう理由じゃステイさせてはくれないんだけど、体調を整えるための環境ってそういうところもあるから。まあそもそも家に帰れないくらいの状況だったわけです。

で、退院した昨日。
「痛い、きつい、はあ、はあ・・・」
あれ?7月に毎日聞いていたフレーズが。
退院って、よくなったから退院じゃないの?
そのうち、歩行も困難に。
え~、また救急車か?
とりあえず見ているしかないので、廊下にへたばった彼に付き添い背中をさする私。
顔色悪い。

「今何時?」と時間を気にするので、「もうすぐ9時」と答える。
少し動こうとするので、息子に手伝ってもらって二人で抱えてベッドに。
まっすぐ寝ると苦しいよう。

「酸素が欲しい」
「は?」
「酸素」
「それってスプレーみたいなやつ?」
…答えず。
「薬局にある」
「もう薬局閉まってるよ」
「○○の薬局はあいてる」
はあ、それで時間を気にしていたのか。

とりあえず、その薬局を検索し、あいているかどうか確認。
電話をかけて在庫確認、4つあるというので取り置き。
息子にチャリで走ってもらいました。

これね。

息子を待つ間、「唇が痺れる」とか怖いことを言う💦
「酸素を吸ってよくなればいいけど、また苦しくなったり麻痺が強くなったりしたら、救急車で病院行くんだよ?」と念押し。本人も了承。

30分位はかかると思っていたら、15分くらいで息子が戻ってきて、酸素も到着。
「もう僕ね、最高記録っていうくらい飛ばしたよ。ロードバイクすごいね!」とこちらはこちらで変な興奮状態( ´艸`)
「僕の方が酸素欲しいって感じなんだけど💦」という言葉にみんな笑いw

つーてもこの酸素。1缶は120秒分。5リットル充填されているらしいけど、それってすごく濃縮されているってことよね?
1回2秒って書いてあるけど、その位じゃ全く足りず、しゅーっ。
病院の酸素って偉大。

それでも見た感じよりも酸素が入っているのか、1本以内で収まった。
痺れも取れたようで、ほっと一安心。

というのが昨夜で、
今日は車のエンジンがかかるかどうかのおためしを兼ねて出て行ったけど、
帰りは駐車場から上がるのがしんどくなってきたらしくヘルプが入る。

酸素を数秒吸って、頑張って階段を上った。

というのが今。

長い入院生活からのリハビリが必要ということなんでしょうね。
入院長い時には、外泊でゆるゆる試すというのがいいのかも。
コロナ時には難しいのかもしれないけど。

明日からのお仕事はタクっていくそうで、
その方がいいと私も思う。

なんにしてももう無理は命取り。
無理がきくかどうかはからだに聞かないと、持つものも持たなくなっちゃう。
それは自分にも言えるんだろうと思いつつ。

さて、1ケ月半遅れのお誕生日ケーキを取りに、ケーキ屋さんに行ってきます🎂
わーい、今日はケーキ🥰🥰🥰

あっ、そういえば昼食べてなかった。おなかがすくと思ったら。