ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

台風一過 2022.9.19

大きな台風でしたね~。
(我が家は福岡なので過去形です。渦中の方、これからの方ご安全に!)

報道でも最初から「甚大な災害に繋がる、過去経験したことのないような大雨の台風」なんて連呼するし、怖さが増し増しでした。

大きさと速度の遅さが特徴的な台風14号
これまでなら数時間で通過するのに、今回は二日間くらいかかった感じでしょうか。
我が家では、前回の台風の方が窓ガラスやベランダにたまった木々のかけらや葉の方は多くて、今回は各ベランダには葉っぱ2枚落ちてる位。
当たりの強さからいうと、前回の台風の方が強くて恐ろしかったんです。
ただ今回は、いきなり吹いてくる大風の勢いがずっと強い💦
こんなに強い風の中を過ごした経験は確かに過去経験したことはありません。

今回、計画運休や休業が早めに決まり、みな備えていましたが、
被害を食い止めるにはこういうことが一番の策だなと思いました。

自然には勝てないわけだし、そこを無理する必要もないんじゃないかと思うんですよね。
コロナみたいに長くなってしまうのは考えものですが。


さて、そんな我が家は、先週壊れたテレビの買い替えと息子の部屋のエアコン導入のため、リビングの家具と子ども部屋の二段ベッドの解体移動等々、ちょっとした大掃除になりました。
この一週間ずっと掃除してた気がします。
年末の大掃除よりも。

こういう機会は必要だなと思いました。
日常的にはなかなか手がつけられないのですが、この際と思って処分しはじめると勢いがつくものです。
おかげでうちの中が幾分すっきり😊

そしてこれを契機に、懸念だった私の寝場所も確保しました。
娘が使っていた二段ベッドの上部を和室に運んで、私の寝場所に。
これまではリビングに布団を敷いて寝ていたんですが、
便利だけど、どうにも見た目が悪い💦

テレビも大きくなって、リビングでゆっくり視聴することも増えたので、
寝床を和室に移動することにしました。
和室にベッドを置くと、それはそれでぎっしり感はありますが、
とりあえずベッド枠の中に入ると、意外と居心地はよいものです。
寝場所って大事ですね。
自分の部屋とまではいきませんが、もう少し整えていこうと思います。

後は、私の机回りを残すばかり。ここが一番難関なんですが💦

時間ができたらやろうはなかなか進まないのはお約束。
この勢いで、できるだけいろいろ捨てていかなきゃと思っています。

子どもが小さい時には何かと必要だったものたちも、
時が経てば必要なものは変わってきますね。
今は、空間の方が必要なのかもしれません。
死ぬときには何も持って行けないわけですから。

さて、明日からは動き始め。
掃除もしつつ、仕事もしていかなきゃ。
頭の中も、時間の使い方も、秋仕様に変えていかなきゃなという区切りが、
今回の掃除や台風のおかげでついた気がします。

ぼちぼち頑張りましょう。