ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

生み出された言葉 2021.12.23

今年の大きなお仕事が終了。
(12月後半は少し楽させてもらいました)

来年のための準備もしなくちゃだけど、
とりあえずは一息つきます。

明日は楽しみにしてた勉強会に行くぞ!と思っていたのですが、

矯正中の歯が動く→ほおに器具が当たって口内炎に→口内環境悪化→別のところにも口内炎ができる→食べたり飲んだりができにくくなる→一食が減る(痛いので)→おなかがすく→あまりかまずにかつ口内炎に当たらないようなクリーム系を好むようになる
→食が偏る→栄養バランス悪くなる→口内炎ができやすくなる・・・・
という負のループ!!

毎月のことですが、そして月末におこりがちではありますが、
また来ました。。。この負のループが。

明日はイブだけど夫も遅いし、息子の帰省も翌日なので24日の日中はフリー💗
やった!勉強会行ける!と思ってたのに。
この口内の状態では、いけそうにない。。。ああ残念。

勉強会は終日で、これまた体力使うもの。
その時は楽しくてたまらないのだけど、後でがっつり疲れが出るやつです。
だからいけない。
年末はうちのイベント目白押しやから、寝込めない💦
年末まで行きたい勉強会いっぱいあるのにほぼいけず、明日こそはと思っていたんですが、、、身体ファーストにしろという身体からの声なんでしょうねぇ。
もうはやく矯正終わらないかなぁ(ためいき)。

ビタミンBもCもトラネキサム酸もめっちゃ摂取中。

で、気持ちが収まらないこともあって、
今日は仕事終わりに、落とし物を受け取りに行きました。
そこは学生時代によく行っていた街。
ついでに久しぶりに歩きました。
その辺をぶらぶらするのは2年か2年半ぶりとかかな。

神社に行ったり、商店街で古道具屋さんに入ったり、昔からあるケーキショップでお茶したり。お天気がよかったから、遠足みたいな気持ちになって。
古道具屋さんが2件も商店街にあるなんてすばらしすぎる!
ああ、自分はこれを望んでるんだなというのは、とてもよくわかりました。
実家の匂いや時代感が感じられるからでしょうね。
これらは私が生きていくには欠かせないものだから。

その街にゆかりのある友人たちに写真を送ると、そこから久しぶりの会話が始まって。
懐かしがってくれてよかった。
みんながそれぞれ思い立ったように同じような感じで写真を送りあって語ることが最近増えています。
今はなかなか会えないから特にかな。


さて、今回行った紅葉八幡宮御朱印アプリなるものがありまして、
御朱印をあわせるとご祭神たちが出てきてくれるんです。

youtubeにアップされてるのを拝借。
■紅葉八幡宮の、御朱印アプリ

www.youtube.com


前回私がやった時にはうじさままでだったのに、玉依姫命さま増えてる!

神功皇后、応仁天皇玉依姫命さまはうちの氏神様のご祭神でもあります。
今回こちらに伺ったのは、うじさまにお会いしたかったから。
うじさま=菟道稚郎子命(ウヂノワキノイラツコノミコト)
應神天皇の皇子で仁徳天皇の弟。幼き頃より聡明で、勉学に優れていました。播磨国風土記では宇治天皇と記されています。漢籍をわが国で最初に学ばれた方でもあり、文教の始祖として崇められています。子どもの守護神、学問の神様としても崇められています。

学問の神様というと菅原道真さまが有名ですよね。
氏神さまにもゆかりの天満宮がありますし、太宰府にも参りますが、
天満宮様とはまた違う感じがあります。
もう少し敷居が低いというか、庶民じゃないけど庶民的みたいな感じが勝手にするのは、子どもの守護神でもあるからかも。

で、今日は「お久しぶりです~」ってお参りしながら近況報告をしていました。
私の今は、まだまだ道半ばで、悩みながら歩いているところがあるなという感じで生きています。
なので私がお参りする時って、「これこれこういうことをお願いいたします」もいいのだけど、
最近はお話する感じで、「えっと、今日はこれといってかなえてくださいという具体的なものはないんですけども~」とかいいつつ、
「私はこういうあり方を望んでいて、今はこういう状態で、だから今はこういうのがのぞみなんですよね」なんて話してます、神前で( ´艸`)
これがいいのかどうかはわからないけど、
神様を相手に話をきいてもらいながら自分の望みを確認するという感じでしょうか。

今日もそんな感じでもごもごいいながら、
「こんな感じが望みです!」なんて言ってました。
で、はっきりとは覚えていないのですが、あれって思ったことがありました。
顕在意識にはなかったことを自分の口が言ってる。

誰かと話をしている時にもこういうことってありますよね。

神様に話をきいてもらうていで話をしていますが、
聞いているのは私自身だったりもします。
自分がしゃべってその言葉を改めて自分の耳から聞く、
その反芻が潜在意識を引っ張ってくることもありそうです。

この時の私の言葉は、
「自分の中のつながり感を形にしたい」とか「誰かと関わって、お互いの強みをいかし、補完しあう中から生まれ出るものを形にしたい」「これまでやってきたことをつなげてできる仕事を生み出してみたい」
等、外に出して顕在化したいようなものでした。
全く予想外だったわけではありません。でも言葉になってなかった。思いとしてちゃんと出してきてなかった言葉でした。
それが今やっと言えた感があります。

言葉的に全部が5だとすると、これまで4までは表現できていたものが、今日は5全部まで表現したイメージです。
言葉としては全くこなれてはいませんが、「今の思いをとりあえず思いつく言葉で出してみた」状態、かな。

こういうのをブレストする相手が欲しいんですよね。正直なところ。
多分そういうことを私のマインドは言いたいんだろうなと思っています。

====
【一日1BTS】76 Tomorrow


今日は別の曲をと思っていたのに、なぜかこの曲を選んでいました。
潜在さんのしわざでしょう。こんなのはたいがいそうだと思ってます。

BTS (방탄소년단) ‘TOMORROW’ Official MV

アルバム「Skool Luv Affair」(2014年2月12日)収録曲のはずだけど、この公式MVは2021/05/24公開ですね。メンバーも今の彼ら。
THE BESTのための新MVなのかな。

www.youtube.com



■日本語字幕【 Tomorrow 】 BTS 防弾少年団

www.youtube.com


この歌詞がそうなんですよね。。。
今の私へのメッセージなのだと、粛々と受け取ります。

■TOMORROW - BTS (방탄소년단) - @ BTS Countdown (2017) [ENG / FR / THAI SUB]

www.youtube.com